プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日曜日に別れた彼女が、
その日の夜、自宅で首を吊り
その時は失敗したと朝LINEが入っていました。
恐らく、僕が過去に鬱病だった嫁を自殺で亡くしており
これをいえば引き止めれると
思っていたと思います。

正直、これで何度目か分からないくらい
機嫌が悪くなると自傷行為等をしていました。

僕は過去に嫁を首吊り自殺で亡くしており、
それかまトラウマになっているため、
自傷行為や自殺未遂をする子が怖くて

「嫁を見つけた時の事とかフラッシュバックするし、今後も機嫌損ねるたびに、そういう事をするって思ったら、もう怖くて無理、限界。
申し訳ないけど復縁はないわ」

と復縁を断りました。

その電話が3時間くらい続いてたんですが、
後半5分くらいの
元カノの受け答えがおかしいと思い、
電話を切り、相手の親に
「○○の様子がおかしい!
本気で首を吊ろうとしてるから
すぐに帰って救急車を呼んでください」

と伝えました。

その後、親が家に着いた時には
心肺停止状態で、発見が早かったこともあり、
何とか一命は取り留め、
今はICUに入っているのですが、

向こうの親から

お前が振ったから自殺したんや!
お前の事ほんとに好きやった娘を突き放しやがってクズ野郎!ゴミ野郎!
ただじゃ済まさないからな!
住所も鍵もあるんだから覚悟しとけよ!
お前なんか生きてる価値もない人間なんだよ!
虫以下の存在じゃ!
お前は五体満足で過ごす権利はない!
どーせ自分の娘も事故死とか言っときながらお前が殺したんだろうな!
嫁もお前が殺したんだろうよ!
人殺し!お前は人殺しなんだよ!
と言った内容の電話や留守電が
毎日掛かってきてて
僕も頭おかしくなりそうです。

この場合、僕に責任はあったのでしょうか?
また、まだ元カノがICUに入ってて
人工呼吸器で命を繋いでるという状況ですから
相手の親の不安や行き場のない気持ちも分かります。
僕も子供が事故で亡くなった時、
理解出来ず気持ちを何処にぶつければいいのか
わからず、壁に穴開けたりして発散していました。
嫁が自殺してるのを発見した時も
状況が把握出来ずただただパニックになり
自分を傷付けることでしか
気持ちを抑えれませんでした。

ただ、へたに下手に出ると
相手の母親は、

元カノの給料を勝手に抜いてパチンコに行ったり、

僕の家に泊まることを
お父さんは許してなかったので、
お父さんが夜勤の日は
口止め料として、
毎回数万円母親に渡していたそうなので、
言い方は悪いですが、少し頭の悪い親なのかな?と
思っています。
出るとこでるからな!とも
言われており、
上記のように、少しズレた感覚を持っている
母親なので、常識では理解できない事をしそうで、
正直少し怖く
どう対処すればいいのが分かりません。
何かアドバイスは頂けないでしょうか?
今は電話には出ないようにしています。

最後になりましたが、
過去に別れ話をしたこともあり、
その時も同じように自殺未遂を繰り返してました。
それと、
彼女は僕に捨てられるのが怖いからと、
毎月僕にお金を貢いでました。
断りながらも、結果受け取ってたので
僕も悪いんですが...
付き合って9ヶ月で総額100万円くらいになります。
その事も向こうの親は知っており、
それもあって付き合いを反対されていたのですが
昨日、通帳記入して気付いたと言われました。
お母さんは通帳で元カノの貯金を秋に盗んでいて
結構前からその話を元カノにしてたのに
今知った設定にするの?と
何を仕掛けてこようとしているのか
理解が出来ません。

元カノは過去の彼氏にも同様に
5.60万貢いだりしてたと
言っていたので、貢ぎ癖がある事は確かだと思います。

この場合、僕は貢がれたお金は返さないといけないのでしょうか?

今、僕が考えているのは、
お母さんの留守電が残っているので、
これを元に警察に刑事事件として、
まだ内容が薄すぎるため動いてはもらえませんが、
取り敢えず相談に行くか、

これを元に民事で先に裁判を起こすかも
考えていますが、
この2つはやっても意味無いでしょうか?


内容が纏まらず長々と分かりずらい文章で
申し訳ありません。

質問者からの補足コメント

  • 長々となってしまったので、
    簡潔に一度整理して書きます。

    1、元カノからの復縁を断った事で
    自殺された場合(まだ未遂ですが)、こちらにはどの程度の責任が僕にあるのか。

    2、向こうの親に対しての対応はどうするのが一番いいのか。(裁判沙汰になった時にこちらに不利が内容にしたいです。)

    3、貢がれたお金は返さなければいけないのか。
    元々、貢がれ始めたきっかけは
    僕がやっていた仕事が失敗し、貯金もなくなり、
    家賃等が払えない事から、
    実家のある大阪に帰ると言ったところ、
    元カノが遠距離は会えなくなるから嫌だと言って
    家賃や生活費を渡されたのがきっかけです。
    このお金は全て現金で頂いているため、振込の記録や借用書といった証拠はありません。

      補足日時:2018/02/09 06:32
  • 補足でご質問です。

    こういった案件の場合、
    どのタイミングでどういう風に
    弁護士をつけるべきなのでしょうか?

    民事に対しての知識が全くなく、
    ネットで調べたのですが
    弁護士もどう探せばいいのか
    分かりません...

      補足日時:2018/02/09 09:01

A 回答 (4件)

話して話になる相手ではなさそう


それと障害が残る可能性も高いので
間に他人入れないとだめですよ
#1さんのように弁護士さん入れてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

すぐにでも弁護士入れた方がいいのでしょうか?

お礼日時:2018/02/09 09:49

子供の事故死による奥様のうつ病、自殺でしょうか。

。。

そして恋人の自殺未遂

あなたの周囲で何人も死ぬ人が増えている。。。

法律であれば、あなたを弁護してくれますが、何故 奥様が自殺したのか???
どうして守ってあげれなかったのか???
あなたに落ち度はなかったのか??
奥様を支えてあげれなかったのか???
はたまた奥様が自殺しても、お子様が無くなっていても生命保険等は少なからず
入金されているのでは???

あなたがしていた仕事が失敗とは、どれだけの損害だったのか???

恋人から無理やり渡されたからと言って、お金を毎月頂戴していた???

非常に複雑ですね。

しかも質問は・・・(裁判沙汰になった時にこちらに不利が内容にしたいです。)

私からすれば、不利だの有利だのではなく人として誠意を見せるのが筋ではありませんか?
なので訴えられれば、誠心誠意、弁護士に依頼し相手の言い分も聞き入れ、譲歩していくこと。

今は動く必要はありません。

相手が行動を起こしてからで問題ありません。

彼女の母がギャンブルで使っても、あちらの家のことです。

あなたに対し生活費として支払ってるのであれば、それは消費した金額です。
なので合意の元であれば返済理由は無いと判断します。

だけど、(裁判沙汰になった時にこちらに不利が内容にしたいです。)はゲセません。

人間らしく誠意ある説明にて相手の尊い命を尊重し円満解決される事をお祈り申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自殺に対しての
こちら側の落ち度という点では
100%ではないにしろ
あると自覚はしています。

ただ、振ったから自殺未遂して
慰謝料を取られるっていうのは
納得がいかないと言いますか、
今回の件に関しましては
僕自身、正直何も悪くないと...
思っています。
むしろすぐに気付いて
相手方の親に連絡してなければ
月曜日には確実に亡くなっていましたので...
感謝されてもいいくらいじゃないかと
思っています。

とはいえ
サムライ十兵衛様のおっしゃる通り
彼女の命に対しては
しっかり受け止め話を進めていけるように頑張ります。

また、
細かなアドバイス
ホントにありがとうございました。

お礼日時:2018/02/09 11:05

#2です



その強さだと負ける可能性が高いので
とりあえず法テラスのようなところに相談してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

強さというのは
僕側の言い分ってことでしょうか?

ほんとに無知ですみません...

法テラス一度見てみます!

お礼日時:2018/02/09 10:03

貴方様に否はありません。


こじれそうなら弁護士に相談をするのが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

一度向こうの親と電話で話してみて
それでも話が出来ないようなら
弁護士も探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/09 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!