今度新築の一戸建て(建売)に引っ越す事になりました。1階の窓に格子を付けるかどうか悩んでいます。リビングの掃き出し窓(透明ガラス)にはシャッターがついているのですが、他の窓にはついていません。ただし、その他の窓はペアガラスでワイヤーの入ったものです。実家の母には、物騒なご時世だから面格子をと言われていますが、本当に必要なのでしょうか。引越しなどで物入りのため、無駄な出費は避けたいのですが...。玄関の鍵は、ピッキング防止用のものに変える予定なのですが...これは必要ですよね?ご意見お聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

8866さんと同じように、死角に入る所は絶対つけた方が良いと思います。


ウチも借家の時に1回やられたので、今の持ち家はトイレ、物置、洗面所
お風呂場、キッチンと全部につけました。(部屋の方は全てシャッター雨戸)
そのせいか、自宅前駐車の車はやられましたが、今の持ち家に侵入される
ことはありませんでした。
友人宅では、トイレの窓から知らない人の手が入ってきて、ビックリしたと
言っていました。妹の友人宅で、玄関から強盗が入り家人が亡くなる事件も
ありましたので、出入り口の施錠関係も信頼の置ける物、無防備になる場所
には面格子等は絶対必要だと考えます。
何かあってから、後悔しない為に・・

オマケ
ウチの玄関にはカギが3種類とチェーンロックが付いてます。やりすぎ?
ゴミ出しなどの短い時間も必ず施錠します。毎回出入りがメンドイけど、
安全には替えられません。d(^-^)ネ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり安全には代えられませんよね。数えたところ、格子が必要そうな窓って
7ヶ所ぐらいあるんですけど、取り付けたいと思います。取り返しがつかなくなっても怖いし...。本当に周りに不幸な話が無かったので、ちょっと鈍感になっていたような気がします。目を覚まさせて頂いてありがとうございましたって感じです。車にも気を配って(主人の宝物なので!?)安全に気を配りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 21:03

玄関のピッキング対策はもちろん重要ですが,窓の対策はやはり重要です。



侵入犯は先ず未施錠の玄関・窓を探し,ない場合にあきらめる者とそれでも
侵入する者とに分かれます。
それでも侵入する者は,ピッキング等の行為を行います。

窓の場合は,クレセント付近の硝子を手首が入る程度に割り,手を入れて
クレセントを外します。

対策は
1.窓サッシも2ロックにする。
2.ガラスを穴の開きにくいものにする。
などが考えられます。面格子をリビングの窓ににいれたくないですもんね。

侵入犯の嫌いなものは誰かに見つかる可能性のある
「音」と「時間」です。
2ロックの場合,単純に倍の時間がかかりますし,ガラスを合わせガラス等の
穴の開きにくいガラスにするのも効果的です。
(時間もかかるし,ガラスに穴を明けるのは結構大きな音がします)

ペヤガラスはガラスが2枚あるので,すこしは効果がありますが。網入りの
ガラスは防犯効果は期待できません。
(このあたりは,ガラスメーカーのサイトを参照すると面白いです。)

確信的強盗犯?(「その家」に侵入することが目的)に対して万全の防犯グッズは
少ないですが,空き巣等の侵入犯には,施錠・2ロック・ガラスの選択がよいかと
思います。

蛇足ながらご参考までに。

参考URL:http://www.asahiglassplaza.net/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。
結局面格子は取り付けました。
同時期に引っ越した家の中で、我が家だけが面格子をつけたのですが、
取り付けていなかったお宅が引っ越してまもなく泥棒に入られてしまいました。
そちらのお宅にはお気の毒ですが、つけていて良かったと思います。

お礼日時:2001/09/06 11:10

もうすでにnkfさんの気持ちは固まっていらっしゃると


思いますので、締め切られる前に、チョット補足を。
ウチにも玄関、台所、風呂場には面格子がついています。
私が鍵を持たずに外出している間、妻が鍵を掛けて外出
してしまいましたが、2階の窓が開いていたため、隣との
境界線にある柵と、面格子を使って、屋根に登り、家に
入り込みました。素人の私ができるのですが、プロには
造作もないでしょう。
是非、1階だけで満足せず、2階の防犯対策も考えた方が
良いかもしれません。(ウチではしていませんので、
偉そうには言えませんが・・・)
    • good
    • 4

私も2年ほど前に一戸建てを購入しました。


面格子は必要だと思います。
道路に面していない部分は必ず必要だと思います。
実は今年の初めに泥棒に入られました。
浴槽の面格子のネジをうまくはずされての犯行でした。
夜に浴槽の窓を換気のために開けてあったので、
ガラスは割られなくて済みました。
新築のネジは軋まないで緩むことを知っていたのでしょうね。

入居されたら、面格子のネジ山をドリルでつぶしておけば、安心だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご意見でした。浴室、洗面所には格子が付いているのですがネジ山は忘れずにつぶしておく事にします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 17:22

1階の窓に格子を付けるかどうかは、どこの窓に付けるかどうかです。


浴室や台所など、湿気対策などで窓を開けておく場合には必要だと思います。
でなければ要らないのでは・・・。
玄関、勝手戸など、屋外から出入りするものについては、ピッキング対策をしておくのがいいでしょう>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浴室、洗面所にはついているのですが、やっぱり台所にも必要ですか。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 17:42

防犯のためには、1回の窓には全て面格子が基本です。


硝子にワイヤーが入っていても安心できません。

ただ、かなり費用がかかりますから、躊躇されるお気持ちも判ります。
幅1間物で工事代込で4-5万円します。

そこで、ホームセンターなどに行くと売っていますが、窓の内側に取り付けるブザーを付けられたらいかがでしょう。
窓を開けると、10秒間くらい鳴ります。
1ヶ2千円前後だったと思います。

後は、内側に補助錠をつけても良いでしょう。

玄関も、ピッキング防止用の物を2ヶが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ見積もりもしていないのですが、かなり高いですね。でも、安全には代えられないような気もしてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 17:45

面格子は防犯用でしょうが、トイレ、厨房などの小さい窓はともかく、いわゆる腰高窓と言っている所まで付けるかどうかは



住む人が何を優先するかで決ります。

そもそも面格子もいざとなれば壊されますが、あればそこまではしないだろうという心理的な効果は望めます。

・・・因みに私は一戸建てで子供の頃から3回も泥棒に入られた記憶が、トラウマ的になりマンションの上のほうに住んでいます。

親は土地は財産だと未だに信じ、その泥棒の入った家に住んでますが1戸建てに住む場合そのリスクと対処法は考えるべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は、やっぱり安全を優先させたいので取り付けようかと思います。
今まで高層住宅に住みつづけてきたため、正直これから先かなり不安です。
でも、3回ってすごい数ですね。幸せな事に今まで、泥棒に入られたことのある人が周りに全くいなかったのでちょっと驚きました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 17:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近、家の格子付きの窓や網戸を外から開けられている事があります。

最近、家の格子付きの窓や網戸を外から開けられている事があります。
ノラ猫が開けているのかと思いましたが窓まで開けられているのでどうかと思いまして
ちなみに爪痕などはありませんでした。
泥棒や空き巣の可能性はあるでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

 ノラ猫以外にも、ペットが逃げて野生化したアライグマなどが開ける可能性もあります。その場合は傷が付くことが多いので違うようです。

 あとは、近所の子供のいたずらや覗きかもしれません。

 他には、近所で痴呆性老人が徘徊していたことはありませんか?そういう人は何をするのかまったく見当が付かないので、病気のため時には玄関が開けば他人の家に上がりこんでしまうこともあります。

 いずれにしろ、防犯のためにも気をつけたほうが良いと思います。

Qガラスルーバー窓からすきま風が入ります.すきま風を防ぐ方法を教えてください.

マンションの風呂場のガラスルーバー窓からすきま風が入ります.すきま風を防ぐにはどうすればよいでしょうか?

賃貸マンションなので,窓を取り替えることはできません.
新築なのに,住み始めた頃から風が入ってきます.
管理会社側が言うには,ビル風が強いから仕方が無い,欠陥ではない,とのことです.
見た感じ,明らかに隙間があるようには見えませんが,確実に風が入ってきます.

また,すきま風の入るようなこの住宅は欠陥住宅なのではないかと思うのですが,管理会社は認めません.
すきま風対策を行ってもいいが,引っ越すときに元に戻せるようなものでなければならないと言われました.

ガムテープやダンボールで完全に窓を覆ってしまえば風は防げますが,明るさや換気のことを考えるとできるだけやりたくありません.
すきま風を防ぎ,かつ窓を開け閉めできる方法を教えてください.

Aベストアンサー

可動式のルーバーなら窓用の隙間テープを貼れば密着しますので防げます

http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436128/436497/528358/

貼るだけなんで後で剥がせますよ。

100円ショップにもあるよ。

Q丈夫な網戸

 やんちゃなラブラドールを2匹飼ってます。そのうち一頭が網戸を突き破って突進します。興奮すると網戸が見えなくなるようです。丈夫な網戸を探していたら、ずっと以前にネットで格子の桟付きの網戸を発見しました。そのときは時間の余裕がなくて、後でまたサイトを訪問しようと思っていたのですが、その後、同じサイトを発見できません。格子の付いた網戸を知っている人はいませんか?

Aベストアンサー

http://www.osyarehoming.jp/05.html

アミーゴ

Q窓にミラーフィルムを貼ろうと思ってます。 . . . 窓にミラーフィルムを貼ろうとお持っているのです

窓にミラーフィルムを貼ろうと思ってます。 . . .

窓にミラーフィルムを貼ろうとお持っているのですが、恥ずかしながらここは全くの無知なので、日中でもサングラスをしたら中が見えたりしないか疑問です。

そこで質問なのですが、日中でも中が見えてしまう条件などはありますか?
購入の際に気をつけた方が良いことなどもあれば教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

大丈夫です
我が家はミラータイプとすりガラスタイプを使用
ミラータイプは室内が暗くなり
すりガラスタイプ あまり変わりません
カーテン(遮光)と併用の寝室はすりガラス
ブラインドと併用のリビングはミラータイプ デス

Q網戸のはめ方

2つ質問があります。よろしくお願いします。
①マンション通路側の面格子がある窓なんですが、去年大規模修繕の時に業者が網戸を外し、そのままになっています。
自分ではめようとやってみたのですが、うまくいきません。
面格子を外さないと、はめられないものなんでしょうか?
部屋の中から、ガラス戸(サッシ?)を外して網戸をはめられますか?
ガラス戸も外し方がわからず、困っています。

②その大規模修繕の後から、ベランダ側の網戸も外れやすくなり、外れては錐(きり)を突っ込んで金具を上げはめ直しています。
画像のネジをもっと締めればいいのか?と考えましたが、家には普通のドライバーしかなく締められません。
特別な工具がいるんでしょうか?

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

1)
[引き違い窓]なら上に上げてから下を外に出せば外せますが、外れ止めが上のレールの中に付いていないでしょうか?
これを先に外してから出ないと外せません。
面格子を取り付けているステー(腕)が邪魔で外から網戸が窓の正面に入れられない場合は、窓を二枚とも外して内側から網戸を外に出して、面格子の内側に一時置いておき、窓を戻して最後に網戸をはめます。


2)
戸車自体の高さ調整はNo.1の方が紹介しているドライバーでの調整になりますが、写真は室内側から撮影されてますよね?

これを調整するのに手前のレールもしくは床が邪魔になってしまうと思うのですがどうでしょう?
もし邪魔な場合は網戸を外して調整となりますが、上げすぎてははめられなくなります。
真横からドライバーが挿すことが出来るならそのまま調整してしまって良いでしょう。

もしかすると、網戸の内側上部に数センチ上下しそうな金具(樹脂)が付いていないでしょうか?
ある場合、それを上に上げてレール縁との隙間を少なくなるように調整します。

Q我が家のリビング窓の目の前に隣の給湯器が...

隣に建売住宅が新築中なのですが、我が家のリビングの出窓の位置に(位置も高さも)ガス給湯器が設置されました。見た目も気になりますし、それ以上に窓を開けられない不安があります。だって、窓を開けたら給湯器の熱風がそのまま我が家のリビングに入るわけですから...。
すぐに、住宅会社のほうへ電話連絡をしたのですが、その時は「できない」と言われました。「契約者の方のこともありますから」と。でも、まだ明け渡していないわけですし、配管を伸ばして頂いてすこし位置をずらして頂けないかと伝えたまま保留の状態です。
新しく引っ越して見える隣人とも仲良くやっていきたいので、嫌な思いで始めたくありません。
何とかして、位置を変えていただくことはできるのでしょうか。ぜひ、教えてください.

Aベストアンサー

建築上、どうしてもその場所に給湯室外機を設置しないと建てられないはずはありませんから、単に「近隣の住居者に配慮がない建築物」という事で建築業者などに申告出来るはずです。
問題意識を高めるのなら、大袈裟に言えば
●「眺望権の侵害」
●「騒音対策の不備」
に該当すると思います。
これらの配慮を怠っての建築ですから、苦情という形で確固たる要請を依頼すれば、可能なはずです。
細かい事を言えば、給湯室外機から排出される熱気により、リビング窓面に結露の心配も予想されるので
●「生活環境の侵害」
・・・・・・必ず変えられます。頑張って下さい。

下の参考サイトは、建築業者からみた対処策のページです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~VR5J-MKN/200i.htm#9

Q【普段の掃除】面格子付きのサッシ

大掃除ではなく普段の掃除の仕方に付いて質問です。
面格子付きのサッシの掃除の仕方なのですが、普段の掃除はどうすれば良いかわかりません。
とりあえず普段は家の中から網戸とサッシ、外から格子部分をぞうきんで拭いてますが外側のサッシのガラスや網戸が綺麗になっていないのがイヤです。

なにか良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

参考になるかわかりませんが・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa906428.html

Qすりガラスの窓

キッチンに大きなすりガラスの窓が付いているのですが、キッチン兼脱衣所という造りになっていてキッチンのすぐ隣にお風呂があるのですが、外から見えてないか心配です。

電気をつけたまま外に出て中を見ましたがそんなに見えてないように思ったんですが、結構見えるものですか?
窓にシールやレースのカーテン等は付けてませんm(__)m

中からは窓の前を人が通ると通った人の服の色がうっすらわかる感じです。

Aベストアンサー

スリガラスならば意外と見えません
でも 型ガラスならば少し離れると見えます

※スリガラスと型ガラスは違うものです 最近は型ガラスが多いのです

Q網戸のお手入れ方法

住宅が工場や学校の近くで、運動場の土ぼこりやなにやらで、網戸がとても汚れます。
一度ベランダでバケツの往復で洗ったのですが、何かもっと簡単な方法があれば、お教えください。
また部屋によっては窓格子があり、網戸を簡単には外せず、つけたままの状態でお手入れしなければならず、困っています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

さんこうに

http://www.seiki.gr.jp/products/amido/care/index.html

Qガラス窓の飛散防止フィルム

ガラス窓の飛散防止フィルム
吹き抜けの家に住んでいますが 耐震対策で飛散防止フィルムを
貼ろうと思っていますが寝室の頭の所がリビングと吹き抜けになっており
両面貼るのが良いのか、リビング側だけでも良いのかどうか。。。
自力では無理なので業者に相談するつもりです。

あとリビングには 二階部分に縦長の4枚窓があって そちらも飛散フィルムを
貼るべきでしょうか? 表と裏両方?? 
 
飛散フィルムを貼られた事のある方、また業者さんで詳しい方にお尋ねします
価格的にどの程度つもりをしていれば良いでしょう。
ホームセンターで売っていますが 自力で貼れないので頼もうかと考えています

宜しくおねがいします

Aベストアンサー

1m2あたり1万円は見ておきましょう。(材工共)
但し、高所での足場の経費は別途かかります。
開閉が出来て、外側に足場となるものがあれば足場代はかからないでしょう。
貼るのは片面でいいですが、部屋側がいいです。

迷っているなら、両方の窓に貼るべきでしょうし、どちらか一方としたら大きい方ですかね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング