アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Access超初心者の質問となります。

検索画面・結果画面の2つのフォームがあり、検索画面のトグルボタンが押された場合のみ、
結果画面のサブフォームを表示させたいのですが、
サブフォームの表示非表示及び、トグルボタンの扱いがわからず、以下のような不十分な内容となっております。

検討違いなことをしているかとも思いますので、助けて頂けませんでしょうか。

下記内容は、検索画面にある検索ボタンのイベントプロシージャに記載しています。

'データ読み込み
 'すべての画面に表示させるデータの作成(結果画面のメインフォームに表示)
DoCmd.OpenQuery "D_WT_C"
DoCmd.OpenQuery "A_WT_C"

If トグルボタン.Value = True Then

'サブフォーム表示用のデータ作成
DoCmd.OpenQuery "D_WT_S"
DoCmd.OpenQuery "A_WT_S"
 '(サブフォームのレコードソースに実行クエリを記載済み)

Else

'サブフォームを非表示にする
F_Customer.Q_Sub.Visible = False

End If

'結果画面のフォームを開く
DoCmd.OpenForm FormName:="F_結果"
 '(結果画面のメインフォーム内レコードソースに実行クエリを記載済み)

質問者からの補足コメント

• 下記のような検索画面があり、
    トグルボタンを何も押さなければ、入力された項目の基礎情報のみ次のページ(結果画面のフォーム)で表示させ、トグルボタンを押せば、結果画面のサブフォームに追加情報を表示させるといった形にしたいのですが、別のフォームでのサブフォーム表示非表示がわからず、お力を貸していただければと思っています。
    ※情報Aだけ押せば、結果画面で基礎情報+情報Aのサブフォーム、情報A・Bを押せば、結果画面で基礎情報+情報Aのサブフォーム+情報Bのサブフォームといった形を考えています。

「Accessのトグルボタンでサブフォーム」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/15 18:28

A 回答 (2件)

結果画面のフォームの開く時やアクティブ時などのイベントで

検索画面のトグルボタンの値によって表示非表示を切り替えればいいと思います。

'Meは結果画面です
If Forms!検索画面のフォーム名!トグルボタン名 = True Then
Me.サブフォームのコントロール名.Visible = True
Else
Me.サブフォームのコントロール名.Visible = False
End If
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!解決しました!!
本当に助かりました!

サブフォームはメインフォームの中に別のフォームを表示するのですが

検索画面と結果画面の2つのフォームを別々に開きたいのですか?
https://support.office.com/ja-jp/article/%E3%82% …

検索画面フォームにサブフォームで結果画面フォームを表示するようにしているのであれば
サブフォームの表示非表示はこれできます。

If Me.トグルボタン名 = True Then
Me.サブフォームのコントロール名.Visible = True
Else
Me.サブフォームのコントロール名.Visible = False
End If
この回答への補足あり
    • 0