プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生が髪を染めることに関してどう考えますか?
自分は染めることに対してあまりいいイメージは持ちませんが絶対ダメ!!とも思わないし禁止するもっともらしい理由も思いつかないので。
双方の意見を聞いてみたいです。
ご協力おねがいします。m(._.)m

A 回答 (4件)

髪を染めること自体は悪いことではないと思います。


ただ、世の中にはルールがあります。校則や雇用規約が有名ですね。
ルールを破るとペナルティーが課せられます。
さて、小学生に髪を染めてはいけないルールがあるか?といえば、あまり聞いた話はありません。
ただ、あなたが言われているようにイメージの問題が出てきます。
親のしつけのせいだと言われます。
それでも、染めたいなら染めるのは個人の自由なのであなたがどうこう言っても仕方ないですね。
強いて言うなら、小学生はまだ成長期です。
髪の毛も大人の髪の毛に生えわかっている最中です。そんな時に髪を染めたりしたらどうなるでしょう?
毛根は痛み、本来生えてくる大人の髪の毛はダメージだらけで生えてくるので、必然的に禿げやすい髪質になります。 そういうリスクを背負っても染めたいならそれでいいんじゃないですか?
後悔するのは本人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
将来のことを考えるというのは何に関しても最もな理由ですがまだ経験してない当事者には実感がわかないので説明は根気がいりそうですね。
子どもには時代は変わってきてはいますが外で元気よく遊んで健やかに育ってほしいものです。

お礼日時:2018/02/12 20:22

自分はやめたほうがいいと思います。


周りのイメージがどうのとかいう話ではなく、髪を染めると髪が傷みやすくなったり、健康にも影響がでると聞いたことがあるんで、やめた方がいいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
健康にも影響がでるというのは意外です。詳しく調べてみたいと思います。
結局は自分に返ってきますからね。

お礼日時:2018/02/13 17:52

私は反対です。

頭皮経由で肝臓への健康被害はありますし、染毛する必要ないと思うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
肝臓への被害なんですね。不思議です。
染める子たちは必要性よりも憧れとかの面が大きいと思うのでどう説得するかですかね。

お礼日時:2018/02/13 17:54

アルマーニ制服の校長に頼みましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!