アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、本業とは別に副業をしています。
副業の収入は、60万ぐらいです。
たしか20万以上稼いだら申告しなくてはいけないんですよね?
嫁も派遣のバイトや親の仕事の手伝いで、30万ぐらい稼いでいます。
質問なんですが、嫁のバイトで手渡しで支払われた収入は申告しなくてはいけないのですか?
給料明細などは、貰っていません。
それと、嫁の親の仕事の手伝いで稼いだお金は領収書が切られてるみたいなんですが、領収書が切られてるって事は申告しなくてはいけないのですか?
給料明細などは貰ってません。
自分は、本業に副業をしてることを知られたくなくて、確定申告をしているのですが嫁の収入を申告しなかったら、会社に知られますか?嫁は、自分の扶養に入ってます。
会社には、自分が副業している事を知られたくないだけで、嫁がバイトしているんですって言い訳が通れば良いんですが・・・
どなたか、詳しく教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

年20万は所得税の申告をしなくてもいいということです。

しかし、還付を受けるなら申告する必要があります。また、住民税の申告は、1円でも収入があれば申告しないといけないです。

申告しない場合は、脱税しているとされてしまう場合もあります。

定期な収入があれば、税務署にバレて追徴課税されることもありますね。
    • good
    • 2

>手渡しで支払われた収入は申告しなくてはいけないの…



確定申告の要件に、
「銀行振込に限る」
などという文言はありません。

現金手渡しが申告無用なら、スーパーやコンピに始め個人商店でも、クレジット決済以外は売上が上がってこないことになります。

そんなことぐらい社会人としてきわめて常識の範囲ですが、なぜお分かりにならないのですか。

>嫁の親の仕事の手伝いで稼いだお金…

専従者である場合を除いて、「生計を一」にする家族の仕事を手伝っても、税法上の収入とはならず、払うほうにも経費となりません。

「生計を一」にしているわけでなければ、領収証を書こうが書くまいが、申告しなければいけません。

>嫁の収入を申告しなかったら、会社に知られますか…

年末調整で配偶者控除または配偶者特別控除を取り、実際にはそれが違っていたとなれば、忘れたころになって税務署蟹会社経由でお尋ねが届きます。

年末調整で配偶者控除または配偶者特別控除など取っていなければ、税法面では、会社には全く関係ありません。

>嫁は、自分の扶養に入ってます…

何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

まあ税金のカテですので 1.税法の話かとは思いますが、税法上、夫婦間に「扶養」はありません。
扶養控除は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。

しかも、扶養控除や配偶者控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。
夫が会社員等ならその年の年末調整で、夫が自営業等なら翌年の確定申告で、それぞれの年分をあとから判断するということです。

夫が今年分所得税で「配偶者控除」を取れるのは、妻の「合計所得金額」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下のときです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超え 123 (同 201) 万円未満なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

回答ありがとうございます。
嫁の収入が38万円以下なら申告しなくても平気ですか?

お礼日時:2018/02/10 12:44

収入が有るなら、


申告しなきゃ脱税になる
副業も金額も関係ない

払った側が経費計上する
会社は給料支払なら、
役所に支払調書を提出
収入は把握されてますよ

今回は仮想通貨なんかの
投資も厳しく調査すると
先日報道が有りました

マイナンバーが有るから
すぐにバレますよね

領収書を書いたなら、
そこに税務調査が入ると
反面調査でバレますよ
7年遡りますから、
気をつけて下さいね

奥様に不審な点があれば
税務署が会社に連絡する
バレちゃいますよね
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!