プロが教えるわが家の防犯対策術!

走行距離27000キロのマツダ、ファミリアの走行中の異音について質問させて頂きます。1週間前から、走行中、アクセルペダルを6分の1から6分の2程度踏み込むあたりで必ず、キリキリと金属同士が摩擦しているような、ファンベルトが鳴いているような音がします。また、音が出るちょうどいい位置にアクセルをその位置で固定すると3秒程連続して鳴り、普通にアクセルを踏み込むとちょうど6分の1から6分の2あたりの踏み込みでキリキリと1秒程音がします。停車中にアクセルを踏み込んでも音はしません。いったい何が原因なのか、専門家の方がいらっしゃいましたら、アドバイスの程宜しくお願いしたいと思います。

A 回答 (6件)

ファンベルトか原因でも停車状態(無負荷)の場合は鳴りにくいですよ。

実際にベルトを触って(押して)みて緩いかどうか確認したほうがいいです。
あとお勧めはしませんが判断するときにベルトに浸透剤を少し吹き付けて音が止まればベルトが原因と調べる方法もあります。
    • 0

実車を点検&診断し無いと判りませんよ!

そもそも、質問だけで・・・この様な事が判るハズ無いでしょ。
修理工場等に入れて点検してください。
    • 0

停車中にアクセルを踏んでも音はしない。

となると、ファンベルトではないと思うが。
何か足回りに問題があるのかも。
足回りの点検をした方が良いかも。
    • 0

アクセルの踏み加減と言うよりタイヤの回転速度では?。

経験でチリチリ音は左右に分かれているドライブシャフトの自在継手部分のゴムラバー破損でグリスが」なくなり、継手部分の潤滑不良でした。
だから停車中は音がしません。
    • 0

ファンベルト(Vベルト)だと「キュッ!」という音が瞬間的に鳴る感じですね。

ひどくなると連続音で「キュルキュル…」って鳴り続けますが。

エンジン本体というよりは、補器類のトラブルかな?という気がしますね。
コンプレッサーなり、オルタネータなり、ウォーターポンプなり。
通常だとどれも、3万キロ程度でヘタるものじゃないので、部品の不良かもしれません。
    • 0

金属音は、ファンベルトではないです。

異音は、異常の始まりなので 即ディーラーへ持ち込んで 原因箇所特定と修理見積もりを取ってください ここで質問しても正確な答えは、得られません
現物エンジンを見て 異音を聞かないと何とも言えません。
    • 0