アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ママ友にモヤモヤ。愚痴です。聞いてください。
よく子供同士遊ばせるのですが、ママ友の子(2歳)がうちの子(1歳)をよく突き飛ばして後頭部強打したり、持ち上げようとして落として後頭部を強打したりちょっと活発な子です。私は気をつけて見てはいるのですが、私がトイレに行った時やちょっと離れた時にやられます。しかも急に。大体が自分の思い通りにならい時に八つ当たりな感じでやってきます。
結構硬いオモチャもすごい力で投げてきたり、正直怖くて一緒に遊ばせたく無いと思ってしまうほど。
その時のママ友の対応は、大体少し離れた所から見ていてうちの子が何かされて泣くと制止し、痛いって泣いてるよ、ごめんなさいは?って感じで諭したりしていますが、やるのわかってんなら気をつけて見とけよーって思ってしまいます。多少の事なら構わないんですが、後頭部強打とか頭になにかされたりするのが本当に嫌です。
オムツを替えている時も、髪の毛を鷲掴みにして持ち上げようとし、うちの子ギャン泣き。寝かせてオムツ替えしてるのに、頭がかなり持ち上がるほど髪の毛を鷲掴みにします。私が制止して痛いから離してって手を掴んでも中々離さず、その時ママ友はその子の名前を呼ぶだけで何にも動こうとしないし謝りもしない。
座って遊んでいる我が子の顔面を、ママ友の子が立ったまま足の裏で押して倒れても尚踏み続けられた時があって、そんな事したらダメだよって私が言うと、ママ友は、自分がやられたら嫌でしょ〜!ってもわからないか、あはははと笑っていました。
正直かなりモヤモヤします。
毎回ママ友の家に呼ばれるのですが、家の中でよく起きます。外では他に興味が行くようであまりやられないのですが、出来れば外で会いたいと言っても、天気が悪いから、インフルエンザが怖いから、寒いから、疲れてるから、など言われて結局家に呼ばれてしまいます。
ママ友の家は結構遠くて、毎回私が電車賃かけて行くのが腑に落ちなくなってしまいました。
何度か家に誘ってみたのですが、やんわり断られ、以前に人の家に行くのが嫌いだと言っていたので嫌なんだと思います。
私が家族でどこかに行くと、何でそんな所行くの?勿体ない!もっと楽しい所行きなよ〜!など否定的な発言?上から?な意見が度々あり、イラっとします。
彼女はよく言えばマイペース、悪く言うとかなりの自己中な所がありワガママな性格なのは理解して付き合ってきました。大体が自分のペースにしたいという気持ちが伝わって私はあまり断る事が苦手なので出来る限り合わせてきました。
良いところもたくさんあるので、よりモヤモヤしてしまいます。
モヤモヤする私がおかしいですか?

質問者からの補足コメント

  • そのママ友にはたくさん友達がいます。
    うちの子以外にも突き飛ばしたりよくしてるのですが、他のママ友さんと特にトラブルもないようですし、離れて行ってる感じも無いので私がおかしいのかと思って質問しました。

      補足日時:2018/02/14 12:06

A 回答 (22件中1~10件)

付き合いを辞めれば良いと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

共通のママ友がいるので付き合いをやめるまでは出来ませんが、距離は取りたいと思います!

お礼日時:2018/02/14 12:31

おかしくありません。



子供が可哀想です。

自己中な人とは、距離を置きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、付き合い方考えます!

お礼日時:2018/02/14 12:31

ママ友の家は結構遠くて、毎回私が電車賃かけて行く・・・・・つまり貴女しか友人が居ないから呼ぶのです。


それを理解すれば、嫌ならやんわりと断ります。理由は風邪ひいたいるとか、お出かけするからとか言えば済みます。
相手は、親子でわがままかな〜と感じますが。あえて友達にするなら愚痴らず我慢です。
嫌なら、静かに引き上げるのが最善ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愚痴らず我慢、の限界に達しそうですので距離を取りたいと思います!
共通のママ友がいるので疎遠には中々出来ないのですが、付き合い方考えます!

お礼日時:2018/02/14 12:30

やめたほうがいいですよ。


自分の子供がって考えたらぞっとする‥
子供がから可哀想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、付き合い方考えます!

お礼日時:2018/02/14 12:29

2歳児の母です


付き合わなくて良いと思いますよ、自分の子供痛い目に遭わせてまで付き合わなきゃならない人なんていないと思います
上から発言なども気になっているんだし、その人と会う必要ないように思えます
良いところは誰にでもあります
自分や子供にデメリットあるなら、付き合いやめて正解だと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、痛い思いしてるのは我が子ですし、付き合い方を考えたいと思います。
ちなみに、ママ友は2歳になるとみんなこんな感じだと言ってきます。もっとすごい子を知っているけど半年くらいで落ち着いたから、この子もそうなるからと言います。
そうなんですか?

お礼日時:2018/02/14 12:27

一児の母です。


主さんがモヤモヤするの全然変じゃありません。
むしろ私ならかなり怒ります。きっと徐々に距離を置いてそのうち縁を切ってしまうと思います。
この方の良い所を汲んでこれからも付き合っていきたいなら、きちんと話し合うか我慢するかしかないんじゃないかなぁと思います。
でもお子様に怪我でもあったら大変ですので、それも考えながらお付き合いした方が良いかと…。まだ小さいのに頭強打なんて危ないですからね…。
もしも主さんが「いい所もあるけど、これじゃ付き合いきれない」と見切りをつけて距離を置いたり離れたりしたとしても全然悪くないと思うので、あまり自分を変だと思わないでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に危ないんですよ。
気をつけていたのにやられると、私がもっとちゃんと守ってあげれたらと落ち込みます。
付き合い方考えます!

お礼日時:2018/02/14 12:28

沢山友達がいるからといって、自分や自分の子供にとって良い人かは別です。


それにその中にも「やだな」と思ってる方もいるはずです。事を荒らげたくないなどの理由でただ言わないだけ、とかよくありますので…
自分の気持ちが「嫌だ」「困る」と感じたならそれが正解なんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、同じように嫌だと思ってる方はいますよね!
私だけ?と思ってました。
付き合い方考えます!

お礼日時:2018/02/14 12:27

それはモヤモヤしますね。


一対一で会うのはやめて数人で会ってみるとその人がどういう人か、他の人と同接しているのか、他の人はどう見ているのかわかります。
本人の自己申告は都合のいい嘘も混じっていますからね。

電車賃をかけて時間も潰して遊びに行き、子どもが怪我したら割に合いませんよね。
悪いことをしたら叱っているのでそう悪い人とは思いませんが、近くでお子さんが同級生のママ友をみつけてはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

共通のママ友がおりますので、複数人で会うこともあります。
うちの子が1番下で、体も小さいので誰よりもやられており、他の子にもやりますが頻度が違います。
他のママ友がどう思ってるかは不明です。
我が子と同級生のママ友もおりますので、同級生の子達とたくさん遊ばせてあげようと思います!

お礼日時:2018/02/14 16:08

え、頭を思いっきり、寝かせてるところを踏むとか…お子さんが大怪我して取り返しのつかないことになる前に距離置いた方がいいですよ。

1歳差があるだけで力は数倍違います、1歳ってまだ赤ちゃん。一方2歳は走る、ジャンプもできる、力も強いから身体能力がまず違う。
口は出すけどもしもの時に手を出さない、飛んでいかない、あなたやあなたのお子さんを思いやらない相手のお母さん。危機感もなさそうですから、こちらがハラハラ危なかっしく遊ばせないといけないなんて嫌な思いしかしないじゃないですか。
子供は自宅は自分の城なのでね、はしゃぐしおもちゃ一つも自分のものだから、取った取られたとかまたすごいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!
自分の家はお城、納得です!
オモチャは我が子が手に取るものは片っ端から奪い去っていきます。
それはそれで構わないのですが、奪い取ったオモチャを向かって投げたりするのが危険で怖いです。
これからうちの子も我が更に出てきた時にママ友のお子さんが落ち着いてれば良いですが、そうじゃなかった時が恐怖です。
様子を見ながら付き合い方を考えたいと思います。

お礼日時:2018/02/14 15:47

会わなくていいのでは?


私なら会わないよ~

親がそんなんだから
子どももいじめっこなんだよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

躾の問題なんですかね。
自分の思いが伝わらなくてって感じじゃなく、意地悪でしているように見えてしまいます。
付き合い方考えます。

お礼日時:2018/02/14 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!