dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、先生二人が万一、万が一って言ってたんですがそれが「まんいつ」「まんがいつ」だったんですよ。私はずっと「まんいち」「まんがいち」って使ってたのですがどっちが正解なんですか?

A 回答 (3件)

万一(まんいつ)と読めないことはないけど、万一(まんいち)万が一(まんがいち)が普通のようです。

なお、「万が一つ」(まんがひとつ)もあるようです。
    • good
    • 1

生計を一にする、と言う表現があります。

どう読みますか? 表現自体を知らないかも知れませんね。漢字の読みは時代や世代によって変わることもあります。事情や背景はあると思いますが、それぞれ正しいと言ってよいと思います。例えば、そういう読みもあり得る、これを「うる」と読みたい世代もある、ということは知っていてもよいと思います。
    • good
    • 1

「まんいち」「まんがいち」が正解でしょ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!