電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数カ月前から従業員10人未満の零細企業で働いています。入社後、就業規則に関する説明がなかったので総務の役割をしている人に有無を聞いたところ「ない」と言われ、その後、「あるにはあるけど、作成途中」のように濁されて終わりました。

残業代や休日出勤に関する規定がないようで、全く支給されません。その代わり、休んでも給与は引かないと「良心的な会社」をアピールされます。

会社組織として形をなしておらず、事務的な面もいい加減、そもそもエクセルをまともに使える人もおらず、社内システムも導入されていない。何事も行き当たりばったり。このような職場は初めてで戸惑っています。

この会社は「良心的」なのでしょうか?社長がワンマンで、彼が法律というような雰囲気が蔓延しています。彼の下に社会人経験が数年、しかもこの会社しか知らないという中年女性が君臨しています。

常識が合わなすぎて辞めようか悩んでいます。それとも、こんな「良心的な会社」はありがたく黙って働き続けるべきなのでしょうか? 同じような経験をされた方のご意見も是非聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私なら迷わずやめます。


理由もきっぱりと伝えて止めるべきかと思います。
間違いなくブラック企業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

早速のご回答ありがとうございます。やっぱり第三者から見てもおかしいですよね。自分がおかしいのかと悩んでいました。キッパリとブラックだと言っていただいて心強いです。
今は会社に行くのが辛くて(明らかなキャリアダウンのため)、精神を病まないか心配です。ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/14 23:58

書かれている零細規模なら 就業規則の作成義務はありませんから そのことについては違法でも何でもありません。


そして、時間外手当は出ないが 休んでも給料を引かれない いい条件だと思いますよ。社長がワンマン これも当たり前です。
全体的に見て その規模の会社としては 条件は良いほうですよ。
まあ、もっとましな大きな会社に勤められる実力があれば別ですが その程度の規模の会社にしか勤められないなら 今の会社に勤め続けるほうが良いと思います。もっとひどい会社のほうが多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この規模で就業規則がないのは、違法ではないんですね。
やはり見方によっては、条件は良い方なんですね。この規模の会社に勤めるのは初めてなので、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/15 09:59

従業員10人未満の零細企業で就業規則がないというのは珍しいことではありません。



残業代や休日出勤に関する規定はあっても無くても法令通り支給するのが普通です。


意見を聞くまでも無く、嫌なら辞めれば良い!それだけの話です。

未払い残業代があるなら、その際に請求しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最終的には自分自身がこの状況を受け入れられるかどうかですね。
小さい会社は就業規則がないところもあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/15 09:56

休んでも給与は引かない→そもそも就労時間に関する規則もないんだから引けないんですよ。



社長がワンマン→会社の規則 がないんだから社長の考えがルールになるでしょうね。社長がルールを気分でコロコロ替える人でなければ。まぁ規則がない以上、社長の頭の中で考えてるルールが通用するのは社内だけですけど、、。

そもそも規則がないんだから本来、あるであろう就業規則 から逸脱する様な従業員がいてもそれを罰する規則もないんだからある意味やりたい放題な会社かも知れませんね。
私なら辞めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。良心的アピールでごまかしているだけで、何のルールも秩序もない会社ということですね。気付かせていただいてありがとうございます。
社長は言うことや方針がコロコロ変わるようで、中年女性にそれとなく確認したところ、中国人だからコロコロ変わるのは当たり前、自分はそんなことにいちいち驚かないと自信満々に言われました。
言葉に重みがないので、彼らが会議で何か言い渡してきても、話半分に聞いています。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/15 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!