プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は20代男性なのですが、昨年から、たびたび自転車で数十キロ走ったり、登山(近所の山を一時間程度)し始めました。
しかし、それ以前は普通の生活をしていたためか、半年ほどもすると膝痛が起こりました。
当初は、一日休めば翌日には改めて運動が出来る状態だったのですが、一ヶ月ほど前からは運動すれば確実に膝痛になり、その後の数日間は足に負荷をかけることを躊躇うくらいの違和感がでてきました。

対処法をネットで少し調べてみましたが、多くはお年寄り向けの対処法であり、はっきりと役立ちそうなものは見当たりませんでした。

はたして、この膝痛はどのように対処すれば良いでしょうか?

もちろん、ちゃんと医者に診てもらうことが最善なのでしょうが、私は病院嫌いなものなので、まずは診察されること以外の対処法をご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。
どうしても無理なようでしたら、諦めて病院に行きます。

A 回答 (1件)

>まずは診察されること以外の対処法をご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

具体的に痛みをどうするかというアドバイスは診察・治療行為にあたる可能性があり、ガイドラインや医師法に抵触する恐れがあります。診断を受けたものの一般的なアドバイスはできますが、原因が分からないものは難しいです。痛みをどうにかするのは病院の仕事であり、ここは病院ではありません。

一般的に原因の分からない痛みついては以下のように応急処置します。

・湿布を貼って安静
・運動量を減らす
・痛みのある時は炎症が悪化する為、湯船やアルコールを避ける
・薬局で薬を買う

うまくこれで痛みが取れれば、適切な時期から筋力強化も必要です(ひょっとして筋トレやストレッチがおろそかだったんじゃないでしょうか?)。

湿布を貼って三日でよくならなければ、早急に病院に行きましょう。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

この回答への補足

先日、医師に診てもらいました。
一応、報告しておきます。

• 0
この回答へのお礼

長文乱文とは、とんでもありません。
親切丁寧にご回答ありがとうございました。