プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雪国では公共事業(土木建築関係)の入札の参加条件に「降雪時の役場の除雪作業要請に応じられること」となっていると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?
 ということは、北国の役場は公共事業というエサをちらつかせて、土木事業者にタダ働きさせているという事でしょうか?
また、役場の除雪作業要請に応じなかった場合、次回の入札から締め出されたり、たとえ入札できて一番安価で入札したとしても意図的に無視されて、契約を別の業者にもっていかれたりするのでしょうか?

A 回答 (4件)

NO2です。


お礼どうも。
>>ご回答の内容は
「雪国の公共事業の入札条件において
 ”役場からの除雪要請に応じること”
 などという条件を付加されることはない」
というお答えでしょうか?

少なくとも私の居住県内でそのような条件付しているのは
聞いたことがありません。
ただし災害出動協定は結構聞きますが、これは先にも述べましたが
一般除雪とは一線を画すものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答者さんの居住地域ではそのような規約はないのですね。

回答No3によりますと、そのような規約はあるそうですが。

お礼日時:2018/02/13 20:39

ホントです。



私の本業の関係で多くの会社(地方の建設業を含む)を訪問し、社長面談も含めて仕事の状況を審査していますが、土建業では降雪時でも大雨時でも増水時でも、いざ(緊急事態)となったら役所からの指示がなくても自主的に出動し、災害対策をしないといけないことになっています。そういうのに協力できない土建業は(事実上は)締め出されます。

確かにそのときはタダ働きになるかも知れませんが、(大きな声では言えませんけれど)見返りは必ずあり、お互いに持ちつ持たれつなんです。
考えてもみてください。上に書いたような緊急事態になったとき、土建業者にいち早く出動してもらいその緊急対策をしてもらうために、予算取りをし、発注すべき特記仕様書を作成し、業者に見積りを出させたり競争入札をし、いちばん安く仕事が出来るところに落札させる…ってな正規の手続きを長々とやっていると、とてもじゃないが迅速に災害から救えません。

なので、地元にいる土建業者は降雪でも大雨でも増水でも、状況がやばくなってきたら重機や資材を用意して自主的にスタンバイ体制に入り、緊急事態になったときにいち早く現場に駆けつけて応急対策するんです。そういうときは土建業者はオチオチ休んではおれません。

そういうこともあって、市や町や村などの役所と土建業者は、お互いになくてはならない関係にあります。でないと、緊急時対応は成り立ちません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当だったのですね。

お礼日時:2018/02/13 20:38

建築専業業者で除雪に使える重機持ってるとこなんて


珍しんじゃない?であれば入札に入れないの?
多くの自治体は地元建設業協会なんかと災害時の
出動協定結んでると思うけど普通の除雪は
事前にそれ向けの入札してます。
従って除雪は有償です、契約内容を超えたら超過金が発生し
自治体が悲鳴を上げてますね。
どっからそんな話聞いてきたか判りませんが
何回も資格不備とか評価点不足で落札不適合ってされた人の
やっかみじゃありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。

ご回答の内容は
「雪国の公共事業の入札条件において
 ”役場からの除雪要請に応じること”
 などという条件を付加されることはない」
というお答えでしょうか?

お礼日時:2018/02/12 19:36

>土木事業者にタダ働きさせているという事でしょうか?


どこにそんな風に書いてあるのだろうね

当然要請して作業した分の日当払うよ
タダで良いなら『今年は降雪が多くて、除雪の予算が払底するから補助金を』と国に要請する必要ない
実際には、予算分で間に合わずにやり繰り苦労するのだよ

>次回の入札から締め出されたり
条件付き競争入札なら、条件に沿わない業者は入札出来ないな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>条件付き競争入札なら、条件に沿わない業者は入札出来ないな

”除雪要請に応じること”という条件付きの入札資格の場合、その条件に沿わなければならない、という事ですね?

質問で問うているのは、個別の入札において
「本案件を受注したい入札参加者は、本案件請負期間中に除雪作業要請があった場合はそれに応じること」
というように、その案件に個別に「除雪作業」が付加されているのではなくて、
「●●市は大変な豪雪地帯であるからして、当市の土木事業の入札参加希望事業者は、除雪作業要請があった場合は、それに応じることを入札参加条件とする。
 たとえ冬季以外の案件受注を目的としていて、夏季にただ一件、除雪とは何の関係のない案件に入札したいとしても、除雪作業出動要請に応じられる準備を必要とする。
それに応じられないならば入札に参加させない」
といったような条件があるのですか?
という質問です。

多少言葉足らずだった部分はごめんなさい。

お礼日時:2018/02/12 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!