電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出産間近に夫が転職

出産一時金に対して相談です
今国保に入ってるのですが
転職先の入社日が2月13日の場合
病院に出した出産一時金の書類には国保の番号を記入して提出したのですが17日出産した場合
転職先(2月13日入社)の社会保険が適応されてしまうのですか?
そうなった場合は社会保険加入日を遅らせる方法とかはないのですか?
またそうなってしまった場合ほ出産一時金はもらえなくなるのですか?

A 回答 (2件)

>出産一時金に対して相談です

出産一時金と言う給付金はありません。出産手当金か出産育児一時金のどちらかになりますが今回は質問の内容から出産育児一時金と判断します。

ご主人の入社日と出産日が近いということですね。
これはちょっと困りものなんですが、出産日に加入している保険からの支給になりますから例えば事前に国保だと言っておいたとして2/13以降に出産した場合にはいずれ国保は脱退してご主人の社会保険になりますね。加入の手続きは即日には普通しないので、国保に請求したけど後から脱退したからそちらには返金して新たに社会保険の保険者に請求することになります。
その際には当然ですがどこの健康保険なのか被保険者(ご主人)の番号は何なのかというような情報が必要になりますから、できるだけ早くご主人の会社には加入の手続きをとってもらう必要があります。
必ず病院には出産日によって保険者が変わる可能性があることを伝えて対応を相談しておきましょう。
また、こういったケースで受給ができなくなるということはありません。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます‼️

保険が変わった段階で病院の書類を事情を説明して新しい方で再提出すればいいことです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❗