アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの猫はめちゃくちゃ外に出たがります、
ですが、家の前が大きい道路で車がよく通るのでなかなか野放しは怖いです。
なので猫の散歩を思いつきました。猫の散歩はありですか?

A 回答 (6件)

知り合いで猫の散歩をしているひとは複数いますが、


けっこうたいへんな場合もあるみたいですよ。
まずハーネスなどでしっかりリードをつけるわけですが、
犬と違って上下立体の動きがすごいですから、
よその塀の上などにとびのったり、あるいは
門扉の下の隙間などから人の敷地に入ろうとするのを
とめたりするのは難しいです。
あと、犬の散歩のほうが圧倒的に多いので、
犬を怖がる場合や、あと人にも珍しがられて近づかれる可能性も
高いのでそういう対策ができないと、散歩を楽しむどころではない場合もあるとか。

あと、犬の場合命令に従うという(できない犬もいますが)散歩ができるので
時間を決めて散歩できますが、猫の場合、とある知人のところですと
1度に数時間かけないと戻りたがらない(帰ろうとすると威嚇されるとか抵抗があるようです)
ので、毎日数時間散歩させているらしいですね...
除草剤や農薬などを公園や道端の草のところに使っているところもあるので、
犬と違い猫の場合手足をグルーミングしてより口に入れてしまう可能性も高く、
そういうことを調べておく必要もあります。

それに、一度外で散歩させるという習慣をつけると、
出たがって困るのがより募る場合も考えられます。
外を比較的怖がらない猫を時々連れ出すのと、
外に非常に執着する猫を、頻繁に散歩させるのでは又違う話になります。
いろいろと利点、マイナスも考えて、どういう風にされるか決めると良いのかも。

やはり道路沿いですと自由に出すのはかなり危険で、事故率は高いと思いますから
おっしゃるようにやめたほうがよいとは思いますが、
あとは庭を囲って猫用に工夫されるとか、(ベランダを奏するという手も)https://www.google.co.jp/search?safe=off&client= …
外に出す以外の選択肢も考えられても良いかもしれません。
    • good
    • 1

今飼ってるネコちゃんはリード付けてお散歩してましたよー


抜けないようリードはサイズの合ったものにして怖がらない道を選んであげましょう。
    • good
    • 1

避妊去勢は済んでいますか?


リードをつけたまま迷子、事故死、良く聞きます。
外に出さない方が安全に暮らせます。
毎月の駆虫もしなくてはなりませんし、危険と隣り合わせ。
家の中でキャットタワーや上下運動をしてストレス発散をさせ、脱走対策をしていれば良いです。
我が家は二桁の元ノラ多頭飼いですが、もちろん完全室内飼いで誰も出たがりませんし出しません。
    • good
    • 2

リードつけて、


散歩してる方を見たコト
ありますよ…笑
    • good
    • 2

有りです。



ウチもリードを付けてほぼだっこですが外に出してあげてます。

今は、寒いのでダウンジャケットを着せてます!

猫は体温調節が出来ないので温かい室内から急に寒い室外に出してしまうと家猫は産まれたての子羊の様にプルプル震えますよ(笑)

可愛くて笑えます
    • good
    • 1

鼠小僧次郎吉(スパイダーマン)よろしく、塀から塀に、屋根から屋根に


壊しもせず、10cmの隙間を自由にする抜けができるなら、
散歩もよいとは思いますが、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!