プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3女子です。

もういろんなことが重なってキャパオーバーです。頭がかち割れそうです。平凡に過ごしたいなりに普通にしているのになぜこんなにも運に恵まれないのか…

ひとつは家族関係です。今年に入ってから家族関係はビリビリしています。私が反抗期というのもあるのでしょうか、母が家を出ていきました。帰ってくるでしょうけど…私は先日、私立進学校に合格でき、手続きなどとても忙しいです。それでも一緒に頑張ってくれる母に甘えてしまい、うるせぇなど汚い言葉遣いをよく吐いてしまっていました。正直学校などでのストレスもあります。

それから、親友との喧嘩。長年付き合っている親友と久々に口をきかない大喧嘩をしました。語弊があるかもしれませんが、相手が悪いです。受験のストレスもあったのだと思いますが、私にイライラぶつけてきました。なぜか私が何回も謝り…でもTwitterに色々呟かれる始末。

最後に人間関係。世間でいう「いつメン」が私にはいます。私含め5人で、そのうちの一人は先ほど話した親友がいます。私は4人の中の2人はちょいと信用していないというか…怖い人の多い部活の2人なのですが普通に仲良くしてくれるのでよく一緒にいます。
しかし今日、あからさまにこそこそされました。前からそういうことはあって気にせずにいたのですが、家族関係や親友との関係の悪さも災いしたのか凄く辛かったです。

私より辛い人なんかこの世に5万といます。このような悩みが思春期だからで済まされるのも承知です。
でも先月、人生で初めて過呼吸になりました。小さい頃以来なっていない熱も出ました。その時も家族関係はほんとに悪かったです。
いろいろと調べ、自律神経失調症(?)によく当てはまるなぁと思っています。

考えすぎる自分の性格も影響しているのも、よくわかっています。


こんなに辛いのはなぜなんでしょうか。辛さを飛び越えてもうどうにでもなりたい、どうせなら死ねるとも思ってしまえるようになってしまいました。もう正常じゃないですね…

助けてください。今の私になにができますか。なにをすれば事は治まりますか。

社会に出て今より辛い思いする等の回答はいりません。中傷もいりません。

長くて稚拙な文で申しわけないです…
回答待ってます。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、的確なアドバイスをほんとにありがとうございました!
    全員にBAをあげたいくらい、ひとりひとりの回答者様の回答は胸に響きました。

    私以外の困っている人を、たくさん救っていってほしいです…!

    ここでこの質問をできて、本当に私は幸せ者です。

    回答ありがとうございました!!!!

      補足日時:2018/02/11 19:17

A 回答 (4件)

其処は、この世の、ほんの、ほんの、ほんの、一部に過ぎなくて、今は通り過ぎれば、遠い過去に成ります。



 大丈夫。だいじょうぶ。

 あなたは、あなたで、いいよ。

ヒトには、向いている学校、向いてる職業、場所、向いてる在り方、向いてるヒト、ヒトの輪、逆に向いてない、も、在ります。大事なのはアナタがアナタで居る事です。アナタの姿勢を保つことです。アナタがアナタでイイのです。
個人的に信頼している相性、及び性格診断→ https://www.enneagram.ne.jp/about/summary『エネアグラム』
そしてコレは覚えておいて欲しい心理学の基本なのですが『一対一の人間関係に於いて主導権を握るのは、相手の事をドウでも良いと思う方である。』自分を責め相手に媚びるなら、付け入る隙を与え、その 媚び はアナタの本来もてる力を制約し出す事に繋がり、力をセーブし、縮こまった姿勢を取らせ、可能性を、アナタの 才 を、積んできた。積んでいる。

オノナツメさんのマンガでリストランテパラディーゾと言う作品があります。是非お勧めで一読を勧めたいのですが(派生作品も含めて全4刊。)その中にこんな台詞があります。
「あなたは、あなただわ その素敵だと思うことをやっていったらいいじゃない≪中略≫場所を変えてみたら?あなたに向いてる場所」
 ~ 多分?三十年くらいの時を経て ~
「云ったでしょう?そんなのは考えることじゃないって あなたにとってよい場所を選んでこれた?」

ここから少し小難しく長文に成りますのでバックミュージックでも聞きながら読んで頂けるなら幸いです。

戦後日本は在る意味工業化に特化したその為の回る為に回すパーツを生産する為の社会構造、その為の教育体制を取ってきたと言っても過言では無く、演繹法に特化した思考体、方程式をインストールしその方程式を如何に効率よく当てはめていくか?と、言った思考が重視されその為の教育機関だったと言っても過言ではありません。回るために回すパーツ、其処に 何 故 回すのか?と、言った帰納法による思考は非効率、邪魔に成る。ツマリはソモソモから考える事を無駄としてきた思考形態です。そしてその思考体型は上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋がっていて其れはツマリ『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを立場が変わる事により、今度はその認識を押し付ける側に変わる。』と、言った構図を肯定し連鎖する構造を産みます。其れは、洗脳、イジメ、カワイガリ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、ルシファー効果、凡庸な悪、、、緩やか?激しいか?で呼び方は変わり、またどう感じるかは各自の主観であり異質であれば異質であるほど其処へのギャップからくるストレスは大きくなります。そして其れは認識が同一化されたクウキが支配する集団の序列の中で 王 様 は 裸! と、言えない クウキ の中で ミズ を指す事はソレが真実、公平であろうともある種の秩序とクウキを乱す要素として圧力を受ける事になる。その構図は社会全体を網羅し、しかし均一ではなく縦割り構想の元のムラ社会の中で成り立つ群生秩序。上は官僚組織。下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。そしてそれらのムラムラの統一認識化の為の洗脳装置としてのテレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。つまり村々、一所ごとに発生する群生的な秩序を作り上げその集合体としての 和 を 持 っ て 尊 し と、してきた 大 和 の構造。
http://www.bonnoutaisan.com/entry/2016/10/06/180 …(山本七兵 空気の研究)
勿論、ソレ(イジメ、洗脳、同調圧力、、、etc.)は、何処の共同体でも必要悪として存在している事です。
https://ddnavi.com/review/418437/a/(中野信子 ヒトはイジメを辞められない)
しかし今いる場所でアナタは辛さを抱えている。ならばアナタがソノ今いる群生的に過ぎない秩序に合わないと感じるのならアナタの特質が其処に合っていないというならアナタは場所を変えればよいだけです。(或いはミズを掛けまくる。)そして之は、仕事学校に留まらずヒトとヒトの繋がりの全てに言えます。

時代は変わります。例えばEVシフトと自動運転。在る意味ですが其れは動く家を造る事になり、ヒトと、ヒトの、繋がりの、選択の自由度を増やす事になる。アナタに合ったヒト、或いはアナタに合うヒトとの繋がり方を、選べるようにも成ります。(或いは僕の意見が、繋がりが?そうだと捉えてくれるならば嬉しい。)勿論だけではなくて車産業は日本の基幹産業ですから其れまでの日本人のパーツ化(先に述べた構図の源)を、必要としてきたり理由ですが、ツマリその パーツ の必要性が薄れると言う事を指すと言う事です。つまり パ ー ツ が 大 量 に ダ ブ つ く。その変化に対応できずパーツを無理矢理使おうとすると無駄としか思えない大鑑巨砲主義、そして反転攻勢不可地点を越えてでの一億総玉砕と特攻を生む事に至ったのは先の大戦ですが、バブル崩壊後の一回り以上年間自殺者三万人越えも同様です。其処へと向かわない為には各々が個がシッカリと自分で考える事。パターン学習だけではなく個がソレゾレに導き出す帰納法による思考ができる事。それにより独り独りが脱洗脳する事。そしてソレがクリエィティブな発想から来る様々な 個 が様々な在り方の元で活躍し出すのです。またEV自動運転の次のシフトは恐らくドローンシフト、ソレは道路という 線 の必要性が無くなり 点 と点が繋がり出す。そして VR と、その空間がインターネットへと繋がり出す事。VR空間をプラットホームとする様々な繋がりは、ソレゾレが快適な各自の 取 り 捨 て 選 択 された上で成り立つ繋がり、之もヒトとヒトの繋がりと在り方をより自由なモノへと変えていく事に成ります。(或いは土地という 面 の意味を変える。)また既にある物で言えばネット空間による繋がりと、新たなサービス。(相乗りアプリや民泊サイト)エアビー&ビー等で探せば一泊千円台、月で一万円台からの宿泊が出来る物件も在ります。(軽く旅に出てアナタの知らない場所で普段とは違う服を着て堂々とした姿勢で居てみる事をお勧めします。)そして翻訳ソフトの拡充化は言語の壁を意図を容易く取り払います。ツマリ既に物理的に合わないものと距離を取る事が簡単に出来る世の中に成りつつある。そして、AIと、IOT化。ヒトをパーツ化する事による管理の限界が其れを促進させる訳だけど失われた年金記録問題などを取ってもその方向性は揺るぎなく変わらない。其れは一方方向で後退は無く、次に解り易く来るのは無人レジ化(カード加重請求/釣り銭不足の観点からも必要)ですね。それは雇用の最終受け皿を奪う。倉庫無人化、ドローン配送、ビックデータによる効率化、個体識別カメラが可能とするヒトの把握と公平化、司法の自動化、高浸透公平化。ディープラーニングが可能と成るならAIは画像音声から直接情報を取り込む様になる。その様な時代の流れの中で、どんな事が在っても、僕がアナタにも望むのはアナタが 自分は、自分で、イイのだ。そして アナタは、アナタで、いいのだ。と、言ってあげる事が出来るヒトで在る事です。ヤりたくもない事をヤり、居たくない場所に居て、付き合いたくない人と付き合い続ける。「そうしなければならない!」と、恫喝、洗脳するなら、ソレが不快な事のデフレーションを連鎖させブラック企業等を産んでいる事に気が付かなければ成りません。
https://www.youtube.com/watch?v=0eBBtWgIvHc
先に紹介した中野さんですが「社会性/人間性なんて大して意味在る物じゃないですからね。そんな懐古主義には付き合いたい人だけが付きあってください。」と、云う事に成ります。

アナタが、ヤりたいことを、ヤりたいようにやる。其れが一番よくて、多分其れが一番アナタの力を出す術で社会にとっても有益です。その為の正しい姿勢を取って下さい。
お勧めの映画があります。
桐島、部活やめるってよ。https://matome.naver.jp/m/odai/2137631236509407601
ファイトクラブ https://matome.naver.jp/m/odai/2135787048759092501
周りがどうであれ焦るばかりにアナタをパーツ化させる事はアナタの可能性を積む事に、未来を閉ざす事に繋がる。アナタはアナタの在りたい自分の姿勢で堂々と居て下さい。ツマラナい事に拘らず姿勢を保ちアナタはアナタの自己実現を!間違いなく其れがアナタの人生を意味在るモノに変えます。 ソレが結果、社会にも有益です。

 アナタは、アナタで、いいのだ。

 大丈夫。だいじょうぶ。


 アナタは、アナタが、イイよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんとに、ほんとにありがとうございます。
読んでいてほんとに涙が止まりませんでした…バックの曲も凄く切なくて…
今まで多くの質問をしてきた中で、一番の長文回答でさらに深い内容。回答してくださる皆さんは温かくて良い人ばかり…でも、私の中であなたのような回答者はほんとに恩人です。
私は、この世界に縛られずに自由に生きていいって、ありのままの自分を出していいって、そう言ってくださってとっても心に響きました。

悲劇のヒロインぶるような発言をして申し訳ないですが、素の自分を見てくれる、認めてくれるような人は家族以外に誰もいませんでした。でもそれを理解してくれたあなたのような方に出会え(?)て心から良かったと思います。

語彙力がなくて、もっと伝えたいことはありますが上手くまとまりません…(笑)

キャラというか、良い人を演じすぎていた自分が馬鹿らしくなりました。なんで付き合いたくもない人と付き合わなきゃいけないのか、よくよく考えれば無意味だと思いました。

私は縛られる必要は無い。自分らしい姿勢で、いろんなことに挑戦していこうと思います。
ほんとにほんとに嬉しかったです。久しぶりにこんなに泣いたなぁという感じです…!

また出会うことができたら幸いです。こんな中学生のくだらない質問に、真剣に向き合ってくださって感謝してもし切れないです。

回答ほんとにありがとうございました!!

お礼日時:2018/02/11 19:14

人間関係が人生で一番苦しい


この事はよくよく覚えておいてください
だからある意味人間関係をうまくやれるようになれば幸せの半分以上は手に入れたようなもの
なので難しくて当たり前
これからは人間関係に慎重に、ペース配分をもって
仲良くなる事より、仲が悪くならない事
そういうぐらいの気持ちで挑んでいけば良い
死んでしまいたくなるくらい人間関係の失態は苦しい
だからそうならないように色々と経験を重ね、ものにしていきましょう
今の苦しみはしばらくしたら和らいだり、解決したりするから
これからはそうならないように色々と整理していきましょう
人間関係の関わるペースを減らしたりする事も大切
自分がうまくやっても向こうがそうしないかもしれない
なのでうまくいかない事もある
だから回転をへらして少数の人間関係をゆっくり進めるのも自分を安定させる秘訣です
    • good
    • 2

俺の上の二十歳の姪っ子も反抗期で、俺にまで八つ当りされる始末。

姉が自分に甘い性格があるかも知れないし。

失った友達の復縁は同姓なら厳しいし、異性ならほぼ無理だろう。

学校の環境が悪すぎたせいだね。
中学卒業すれば人間関係がガラリと変わり、また新しい出会いが出てくるよ。
学校も別々になると、友達もただの知り合いで終わるし。

質問者さんのその人に八つ当りする性格は直そうね。
みんな、良い人に惹かれるもんだよ。
    • good
    • 1

お母さんに当たったら


それ以上に優しくしてあげてね
女は素直になれないから
一番の味方はお母さんっ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!