電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一ミリも思ってもないことを言って人をおだてたり持ち上げるのが苦手です。

苦手と言うかできません。
でも、周りに普通にできる人がいます。

そんなこと一ミリも思ってないでしょ?と長い間付き合ってるとわかるのですが、その人は顔色も変えずすらすらいってます。

おまけに、自分が嫌いとか言ってる人に対して、わざわざにこにこしながら抱きつきそうな勢いでよっていったりしてます。

見ててうわー…と思います。
私はそんなこと全くできないので、ある意味尊敬してるのですが、

私も頭の中ではこう対応したらいいとわかってますが、自分の本心と全くかけ離れた言動をすることに罪悪感と、こんなの私じゃないなというとてつもない違和感があります。

なぜ、嫌いな人にベタベタできるのか不思議でたまりません。

どうしたらできるようになりますか?

A 回答 (5件)

真似しなくて良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、
ありがとうございます

お礼日時:2018/02/10 09:01

お返事ありがとうございます。


他の回答者様からの意見にもありますように、嫌いな人にスリスリすり寄る人は友達はおらず、嫌われて孤独になっていきますよ。
貴女はまたお若いから『要領良くて得している』と感じるかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/11 00:43

八方美人が得をするケースは、八方美人が通用する人の間に限定されるよ。


きっと質問者さんは若いと思うので、まだ実感が無いと思うけど、一般的に、年を重ねると、人は、自分や他人の嘘っぽさに気付きやすくなる。八方美人を処世術にすると、年齢を重ねる毎に、その処世術は通用しなくなる。
人生に対して、八方美人という変な癖がつくくらいなら、質問者さんの様に自分の違和感に気付ける人間の方が信用に値すると感じる人が増えてくると思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?

しばらく付き合ってるとすぐに嘘とかわかる気がするのですが…私が敏感だからかもしれませんね。

確かに、同い年の友人がいい人とか言ってるけど、私から見たらただの世渡り上手に見える人などいました。

私はやっぱり平気で嫌いな人と笑顔で仲良くなどできないので、普通にしておきます。

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/10 13:51

違和感を感じる行動はしなくていいと思います。

きっと八方美人な振る舞いは、あなたの人生に必要ないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、八方美人な人って得してますよね。

敵作らないし。
さんざん悪口言いまくってるくせに、ベタベタしてるお陰でその人からはむしろ仲が良いとか、いい子だとか思われてます。

あまりに八方美人が酷い人は信用できないし、見てて気分悪かったので今は疎遠にしてます。

でも、世の中そんな人が得をするのかと思うと、嫌になってきました。

私も割りきってそうすべきなのかなと…

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/02/10 09:00

自分も人にヘラヘラ出来ないけど、真似したいとは思わないね。



それはその本人の自然のキャラだからそれで良いんです、あなたはあなたの自然のキャラを見せれば良いだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自然のキャラなんですね。


そういう風には考えたことありませんでした。

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/02/10 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!