プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の免許を取ろうと思っています。短期コースにしようかと思っているのですが、短期コースはしんどいと、何人かに言われました。短期コースって本当にしんどいですか?

A 回答 (6件)

カリキュラムの総量自体は変わりません。

 しんどいというのは教習自体ではなくスケジュール調整の方でわ?
短期コースは基本的に学生の長期休みなどを想定してのコースです。スケジュール調整が容易なら全然問題ありません。

社会人として働きながら、とかバイトの繁忙期にかぶって、というならキッツイでしょうね
    • good
    • 0

短期間の方が、1日の拘束時間が長くしんどいと言える。

でも、短期間の方が楽ですね。

長期でも、短期でも、カリキュラムの技能なり学科の時間は同じ。
単純に、ちょっとして、長時間休みがあるのか、1日に、4時間なりにまとめて短期間にあるかの違いですね。
1日4時間とか5時間って、小中学校にいって、授業を受けたことがあるなら、対して苦にもなりませんよ。学科なら、講義も数時間だけなんだから、大学の1時限ぐらい座っているみたいなものです。しかも、大学の講義と違い途中に休憩もあります。

短期間の方がコツなりを覚えやすいですよ。少しやって時間がたてば、やはりコツなりを覚えにくい場合がありますから。

わずか、6時間程度で拘束がながいと言えば仕事なんてやってられませんね。
    • good
    • 1

はじめまして、



もちろんしんどいというのは事実でしょう。
しかし、トータルでいえば短期の方がはるかに楽ですよ。
車の免許でもっとも難しいのは車の運転、技能講習なのです。
あたりまえなのですが、技能講習は時間間隔が短い方が覚える時間が少なくてすみます。
また技能講習の予約は希望する時間にはとりにくいことが多いので、短期だったら効率的に配置してもらえますよ。

私なんぞは免許をとるのに6か月ぎりぎりかかってしまいました(;^_^A
    • good
    • 0

ぜんぜんしんどくありません。


むしろ2週間ほどで取れるほうが濃密で良いと思います。
    • good
    • 0

スケジュール詰まってるから、体力的にしんどいっちゃしんどいけど、ヘタに間開けないで教習できるから短期の方がずっと取りやすいよ。


運転って、コツとか慣れとかの割合が大きいんだけど、短期だと教習の間が短いからコツを覚えたら体が忘れないうちにまた車乗れるし、慣れるのも早いよ。
    • good
    • 0

カリキュラムは同じですから、その分拘束時間が長いです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!