アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Xの表す数をどうやって求めるんですか?

「Xの表す数をどうやって求めるんですか?」の質問画像

A 回答 (5件)

8) 3:9=3/3:9/3=1:3=1・2:3・2=2:6 ∴x=2



9) 20/5:15/5=4:3=4・2:3・2=8:6 ∴x=6

10) 6.3:3.5=6.3/0.7 : 3.5/0.7=9:5=2・9:2・5=18:10 ∴x=18
    • good
    • 1

私はこうやって解いてましたよ。

「Xの表す数をどうやって求めるんですか?」の回答画像4
    • good
    • 2

比とは何か、その表し方の意味、


などを勉強すれば、すぐにわかります。
    • good
    • 3

何年生ですか。


x の文字を使うのであれば、
比例の問題では、次の事は習ったと思いますが。
「内項の積は外項の積に等しい」。
多分教科書にも書いてあると思いますよ。

⑧ 3:9=x:6 → 9x=18 → x=2 。
後の問題も、同じ事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

6年生です!
ありがとうございます!助かりました!

お礼日時:2018/02/16 15:45

勉強お疲れ様です。

解き方を説明したテキストがありますよね。そこの写真もアップして、どこから分からないのかを示した方がいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!