アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ショックな事を知りました。
先日まで勤めていた会社で女性の上司がいたのですが、体調も悪く、腰や首や手首を負傷していて、いつも「手とか痛いから、物持てない」とか「具合悪いんだ」と言っており、僕は気を遣い率先して、「僕やりますから。」とか言ってやってました。
で、この間病院に行ったらしく、辞めた後に部長から聞いた話が「何の異常もなかったらしいよ。」と言われ、自分は、「何のためにあの人に気を遣いながら、働いてたんだろう」や「俺は利用されてたのか?」という思いがこみ上げガッカリしました。
部下の時に色々ご飯奢ってくれたり、相談や悩み聞いて頂いたりして、世話になった上司が悪意がありわざと演技していたとは、思いたくないですが。
果たして利用していたんでしょうか?
それとも悪意はなくただ単にその上司に自覚がないだけなのでしょうか?
どちらにせよ僕はショックです。

A 回答 (7件)

キツイいい方でごめんなさい。

正直に書かせて頂きますね。

自分では気づいてないから精神科には行ってないんじゃないかな?だから彼女は苦しんでたのでは?

仮にメンタルだったら?
なんだわざわざ持ってやったのに?メンタルかよ?
精神科行けよ‥
って冷たい。

部長の言葉も鵜呑みにしすぎ、文面からして相手の心配より自分の心配、自己中心的に聞こえます。

お世話になったのなら、体調が心配と言う言葉が出てもよいのはずなのにな?
と思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

少し冷静になります。

お礼日時:2018/02/16 01:51

>メンタル的な物なら、精神科に行って欲しいんですがね。


彼女がどうだったのかは知る由もありませんが、メンタルな原因であったとしても、通常は当事者にそういう認識はありません。 実際に痛くて動けないという状況です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕が一番懸念してるのが、周りが疲れて辞めていかないという懸念をしてましてね。
実際に僕もそうだし、他にも上司の件で辞めた人いますしね。

お礼日時:2018/02/15 12:03

部長さんの「何の異常もなかった」というのは、あまり正確な物言いではありません。


正しくは「病院で診察を受けても確たる異常を発見する事ができなかった」です。
肉体的ではなく精神的な異常から来る痛みだったり、通常の検査では見つける事ができないような
特殊な原因による痛みである可能性もあります。
たとえば痛みが脳の障害のせいだったら、痛む腰や首をいくら調べても異常は見つけられませんし、
それだけで「痛いとか具合が悪いとか言うのは嘘だった」と決めつけるのは早計でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。冷静になって考えてみます。

お礼日時:2018/02/15 12:00

貴方はその上司に騙されたといった印象を持ちなのでしょうか。



もしも、騙されていたとして、貴方はどんな実害を受けたのかという事ですね。
裏切られた気持ちだけで残念だとお思いでしたら、その件に関して悩んでいても解決出来るものではないと思うんです。
幾ら仲が良くても言えない事って有るでしょうし。

貴方は人の為に役にたって来た訳ですからそれだけで充分ではないかと思うんです。
見返りを望んでおられる訳でもないと思いますし。

前を向いて仕事に臨んで下さい。

貴方は生真面目な方なんでしょう。

人に喜んでもらえる事をしたいと思う気持ちはとても素晴らしいと思います。

今回の事で、他人が信用出来なくなった等とならない様、ご自分の姿勢をこれからも大切にして行ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。やった事は無駄ではなかった様な気がします。

お礼日時:2018/02/15 11:58

異常が見つからない=痛いふりをしていた


ということにはなりません。

メンタル(ストレス)の問題により、本当に腰が痛くなるのはよくあることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メンタル的な物なら、精神科に行って欲しいんですがね。
でも、その人面倒臭がって行かないし、時間なかったとか言い訳してたから、何か本当に改善する気あるのかなって思いましたがね。

お礼日時:2018/02/15 11:54

>メンタル的な物なんでしょうかね?


整形外科で異常なしといわれても
もしかしたら脳神経に異常があるかもしれない
そういう意味で、行った病院では異常は見つからなかったというだけでしょう

というより普通なら
異常は無かったんだな、良かった
と思いません?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1~2回位ならまだわかりますが、過去にも何度も病院行ったり、病欠してる人だったのと、周囲も仕事終わった後や、休みの日にわざわざ自分の様子見に来る位の事する人が何度も異常ないって結果だったら、あれ?って思いませんかね?

お礼日時:2018/02/15 11:49

病院で病名がつかなくても、痛みや体調不良ということはあるよ。


自分も腰痛が酷くて病院に行ったら、なんでもないと言われたけど
やっぱり痛かったことがあります。
情けは人の為ならず
あなたの優しい親切心は無駄じゃないと思うから
いい方に考えた方が、きっと幸せだと思うよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

メンタル的な物なんでしょうかね?

お礼日時:2018/02/15 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!