電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バレーボールのコツを教えてください。中学2年生です。今日からバレーボールの授業が始まったのですが1年の時より下手になった気がします…。アンダーハンドパスでボールが当たると痛いのですがこれは当たる場所が間違っているのですか?またオーバーでは何故かボールに回転がかかってしまいます。アドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

アンダーでは腕を見て赤くなっている部分で打っていることが分かるので見てみて下さい。

オーバーは指先に力を入れて上で取りすぎず、おでこ辺りで、手はボールを包むような形だと上手にできるようになると思います!突き指には気をつけて下さい!
    • 0

アンダーで痛いのはみんな同じですよ。

ただ当たる所が悪いと当たった箇所が紫色になったりします。
オーバーは、フォームと手がとても重要になってきます。
手は、自分の頭の形を参考にして、三角を作ります。フォームはボールを包んだ瞬間に膝を曲げて、ボールを押し出す感じです。分かりにくい説明ですみません。
最初は、オーバーのフォームでボールをキャッチし、押し出す練習をすると良いですよ。
ボールに回転がかかるのは、ちゃんとボールを包めていないからです。

凄く長くなりましたが、バレーボールはコツさえ掴めばとても楽しいスポーツなので、頑張って下さい(*^^*)
    • 0

僕は中3でセッターしています。

県ベスト4になりました。
レシーブすると痛いのは仕方ありませんが慣れれば大丈夫ですよ
オーバーは監督からは
友達になれ!とよく聞かされました。
あくまで例えです。ボールと友達になればきっと上手くなります。
実際僕は小学生の頃ミニバスケットボールで九州大会まで行き、中学生ではバレーで県ベスト4という結果を残せました。あなたはまだ若いのでこれからです。
    • 0

当たると痛いのはふつうですよ。

バレー部でもテスト週間明けは痛いと言っていた気がします。オーバーは、アンダーと違って跳ね返すのではありません。手で三角を作って、キャッチし、素早く投げ返します。
    • 0