プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嘘付きへの対応について。

身近な人間で平気で嘘をつく人がいます。
嘘レベルとしては、大小様々ですが
話の辻褄が合わなくておや?嘘では?と気付いてしまいます。
しかも、嘘がとても下手なのですぐに分かります。
そこからモヤモヤしてしまい、悩んだ末に
本人に指摘し、正そうとしますが治りません。

みなさまの周りに嘘をつく人間がいたら
どう対処していますか?

みなさまの周りに嘘つきがいたらどう対処しますか?

質問者からの補足コメント

  • みなさまお返事ありがとうございます!
    ベストアンサーを選ぶのがほんとに難しかったです。

    嘘つきは治らないと言う事で、諦めます!
    ほどほど問い詰める事もあるかもしれないですが
    基本、放っておきます。

    今回はケロロンパさんをベストアンサーに選ばせていただきました。
    みなさまのご意見を参考に、賢く立ち回れるようにします。

    ありがとうございました(^o^)

      補足日時:2018/02/11 22:05

A 回答 (8件)

いますよ。

そんな人。最初は私もイライラしてましたが、今は、はいはい。って感じで、普通に聞き流してます。直らないですよ!そー言う人わ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
平気で嘘付く人っているもんですね。
正そうとしてばかりいましたが、今後は聞き流す事を取り入れていきます。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/08 23:34

嘘つきは徹底的に潰します!!


治ろうが関係ないです!!
それは嘘だ!!としつこくせめます!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私も嘘つきには徹底的に問い詰めたり
していました。
それでも治るどころか、更に嘘を塗り重ねていくので困っておりまして‥。
屈しないで頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/11 21:57

親御さんが厳し過ぎると、子供が嘘をつくのが常態化するという事はあるかと思います。

その場合は、ご本人のせいではないとも言えます。

実害が発生しない程度の嘘なら、受け流すのが良い気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
たしかに親御さんは厳しく育てたみたいです。
受け流すようにしてみますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/11 15:22

正そうとしても、決めるのは、本人ですから、あなたが正す必要はありません。


相手をそういう人と見る。相手を、嘘つくとこのように見られることを、教えてくれるよい人と見る。それが、賢い方法ですね❗
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですよね、正そうとしてばかりでした。
見方を変えたら、嘘をつくとこうなるっていう見本みたいなものですね。
静観しておきます。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2018/02/11 15:21

同性の嘘はほとんどきずかないですが1人いましたね。


全ての連絡をブロックしましたよ。
嘘と言う病気でもあるし
こっちに支障をもたらします。
異性も1人いましたがラインなら必要事項だけ聞いて私的なことは無視。
相手にしないですよね。
用事が済んだらその異性もブロックするつもりです。
不愉快な思いをするだけですからね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
嘘付く人は病気ですよね。治らないです。
人を傷付けて平気だし、痛みも分からない。ウソ付きは嘘に嘘を重ねて行きますからね。
こちらは堪ったもんじゃないですよね。
そうですね、相手にしないのが一番ですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/09 00:04

友達で、明らかなウソ(車の運転でバックで100キロ出してきた)とかありますけど、笑いを取りたいが為のウソ、見栄をはりたいが為のウソ、色々ありますよね。


でもこれウソだろ?と思っていたことが本当のこともあり、あまりすぐにウソだと決め付けず、色々な方向から考察するようにしました。
そういったこともあり、対処としての答えは、私は合わせるです。
そうは言っても人を傷つけるウソ(ウソかどうかも難しい)とかもあるので簡単に合わせられないのも事実。
ようは本能のままですかね(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
バックで100キロ!思わず笑っちゃいました!そんなあり得ないだろうって嘘は楽しいしウェルカムですよね。
本当、嘘と言ってもいろいろなウソがありますよね。
そう!決め付けて掛かると本当だったってこと有りました。しょっちゅう嘘付く人の場合、判断が難しいんですよね。だからこその考察ですよね。
いつも正論ぶつけて行くスタンスでしたが、また嘘話が出たら合わせるという技を使ってみたいと思います。相手は調子狂うかな!
ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/08 23:54

嘘も方便と言いますが、嘘が多いと信用されなくなりますよね。


 嘘を言う人だとわかっていれば、とくに気になさらず聞き流すのがよろしいと思います。
 嘘だと指摘すると、相手は気分を害するでしょうから、うまく接するのが一番良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなんですよ。嘘ばっかりなのでどこまでが本当なのか?はっきり言って信用度ゼロなのです。
しかも、おっしゃる通りで指摘すると逆ギレしたり、機嫌悪くなるという始末の悪いタイプで。
聞き流す事はなかなか私の性格上出来ない事なのですが、実践してみようと思います!
ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/08 23:41

そのままその嘘の話に乗り、どんどん進めていってみたら?



適当にあしらっていく感じで。

私ならそんな感じで殆ど関わらないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね、嘘に乗るのは考えつきませんでした。
しょっちゅう嘘をつかれるので、その方法を今度使わせていただきたいと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/08 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!