プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同居している息子夫婦が転勤することに、学校の関係で男子高校生1年生の孫をおいていくと言って聞きません。母は今年75歳であるので正直、孫を観られるとは思えません。
義理の姉とは決して仲は良いとは言えません。
いくら、体力的に無理と言っても聞いてもらえません。何かしら断ることはできないでしょうか?私は夫の両親と同居しているので引き取ることは出来ないので苦しいです。アドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。普通は、単身赴任ですよね。義姉曰く、兄との二重生活が耐えることが出来ない。(たった2年)気が狂ってしまう。私がおかしくなったらどうするの?なんて言ってきます。こっちがおかしくなっちゃいます。

A 回答 (6件)

>母と義姉とで話し合いして、体力的に出来ないと言った後で私に母から相談されました。

なるほど。
確認ですが、同居している家はお母さんの持ち家ですか?
賃貸、もしくは、兄名義の家ということはないですよね。
賃貸なら兄夫婦の引越しを機に引き払って仕舞えばいいですし、
兄名義の家ならお母さんが出て行けば済む話ですものね。

お母さんの持ち家である場合は、
兄夫婦が引越しする際に「お手伝い」して兄家族を追い出せばいいと思いますよ。
あなたと義姉さんで話し合っても無意味ですので、
お兄さんと甥っ子さんに「ここに甥は住まわせない」と宣言し引越しを促しておきましょう。
その際に荷物を置いて行くならこちらで処分することもあると釘を刺しておきましょう。
引越し当日に兄夫婦を追い出したら、ご実家の鍵を変えて仕舞えばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。基本的には母が決めた方向で従いますが、引っ越しさせるよう仕向けます!

肝心のお母さんと甥っ子さんは何と言っているのですか?

同居予定(?)の二人が大丈夫と言うならそれで済む話ではないかと思うのですが…。
当人達どちらかが「無理」と言っているなら、全員で話し合えばいいと思いますし、
当人達は「大丈夫だよ」と言っているなら、たまに顔だして様子見に行ってあげればいいだけでは?

何だか「義姉憎し!」で腹がたちすぎちゃってるところあるんじゃないかな?と思いましたよ。
仲の悪い義姉とあなたがギャンギャン言い合いしたところで問題は悪化するだけですので、
お兄さんとお母さんで話し合ってもらうか、あなたとお兄さんで話すのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。母と義姉とで話し合いして、体力的に出来ないと言った後で私に母から相談されました。

同居だからのでは?

同居解消すればお子さん置いて行かないでしょう
同居経験ありませんが想像するだけで離婚考えてしまいそうですね
夫なしで義両親との生活なんて
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。息子は反抗期らしくあまり母親(義姉)と私の母との会話がないようで、ただこの環境から逃げたい感じが見え隠れしています

義理姉、息子(孫)お母さんだけの生活が嫌なのかしら。

なんか、面倒くさい
あなたのお母さんが、義理姉に嫌われてるのね。

可愛い姑になないとね。こうして嫌われるのね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。嫁姑関係がこじれているから、なおさら孫は引き取らない。母は別居させる方向が良さそうですね。

色々ご事情が有るんですね

その状況から楽になりたくて
旦那さんについていきたい
んですねー
でもでも…養育放棄はいけないですよね自分の子供なのに…。

らちがあかないのなら
学校の担任の先生に相談しなくちゃですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私たちの母は大学生、高校生の時父が亡くなり、それでも二人とも大学をだしてくれました。兄も腑甲斐無いです。

旦那さんだけ行くってのはどうなんでしょ?

単身で転勤してる方 おられますよね?旦那様は大人だし
一人で生活できますよね?
息子さんはまだ未成年だし
学校も有ることだし子供置いていくのは違うと思います
役所や学校や御本人さんと
要相談ですねー
    • 0