アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼は、私と付き合いだした2年前から徐々に太り始め、今では身長168cmで体重77kgです。
(かつては60kg台だったはず・・・)
来年結婚するのですが、今の彼は私の好きな「がっちり」を超えていて、むしろぶよぶよと
してきていて、私としてはこのままでは私の愛情や、2人の子作りにも影響するのでは、
と正直感じています。つまり、彼に対して魅力を失いかけているのです。
ことあるごとに気持ちを伝えていますし、彼としても本意ではないのは私にも良くわかるのですが、
なかなかダイエットに踏み込めないようなのです。
彼は朝7時過ぎに会社に向かい、夜は9時か10時頃に帰ってきます。仕事は、ずっと車に乗ってルート営業です。
土日も疲れたといって特に運動はしていないようです。
食事は何でも美味しく食べます。そこは私の好きなところでもあったのですが、今は少々控えて欲しいとおもってしまう・・・。
(実家住まいなので、食事はお母さんが作ってくれています。)
私としては彼に痩せる気をもっと起こさせて、来年の結婚のときまでにはなんとかかっこよくなって欲しい!
と思うのです。このような生活の彼に、無理なく、少しずつでいいのでうまく痩せさせられるいいダイエット法を
是非教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

運動と食事が一番なんですけどねぇ。


お母さんが協力してくれるなら、まずはフライ、天ぷら等の揚げ物厳禁にしてみては?他の油、、、炒め物とかは仕方ないとして。私はこれで痩せました。可能ならば、さらに肉を控えて魚にするのも良いですが、あんまり変えすぎるといやですからね。

揚げ物厳禁なんて言ったらダメですよ。ダメと知ったら欲しくなるもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね、食事は私も気になっています・・・家に帰ってから食べる時間も遅いですし、
しかも疲れているせいか結構すぐ寝てしまうことも多いようなので・・・(>_<)
揚げ物もお肉も大好きな彼なので(私もですが)、確かに「厳禁!」って言ったらかわいそうだし、
欲しくなる気持ちもわかるので、ちょっと言葉でコントロールしつつ
セーブできるように仕向けてみます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/10/06 02:04

うーん・・・。


お母さんの意識を改革しないと無理かも知れませんね。
食事を作るのはお母さんなんですからねぇ・・。

仕事がハードみたいですから 食べないと持たないですよね。
お母さんもそう思って 栄養のあるものを! と食べさせているのでしょうが、カロリーの事を考えていないのかも。
それからお昼は何を食べているんでしょうね。 

仕事が忙しすぎてストレスが溜まり、「ストレス食い」で太る場合もあります。
だとしたら、ストレスを違う形で発散させてあげれば自然に痩せると思いますよ。
疲れてる人にジムへ行ってエクササイズをさせるのは酷かも知れませんね。

食生活が改善される見込みがないのなら、結婚してからmu-chochoさんがダイエットメニューで痩せさせるしか手はないかもしれませんねぇ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
彼はお昼は、お母さんの作ったお弁当を食べています。
それも忙しい中なので、車の中でちゃちゃっと食べてしまうようで、それも太る原因かもしれません。
ただ、お昼は量的にはそんなに多くはないようです。
私が管理できればいいのですが、まだ結婚しているわけでもないし、やはり彼のお母さんに
かかっていますね(^-^;)でもおそらく、彼がお願いすれば量や内容は変えてくれていたと思うので、
彼自身にも内容を見直してもらわないとだめですね。

ストレス食い、それは考えてませんでした。1日車で1人なので、ストレスも
感じているかもしれませんね・・・気持ちの面でも改善できるよう、私も工夫してみます!
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/10/06 02:10

私の彼は、付き合いはじめ167センチで70キロくらいでした。

今ダイエット中で、体重は63~64キロで落ち着いています。ハードワークで、朝は7時に家を出て、12時に家に帰り、片道1時間半満員電車に揺られていますが、外出好きで、土日も何かしないと損した気持ちになるらしく、買い物などに出かけています。

ダイエットの基本は、やはり毎日体重を量ることだと思います。特に夜。その日食べたものが直接反映されるので、食べ方への反省にもつながります。私の場合は、毎日毎日しつこく電話で体重を聞きました。

次に、相手の体型をつぶさに観察します。太っていたら、じ~っと見つめてから一言「少し太った?」と、冷静に言い放ちます。痩せていたら、痩せた部分を撫でながら、「ちょっとかっこよくなったねえ。」と、機嫌よく接します。相手に、痩せた自分はかっこいいと思わせることが重要です。

服を買いに行くのも効果的です。洋服売り場を歩くのは、カロリー消費にもなりますし、あまり太るとかっこいい既製服が着られないというプレッシャーを与えられます。可能なら並んで全身写真を撮れば、客観的に自分の体型を認識できるでしょう。

食べ物に関しては、貴方が作れる機会がある場合は、簡単でローカロリーな料理を、品数多く少しずつ盛り、「見た目は豪華。でも総カロリーは低い。」状態を作ります。冷奴やお浸しがお勧めです。

最終的には彼の意志がものを言うので、あまりにもやる気が無いなら、ちょっときつい事を言ってお灸を据えた方が、彼の健康のためだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
毎日体重を量る・・・それはいい方法かもしれませんね。
やっぱり、意識付けしないとどうしても甘くなってしまいますよね(>_<)
「太ったんじゃない?」とはよく言うのですが、もしかしたらあまりに言われすぎていて
意識付けが弱くなっていたかもしれません。あと、誉めるのも大切ですね!勉強になりました。
割とおだてるとのるタイプなので、飴とムチで接してみます!!(^-^)v
「見た目は豪華。でも総カロリーは低い」は、特に結婚してから実行したいですね!!
頑張ります。ありがとうございました☆

お礼日時:2004/10/06 02:15

お休みの日だけでも二人一緒にジムに通ったらどうでしょうか。

平日に運動は無理だからそれしかないと思います。
運動は始める前は疲れる、嫌だ、と思っても続けてみると逆にストレス発散になります。休みの日の彼の場合は疲れているのではなく、動かないから余計に疲れてしまうのだと思います。寝ていたりずっと同じところでごろごろするのって結構体力がいります。だから体力の落ちたお年寄りは、朝寝ていられなくて早起きなんです(苦笑)

また、全般的に体重が重たい人は動くことを嫌いますね。自分の体を自分の筋肉で支えられていないから、必要上の重労働になるからです。
動物に例えて申し訳ないのですが、犬って基本的に散歩が好きな生き物ですよね。でも、太っている犬って散歩を嫌がるんですよ。逆にそう言う犬でも痩せると散歩が好きになります。
何だかそれに似ているなーと(笑)
無理矢理にでも引っ張っていって、体重が落ちたら自分から動くのを楽しく思うようになるんじゃないかな。

後は彼のお母さんに、カロリーをオーバーしているようで、このままだと彼の体が心配(←ここを強調)心臓にも負担が掛かるし、そのことで倒れるようなことがあったら、子どももおちおち作れない・・・と訴えてはどうでしょう。そして少し食事の量や内容を見直して貰いましょう。

ダイエットをする時に、体重が標準より重たい人はすぐに効果が出ます。ちょっぴり運動したり、ちょっぴりご飯を控えたり。体重をグラフにして目に見える形にすると、やりがいも出て、やれば出来るって思えるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私も彼と一緒に体を動かしたいなと思っているのですが(私は太ってはいませんが運動不足なので)
残念ながら休みが合わず、一緒にジムに通ったりすることができないのです・・・(:_;)
でも元来彼は体を動かすことが嫌いではないはずです。なのに、最近動かさないと言うことはやはり
体が重いって言うことなんでしょうね・・・それは気付きませんでした。
食事のコントロールと、目に見える形で体重を記録させることで、やる気を起こさせてみます!
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/10/06 02:20

急に「ジムに」と進めても、なかなかできないと思います。


なので、berry-mixさんと一緒に、土日は歩いて買物とか、散歩の時間みたいなものを作って、2時間ぐらい歩く習慣をつけるのはどうでしょうか?最初は1時間ぐらいで帰れる範囲での買物とか。か、駅から20分ぐらい歩くような人気のレストランへランチに行くとか。

それに加えて、彼の食事を和食へ切り替えます。
パンをやめて、ご飯にするだけでもかなり違います。
ご飯中心の食事にしてもらうよう、お義母さん(?)にお願いすることはできますか?
無理なく、少しずつ、ということなので疲れている彼に負担がかからないようにしてあげてください。

ちなみに私の彼は一時期ちょっと太ったことがあって、そのときに何気なく「スポーツマンの体ってかっこいいね。OO(→彼の名前)もきっと鍛えたらかっこいいね」と言ってみたら、即ジムへ入会してくれました(笑)。なので今はかなりしまった体です。

berry-mixさんの彼も何かのきっかけがあるといいですね。
無理しないように頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
彼とお休みが合わないので、なかなか一緒にジムや散歩といのは出来ないのですが、
一緒に出かけるときはなるべく歩く機会を作ろうと思います(*^-^*)
運動する機会がなくても、買い物するときに遠回りしたり時間をかけるのは出来ますね☆
「かっこいい」という言葉にも弱いみたいなので、leaf_さんと同じような感じで
言ってみて、本当にかっこよくなって欲しいと思います!!
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/10/06 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!