アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ごく単純な質問です。
正解はないと思うので、皆様が思うところを答えて頂けると有難いです。
僕は現在武道を習っていて、武道場に入る時には必ず一礼をするように言われています。
ですから練習のときは勿論一礼をするわけですが、学校の保健の授業(武道の授業ではなく)や体力テスト等で武道場を使うことがあるのですが、そのときも一礼をするべきなのか分かりません。学校では武道は僕しかやっていないので僕だけやっていても変ですかね?しかし、やらないとモヤモヤするのですが。。

武道関係者でなくても意味は分かると思うので、本当にどなたでも良いです。思うことをお聞かせください。

A 回答 (5件)

武道は礼に始まり礼に終わるといいます。

それはどの武道も同様です。

自分は元祖は武道の空手ですけど、今は格闘技をしています。
でも空手歴が長いので、礼に始まり礼に終わるが根付いていまして、どこでも礼はしますね。

例えば自主トレで、公園でトレーニングをしようとする時も、周りに誰がいようといまいと、
その場に立っている状態ですけど、黙とうで神経集中して、次に一礼してますよ(^_-)-☆
時たま見ている人がいますけど、関係ないです。気にしません。
でもそれは練習の前後です。
ただ単にその公園に来た時は、礼はしません。

ですからgoo12345678910gooさんが、練習関係でその武道場に来た時には、一礼をします。
でも、保険の授業の時みたく武道に全然関係のない時は、”チョッと恥ずかしい”という理由で礼はしないとしても、バチは当たりませんよ。
でもモヤモヤが残ってしまうんですよね。
その気持ちは分かります(^○^)

それは武道に対して、心から本当の気持ちで好んでいるという証拠です。いい事です。
ですからここは、心のままに礼をして下さい。

でもチョッと恥ずかしい気持があるからこその質問ですから、こういう風にしたらいいと思います。
一礼はするものの誰にも分らない位に、小さく瞬間的に一礼という具合です。
それは周りには分からないように...でも武道に忠誠を誓っている具合ですね。

そうすれば自分も納得しますし、武道の神も笑顔ですよ(^。^)y-.。o○
    • 0

武道場で武道以外で入るときねえ。

気持ちの問題だから礼すればいいと思う。
しかし、何でも「道」ってつくと礼がつくよね。
茶道とか華道もそう、でも単なる和室として使う場合は
礼しない、そう割り切るのも手かもね。
    • 0

柔道だけではないのでは?

大相撲をTVで見ていれば、土俵の会場に入る時と退場する時に力士は一礼しています

一礼する時に心の中で〝お願いします〟、〝ありがとうございました〟と言っている様に思えます
    • 0

変は変としてもそれが武道の礼儀と教わったのですから一礼すべきでは。

周りもそれを理解して同じように一礼するようになったら…
それを期待するのは酷ですが
そういうことを教えるのは何も先生だけとは限らない、
経験者の貴方も教える…というところまでは行かなくても
お手本になる立場にあると思います。
    • 0

私も一礼するのが当然だと教わって来たので、もちろん一礼してから入ります。

余談ですが、この前の選挙の時に私の区域はある小学校の武道館でした。
土足で入れるようにシートは敷いてあるのは知っていましたが、ついクセで靴を脱ぎ一礼してから入ってしまい皆の注目を集めてしまいました。
いやぁ恥ずかしかったけど、何も間違っていないし武道館では当たり前の行動なんだよね。
むしろ一礼せずに入る方がおかしいと思います。
まぁ選挙だから誰に一礼しているのかって話ですけどね。
    • 0