アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳の子どもがいる週2パート女です。
家事の中で、ご飯を作ること、食器洗いがめちゃくちゃ嫌いです。
やらなければならないから毎日やってます。
時々旦那に食器洗いを頼みます。ほとんど旦那が使った食器だけです。
でも面倒がられます。
旦那には、私がやって当然という態度をとられます。
面倒なのは分かるけど、毎日ご飯作ってあげてるんだから、自分が使った食器くらい洗ってほしいと思うのは間違ってますか。
週に2回しか働いてないのだから、洗い物も私がやるのが当然でしょうか。
ほぼ専業主婦だから、家事を全部こなすのは当たり前ですか?

A 回答 (9件)

お気持ち分かります。

私も嫌いです。食べたものくらい洗って欲しいですがたまーに、くらいしかやって貰えないので一皿でいけるランチプレートが活躍中。食洗機もフル回転。酷い時にはキャンプの余りの紙皿♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

食洗機、検討してみます。
ランチプレート、紙皿もいいですね!
参考になりました。

皆さまありがとうございました。

お礼日時:2018/02/16 05:00

食洗器を買えばいいんじゃないでしょうか。



まあパート週2では日常的な家事は担当になっても仕方ないでしょう。

2歳児の育児が大変だから、という方向で持って行ったほうがいいのでは。
    • good
    • 2

毎日お疲れ様です。

 魔の2歳児の相手をしながらの家事は大変ですね。
パート代で食洗機、買っちゃいましょう!
機械にまかせて精神的にも負担が減るのなら使う価値のあるお金です。
旦那さんがブーブー言うのなら「だって、あなただってやりたくないでしょう?機械にまかせられるものはまかせましょうよ。こんなつまらないことでイライラしたくない」と反論してください。
がんばってくださいね^^
    • good
    • 2

私の夫の話なのですが、食器洗いはしてもいいけど「やれ」と言われるのが嫌なんだそうです。

自分のやろうと思った時間にやりたいんですって。子供の頃に宿題しなさいって言われて「今からやろうと思ってたところですぅー!」と似ているようです。
食洗機買ってもいいと思うんですけど、やはり自分が旦那さんの分をやるっていう負担に対して不満をお持ちならあまり解決しないのではないのかな、と思いました。
旦那さんに全てさせようとするのではなく、まずは一緒にさせる事から始めてみてはいかがでしょうか?言い方は簡単です。「手伝って」です。男の人は褒めたらいい気になるそうなので「助かったよー」と喜べば掌で転がせられるかもしれません。
    • good
    • 3

当たり前です

    • good
    • 3

お金を稼ぐ男性で、


皿洗ってる話は
あんまり聴かないです
    • good
    • 3

世の中、やりたくない、嫌いでもやらなくてはいけないことがあります。


あなたのお子さんが「勉強嫌い。やりたくない。」といった時はどうしますか。
やらなくていい?あなたが代わりにやりますか。

親となったのですから子どもの手本となるように頑張ってくださいね。

仕事をして疲れて帰ってくるわけですからお皿くらい洗ってあげましょう。
3回に1回くらい洗ってもらえればいいくらいに思っておきます。
本当は私の仕事なのに有難うっていえば喜ぶと思いますよ。
ゴミ出しや休日の買い物で荷物を持ってもらう、雪かきなど、男の人の家の中での仕事をやってもうよう話し合うのはどうですか。
やっぱり男の人は違うって持ち上げてやってもらいます。

気持ちよく手伝って貰うにはどうしたらいいか。
そこに知恵を使ってね^^
    • good
    • 1

ご飯作るの嫌いなの?


私と同じってニタニタしてしまいました。
嫌いな事でも一生懸命遣っているのに当たり前って言われたら腹立つものね。
食器洗いって嫌い?綺麗になっていくの見てると気持ちよくない?
私は すっきりして自分の気持ちも晴らしてくれるような気がして好きだけどなぁ~。
ご飯作る事考えたら全然楽勝。
だから洗濯するよりも干しているときの方が楽しい。
食器洗い機買ってもらおうよ。
主様が当然と思われて憮然とするように
ご主人もまた働いてきて今まで自分の自由に使えてたお金を
ほとんど生活費に入れているのに
当たり前ってなんだよ。って思っているのかもしれませんね。
当たり前であっても当たり前ではない。
だって ひとりなら好きな時に好きなように片付けられてきた事だモノ。
食べ終わったらスグに人の分まで洗うなんて本人にしたら当たり前じゃ無い事を遣らされているって事じゃない。
主様も全く同じ考え方ですものね。
だから当然という言葉は夫婦にとって禁句なんだと思いますよ。
張り紙して罰金精度。
当然とか当たり前って言った時点で 10円ずつ徴収しあう。
感謝だよね。お互いがお互いに。
笑顔で感謝してるよって言ったら10円返還。
ゲーム感覚で遣ってみたらいいよ。
夫婦関係なんて何処でどうなるか判らないんだもん。
角点き合わせても一緒に一つ屋根の下で暮らさなきゃいけないジャン。
面白おかしく工夫してお互いができる事を言われないでもできるようにしていくしかないと思いますよ。
当然とか当たり前とか考えちゃダメだよね。言い出したらお互いが言い合うだけですもん。
お互いが同じことを言い合ったって平行線のままで仕方ないと思いますよ。
各自のオボン今ならおしゃれなのがあるよね。
そのままテーブルに出してそのまま食べたら 各自がオボンごといっぺんで片付けられるよね。
まずは其処から。
このまんま持ってって置いといてぇ~。あぁ~~。ごめんついでに洗ってもらえるぅ~~?
ありがとぉ~。感謝感謝。
陽気な言葉と声に乗っかってつい促されたまま行動しちゃう事って無い?
遣ってみて。面白いほど乗っかってくる人いるから。
そういうときの自分は
「ふんっ。偶にはいいんじゃない?」って心で笑っている時もあるし
「ごめんね。いつも感謝してるからね。ありがとね。」って心で呟いている時もある。
    • good
    • 0

食洗機を買うのはダメなのでしょうか。


便利な道具は、どんどん利用した方がよいです。
(うちは利用してないですが)
料理が嫌いなら、○曜日はお総菜の日、などと決めてサボっては。
洗い物も減りますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!