アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹はサイコパスなのか、それとも知的障害の症状からこんな性格になってるのでしょうか?
こんばんは。妹の事で相談があります。21歳になる妹がどう見ても人間性が欠けています。
つい最近も異常行動を起こしたり、家内でも妹に対して恐怖心を覚えるぐらいで、もしかしてサイコパスなんじゃないかと疑っているのですが、実は妹には軽度の知的障害があり、それが関係してるのか?とも思ってます。

妹は小学校3年生の時に発育に問題がある事が分かりました。初めの診断結果は広汎性発達障害で知的に遅れはない障害と言われ、それから記憶が曖昧なのですが何回か確か発育テストを受け、18歳の時にいまの診断結果の知的障害と診断されました。

幼少期や学生時代妹がどんな性格だったかあまり覚えてはいませんが、母が妹に障害があると言われた時に凄くショックを受け、私の誕生日にはお祝いするけど妹の誕生日は祝わない、妹には何も買ってあげない、妹に対しよく「障害者なんて私の子供じゃない、あんたは赤の他人」「あんたは何をやっても人並以下だから周りの子達と自分は一緒だと思うな」「あんたさえいなければ無駄な金使うことなかったのに」等暴言をよく吐いたりして、一時は妹を施設に預けようとしてた事もありました。

妹は障害者と言っても、ただ不器用でケアレスミスが多く、それ以外は至って普通の子と何ら変わりません。普通に会話もできるし彼氏がいた事もあります。
まあそれも妹が障害者だということを聞くと別れることになっていましたが。

母やその他の人等と色々あったせいか、妹は人1倍自己肯定感が低くて、よく仕事でもそこ気にしなくて良いのにという部分も帰って凄く気にして苛ついていたり、真面目で純粋な性格です。

妹は今一般企業で働いていて、以前は障害者枠で働いていましたが社員の方達から差別されたりして仕事を辞め、一般枠で就職し、仕事を始めてからは今は母はこれまでの事を反省して、妹との仲を取り戻しましたがここ1年間で色んな事があり、普段一緒に過ごしてる妹が異常だと思う部分が見えてきました。

まずリストカットしてるということと、お世話になったおばさんが最後に妹の為にとくれたビーズで作ったストラップを平気でダサいからとの理由で捨てる、幼い頃母と違って優しく育ててくれたおばさんの葬式にも自分から出席しようとせず、無理に連れて行った時もおばさんの顔を見ても悲しむ様子もなく、その後普通にテレビ見てゲラゲラ笑っていました。

それに自分から犬が欲しいと言って飼ったのに犬が自分ではなく母に一番懐くと、犬なんかもういらないと言って今じゃ少しでも可愛がる事すらしません。

それに前の事ですが、近所の小さい子の奥さんが妹が娘をつねったりしていると家に激怒して来て、妹は何もしてないと言っていましたが、1度母が犬の散歩を妹に無理に行かせてから何故か妹が進んで犬の散歩をするようになり、その奥さんから話を聞くと、娘さんが毎回外で一人遊びして帰ってくる度何故かラムネを持っていて、腕に青あざが出来て帰ってきて誰にされたか聞くと妹にされたと答えたらしく、口止め料としてラムネを買ってあげてたみたいで、それに対して妹は謝罪していましたが謝って家に帰ると反省する様子もありませんでした。

思い返せばこれだけじゃなく学生時代に美術の時間でお墓の絵を書いて先生に呼び出された事もあったり、母によると、昔妹が発育テストで木と人間の絵を指定されて書いたところ、人間の顔を目は有り得ないほど大きく、凄く歪な顔の人間を書いてケースワーカーの方に指定されたことがあったといっていて、自分の妹に対し、少し恐怖心を感じてしまいます。

私の妹の行動って第三者から見て異常だと思いますか?もしそうならこの先どうしたらいいのでしょうか、
こういった症状も知的障害の症状になるんでしょうか?

A 回答 (7件)

異常だとは思いますが、障害のせいではなく、やさぐれてそうなってしまった印象を受けました。



見捨てず、寄り添ってあげるのが良い気がします。
    • good
    • 2

異常というか、そんな小さい頃に母親に暴言はかれて育てば歪みますよ‥


だって、見てたら存在してないというかいないような感じじゃないですか。
過ぎたことはどうにもならないかもしれないけど、かなり傷を負ってると思いますよ。
うちには知的の弟がいますが、妹さんほどはしっかりしていません。
それだけ、幼少期にいろいろ言われて普通に育つわけない。
妹さん、すごく可哀想だと思いました。

ゆがんではいるけど、サイコパスではないと、私は感じました。
    • good
    • 3

こちらでは専門の方はいらっしゃることは稀です。



まずは、病院や相談所にご自身だけでもよいので伺ってみてはいかがでしょう?

行動を起こすのか、それとも傍観するのか、悩んでも何も答えはでないかと思います。

良くなるか悪くなるかは分かりません。
少なくとも今を現状維持で通されるよりは良いのではと考えています。

妹が異常ということに受け身で捉えるよりも、何が原因なのか何がそうさせるのかどの様にしていくべきなのか。
能動的に動かれた方が良いかと思います。

少なくともこれからの付き合い方を曖昧にするくらいにするのであれば、疎遠になるかそれでも向き合い付き合っていくのかどうか。はっきり決められたら良いかなと、そう思います。
    • good
    • 1

生まれつき障害がある


なら仕方ないでしょ…
    • good
    • 3

少なくとも普通だとは思いません。


それが生まれつきのものなのか、育ってきた過程の中で変わってきたものなのかも、他人からは余計にわからないでしょう。しかしお母さんの言動にもだいぶん問題があります。

お母さんもそこまで自分の子供に言えるのは逆にある意味サイコパス的な要素を持っているのでは?とも思ってしまいますね。

妹さんはカウンセリングを受けた方が良いように思います。
    • good
    • 1

至って普通。


人それぞれの数だけ人生や個性の数がある。
サイコパスかどうかは専門家に聞いて。
    • good
    • 1

なんかお母さんのせいで歪んでしまっただけのように思いますが…。


妹さんかわいそう。
変な家に生まれてしまった運命を呪うしかないですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!