アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピコデッラミランドラ
ってどういうことを提唱したんですか?

教科書を読んでもあまり理解できません。
ざっとした内容でいいのでお願いします。


高1です。




倫理

A 回答 (1件)

ルネサンスの「ル」というのは「再び」という意味。


リサイクルの「リ」と意味は同じ。
ネサンスは「誕生」だから、
ル+ネサンス=再生、復活
何が再生・復活するかというと、ここではギリシア・ローマの文化。

で、ピコ・デラ・ミランドラの場合、フィレンツェでプラトン・アカデメイアの人たちと仲良くしたわけ。
つまり、ギリシア文化の影響を強く受けた。
ただ彼のすごいところは、自分が知り得たありとあらゆる宗教的哲学的知識を一つにまとめ上げ、それによってキリスト教の偉さを実証しようとしたところで、しかもそれが23歳だったということ。

プラトンやアリストテレスを基本に、あらゆる宗教、哲学を総合しようとしたところが、ルネサンス的だよね。

それから、人間は自分のことは自分で決定できる、だから人は神の似姿なんだという理屈は、現代的な「人間の尊厳」に通じる「新しい人間像」でありました。
何しろ、人間には自己決定権があるんだ、星座なんぞに運命を決められてたまるか、っていうんだから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!