電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴルフ初心者で今度コーステビューするんですが、コースでは帽子必須ですよね。
色の決まりはあるんですか?
以前は白でないとダメって聞いたんですけど…

A 回答 (5件)

帽子、色の制限は特にありません。



プレー中は、かぶりましょうね。打球があたったときの、衝撃防止になりますから。
ドレスコードで、帽子が必須なゴルフ場もありますしね。

おしゃれに決めてください!!
    • good
    • 2

帽子は必須というわけではありません。



日差しが特に強くまぶしい、
炎天下、風が強く髪が乱れる、等々なければ別に要らないんじゃないですか?

今のプロゴルファーはほぼ全員かぶっているようですが、
昔のトーナメントなんかだーれもかぶってなかったですよ。
私は今でも特別な条件がない限りかぶりません。

かぶりたきゃかぶるでいいんじゃないでしょうか。

色なんてもちろん決まってないですよ。
お好きな色の帽子をかぶったらいかがですか。

とはいえですね。。。

帽子も服も
厳密にいうと回るコースにもよるんですよ。

コースにはメンバーコースとパブリックコースとがあります。

で、もともとゴルフっていうのは
メンバーさんたちがそこに集い社交を楽しみ、親睦を計りゴルフライフを楽しむ場として
あるものなんです。

で、そこにゲストで行く場合、やはりメンバーさんのゴルフ場ですから
ゴルフさせてもらう立場なんです。
金払うから客だ!じゃないんです。
メンバーさんたちがいる中で派手な格好して、我が物顔にゴルフをするのは
やはり見てて紳士とは言えないなぁ、と感じます。
最近はプロゴルファーが契約なんでしょうけどやたらに派手なウェアでやってます。
それを所かまわず真似するバカがいます。
意味もない背番号や胸に数字のアップリケかなんかつけちゃって
下品そのもの!
場末の成り上がり不動産屋みたいな田舎もんの匂いがプンプンします。

アメリカシニアツアーや全英オープンのビデオでも見て考えてください。
おしゃれで品のいい色遣いをしています。
メンバーコースであれば少し遠慮してあまり派手な服装はよしておきましょう。

アメリカの米女子ゴルフツアーで日本人(藍ちゃんと宮里美香は除く)が全く活躍できません。
そりゃそうです!
外国のプロはおしゃれではあってもさほど服装や装飾品に頓着いしていません。
ところが日本人の女子プロは派手な服着てしもしないサングラスを頭に乗っけて
ゴルフに意識を集中しないでカッコばっか意識して。。。あんなことやってて勝てるはずないでしょ!!

サングラスなんて真夏か秋の斜めの日差し以外は日本人は黒目があるんだからいらないんですよ、あんなもん。

てなわけで、あまり派手だと単なるへたっぴが目立つだけです。
デビューというのですからその日そのゴルフ場やってるすべてのお客さんの中でいっち番へたっぴなんですから
派手は慎みましょう。
あんなの着ててあんな下手?!
などと笑われないように。。。。
    • good
    • 0

元キャディをしてました!


色は何色でも大丈夫ですよ〜(^_^*)
楽しんで来て下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

そこのゴルフ場だけだったんですね

お礼日時:2018/02/11 14:17

とびきり派手な格好で挑んでね!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解しました

お礼日時:2018/02/11 14:18

色の決まりはないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

紺の帽子しか無いので買わなくでも良さそうですね

お礼日時:2018/02/11 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!