忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

現在、フリープランの建売を購入し、間取りなどを検討中です。

タイトルどおりなのですが、3階のベランダ側の引き違い窓にシャッターをつけれますという、当初の話が、今になって建築業者が「非常用進入路になるので、役所の検査がおりないので、付けれません。」と言って来ました。でも、同じ分譲地内は、全て付いています。また、近所を見回してもベランダのサッシには2階建て、3階建てどちらも付いているお宅が殆どです。都市部で、狭小住宅の多い場所ですが、防火地域などではありません。

シャッターを3階に取り付けるのは、本来違法な行為なのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

3階建以上の建物には、ある条件によって非常用進入口をつけなければならないのは本当です。

火事になったときに、はしご車で救助するためにつけます。
だから、つける条件としては4m以上の幅の道路、空地のある面の3階につけます。つまり、3階でも道路や空地のない場合には非常用進入口をつけなくても良いのです。(この辺は、ちょっと法律が矛盾しておかしいな~と思います。)
質問者様の場合は、道路に面した3階の窓はシャッターは付けれないと思います。
ただし、どうしても窓にシャッターを付けたい場合は、方法は色々あると思うので、建設業者さんに相談されれば良いと思いますよ。

詳しくは参考URLを見てください。

参考URL:http://www.arcmedia.co.jp/shinnikkei/shopfront/p …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とてもよくわかりました。

本当になぜなんでしょうか・・・道路や空き地の無いほうが非常用進入口必要な気がするのですが・・・消防車が横付けできないからなんでしょうか・・・

一度建築業者に相談してみます。

NO.1で一部訂正させてください。

>4m以上の幅の道路、空地のある面の3階につけます

道路、4m以上の幅の空地のある面の3階につけます
間違えてました。すみません。
    • 0