アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月の赤ちゃんの針の誤飲はありえますか?

A 回答 (4件)

無いことを願います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
子供の服を作っていて襟が完成する前に着せてみようと思い、まち針はすべて抜いてから赤ちゃんの方へ持っていき着せました。がる‥まち針大丈夫だったよね?とふと思い、そこから心配になってきて質問させてもらいました。いつもと変わらず必要以上に泣いたりはしていません。

お礼日時:2018/02/11 01:59

普通は無いですが、可能性があるようなら


病院へ行ってレントゲンで見ればすぐ解ります。

赤ちゃんや子供の誤飲事故の多くは、
座って居たりハイハイしているような時ではなく、
仰向けに寝ていて、顔の上で何かを持っていた時に起きやすいです。

顔の上で小さなものを持っていると、
手が滑って口に入り、いっきに喉の奥まで入ってしまう為、
条件反射でゴクンと飲み込んでしまうのです。

起きている時やうつ伏せの時は、
口に入っても飲み込まずに出す事の方が多いので、
仰向けに寝ている時は、あまり物を持たせないように気を付けてください。

それと、赤ちゃんの近くで針とか危ない物を使用するのは止めましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
作っている服に付いていたまち針は全て外してから赤ちゃんのところへ持っていって着せたてみたのですが、まち針付いてなかったよね?と考えたら心配になり質問しました。まち針の本数は9本だったと思うのでケースの中にはきちんとありましたが、始める前にきちんと確認したわけではなく。。着せる前赤ちゃんは右向きで泣いている状態でした。
心配になってからもいつもと変わらない様子です。これからはきちんと確認してこのような事がないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/11 02:12

何かと一緒に口に含み、そのまま飲み込んでしまうという事はあるかもしれません。

滅多にない事ですが。それこそ他の方へのお礼にもあるように、服に刺していた針を服ごとしゃぶってしまって誤飲してしまう、という可能性はあります。本当に万が一の話ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
服を着せてからはしゃぶったりはしていませんでした。まち針の数をきちんと確認しないで作り初めてしまったことを後悔してもしきれません。外してから持っていったと思っていましたが、一度あれ?と思うと心配性な性格もあり質問させてもらいました。

お礼日時:2018/02/11 02:39

お礼欄に書かれている状況ならまずあり得ない


2ヶ月なら、手指の扱いもまだまだだしね

あまり神経質になる必要はないですが
大人の常識ではあり得ない行動をするのが赤ちゃんなので、注意はしましょう

特にこの先、ハイハイや一人歩きが出来るようになった時期が一番危険
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
夜、朝といつもと変わらない様子です。これからは更に注意して危険なものは今のうちからしまうなど安全に配慮していきます。

お礼日時:2018/02/11 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!