プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、ネットショップを運営しています。
昨年から「楽天市場」に出店をはじめたところ、セールスの電話が10倍くらいに増えました。
1日で10件はふつうにかかってきます。
大手の企業やお店なら普通だと思うのですが、当方はこじんまりと物づくりをしてる場所なので、電話に時間を取られると作業効率が落ちてしまいます。電話番を雇うほどでもないですし、、、

最初は、相手の用件までを聞いてたのですが、切るのに苦労するので最近は「担当者は外出中です」と断っていました。勘のいい人は数回かかってきてからもう電話はこなくなるのですが、中には何十回も朝、夜と電話をかけてきます。
かえって、外出中にしてしまうとまた電話をかけてきてしまってよくないなと感じています。

電話はほぼ99%、セールスです。
大手通信会社や大手企業の名前をちらつかせたり、詐欺まがいのセールスもかかってきます。

みなさまの会社ではどうされていますか?
セールス・営業電話も仕事なんでしょうけど、、中には断ってるのにしつこい人も多いのです。

A 回答 (7件)

迷惑電話は「受信拒否」にする。

• 0

何をもって効率が良いのか分かりませんが、無言で切るのか一番手間がかからないでしょう。

• 0

『セールスの電話はつながない様に上から指示を受けています』かな?

話の途中でそう言って切ってしまえばよいと思います。
留守・忙しい・・だと同じところから何度もかかってくる場合ありますよ。
    • 0

「ウチはそういうの必要ありませんので」ときっぱり断って電話を切ります。

外出中などと言ってはぐらかすのは、相手が「戻ってきたら話を聞いてもらえるかも」という
無駄な期待を持って何度も掛け直して来たりするので、かえって面倒を増やすだけです。
    • 0

不動産、某電話会社の代理店、証券会社などから掛かってくる比率が高いですね。

不動産だと、事務所移転して間もない、
某電話会社の代理店には、その電話会社に、(事実ですが)直接担当してもらっている人がいる、
あるいは、ネットワーク関係やコピー機類関係だと、
ずっとお付き合いしているところがあり、変更の予定は無い、
証券会社は、相手不在、もしくは、興味ない、で全てお断りしています。
あとは基本的に、単に、必要ありません、とそっけなく答えて切ります。
それでも、中にはしつこく食い下がってくるところがあります。
そういうところには、話を聞かずに言うだけ言って、あとはとりあわずに電話を切ってしまいます。
とにかく相手の話を聞かないことです。名乗ってくれれば大抵セールス電話だと分かりますから。
名乗らない場合は、要件を聞いて上記のような対応をとるか、全く相手にしないか、です。

過去にいた会社で、投資の話でしたが、ある特定の人にとてもしつこくかかってきて、
最初は、本人不在と応えていましたが、皆で相談し、
本人にも了解を得た上で、(貿易関係だったので)海外赴任、最後は「死亡」となりました(苦笑)。
さすがにそれ以後は掛かってこなくなりました。
また、他のところでは、当事者が相手に大声で怒鳴りつけて、それ以後は無くなったこともあります。

上記のような対応がそちらで可能かどうかは分かりませんが、経験談ということで。

ただ、電話だとそれですみますが、中には直接尋ねてこられることもあります。
春先から初夏にかけては、新人の研修の一環でしょうか、多いですね。
その場合は、受付けの電話との応対になるので、忙しいと告げて、
食い下がってくる場合には、名刺を電話のテーブルの上にお置いておいて下さい、と告げ、
帰った頃を見計らって、即座にその名詞を捨ててます。

ちなみにプライベートでもセールスの類の電話が掛かってくることがありますが、
その時は、こちらは電話をとった後、名乗らずにいて、相手がセールスだとわかると、
何も言わずに黙ったまま即座に電話を切ってます。

ともかく、まともに相手にならないこと、話を長引かせないことが一番でしょうか。
    • 0

ワタシなんかは怒鳴りつけて、切りますけどね。

客商売だとそうも行かないのですか?
    • 0

会社であろうとネットショップであろうと、商売をするうえでは避けられない事です。

諦めるしかない!

私が電話を受けた場合…

NTT代理店の…
LEDの…
車買取の…

って良く掛かってきますが「もう掛けてこないでください」と言って、返答を待たずに切ります。

うざいけどロスタイム3秒くらい何で…

次のサイクルになるまで数日は掛かって来ません…たぶん(笑)
    • 0