電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在大学2年生なのですが、留年の危機に瀕しています。
原因としては、特に目的もなく専門的な大学を選んでしまったためにモチベーションが上がらず怠惰な生活を送ってしまい必修の講義の出席しなかったからです。
2年の後期が終わり、今年で成人を迎え、留年という事実を目の前にして初めて自分のやりたいこと、就職のことを本気で考えるようになりました。両親にも留年のことを打ち明け、説教をされましたが、お前が本気でやりたいことなら、一年くらい金を出してやる。とも言われました。
そしてやっと自分のやりたいことが見つかりました。
臨床検査技師という仕事です。ですが今の大学で勉強している分野は全くかけ離れており、
一から勉強し、学校を入り直さなければなりません。
両親にもそのことを相談していたのですが、そんな中大学側から連絡が来て、
留年を回避する救済措置を提案されました。
それで更に悩み始めました。もし今留年を回避すればストレートで大学を卒業できます。しかし自分のやりたいことは別にあるのです。
現在は音大に通っています。高校の時に勧められるがまま、楽なほう楽なほうへと進んでいってしまい、後悔しています。
話し合いで出た選択肢としては、
1、ここで留年を選択して本気で勉強して編入という形で別の分野の大学に行くか。
2、留年を回避して、3年に上がりそこで編入の勉強を本気でする。
3、留年を回避して、そのまま卒業する。
4、大学を辞め、勉強に専念し新たな大学、短大、専門に入るか。
でした。
父親は本気でやる気があるのなら留年して勉強しろ。3年に上がったら今の大学のことで精一杯になるぞと言われました。
現在20歳。来年、他の大学へ入れたとしても24歳での卒業です。短大や専門ならばもう少し早く卒業できますが、必ず合格できる保証はないんだよと母親には言われてしまいました。
臨床検査技師になるには簡単なことではないですし、本気で勉強しても、それでも届かいかもしれません。ですが、それでも本気で目指したいと思ったのです
自分としては、真剣に考えてやっと見つけた学びたいことを諦めたくはありません。何が何でも勉強をして入ってやると思っています。
そこで質問なのですが、編入の場合多くが
大学に2年以上在学し62単位以上修得した者、または2018年3月修得見込みの者
と書かれております。
ここに書かれている2年以上在学というのは、大学に2年以上通っているという認識で問題ないのでしょうか。
僕が留年し勉強を選択した場合、また2年生をまた繰り返すこととなります。その場合も編入試験を受ける資格はあるのでしょうか。単位は問題ないのですが2年以上在学という言葉に引っかかっております。
また、現在20歳、今年で21歳になります。人生をやり直すにはもう遅いのでしょうか。
ここまで人生に関わる大きな選択をするのは初めてで、不安でたまりません。
自ら、努力して頑張ったことは今までになく、ずっとなんとなくで生きてきました。
そんな自分ですが、留年ということを介して初めてこれになりたいんだ!と思う目標が出来ました。
自分の実力なんてわかりません。でも試してみたいと思いました。けれども、考えれば考えるほど何が正しいのかがわからなくなってしまいました。
何が言いたいのかぐちゃぐちゃになってしまいました。
自分もよくわからないのです。

A 回答 (4件)

臨床検査技師の何に惹かれた?


食いっぱぐれる事は無いと思うけど、求人も少なめだし給料もそこそこだし結構な激務だし待遇は決して良くない・・・個人的には検査に対する興味や向学心が無いと、就職しても続けていくのは大変だと思います。
それでも学びたいのであれば、20.21歳は決して遅く無いです。私はストレートで入学しましたが、24・25歳の人もいましたよ。もちろん成績が悪ければ容赦なく留年です。そして出来るだけ若い方が就職には有利です。
専門学校は大学や短大よりかはかなり入学しやすいですが、厳しいですよ。おそらく大学生活とは全然違うと思います。国家試験に向けて覚えなくてはならない単語量は膨大です。
この道20年以上ですが、人間関係も結構苦労したし資格取得後もさらなる資格や試験を受けるために結構勉強しました。
女性がほとんどの職場において、優秀な男性はもてはやされ大事にされますが、そうでなければキツそうです。
覚悟があるならがんばってください。応援します。
    • good
    • 0

音大卒業しても、就職は教師しかないですよね。


自分のやりたい事が見つかっで良かったですね。
お父さんも、賛成してくれて。
音大からの編入は、できるんですか?
目標に向かって頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

私の持論ですが、留年必至!


浪人生と同じレベル!と思いながら、進級目指そう!
    • good
    • 0

外野の無責任な野次の気分で……



・編入の条件については編入先の学校に直接相談されるとよいでしょう。今の自分の状況、編入したいという意志があること、編入するための条件を満たせているか確認しておけば安心して臨めます。

・人生をやり直す最善のタイミングというのは決まっています。
 それは「今からやり直したい!」と思ったその時です。
 年齢や時期は一切関係ありません。
 何かを始めたい、と思ったその時から、未来への貯金生活を始められます。
 少しでも早く始めれば、その分貯金は多く貯められますから。

 万が一失敗してもその時はその時です。
 失敗した瞬間にトラに食われて死ぬわけではないですから、その時その時に取れる最善を選んでいけるように意識していきましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!