プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲み会とかで、職場のおじさんたちと飲んだりしてる時に、「彼氏いるの?結婚してるの?」とか聞かれることがよくあるんですが、
彼氏いません、結婚してませんって言うと、
そこにたまたまいた未婚の、私より一回り以上年上じゃないの?という感じの男性に、「こいつ未婚だよ、こいつでいいじゃん、付き合ってやってよ」というふうにはやし立てられることがあります。

私はそんな気はないし、年が上すぎるし、ほとんど話してもない人と付き合ってやってと言われても、ほんと困るんです。
いつもなんて返していいかわからなくて、黙り込んでしまいます。(顔は笑ってるけど)

相手の人も困ると思うし、「こんなおじさんやだよねぇ?」みたいに言ってきたりして、私も「はい、いやです」とは答えられないし、ホント困ります。


このような状況の時、どういうふうに答えれば、雰囲気を壊さず、相手の機嫌も損ねずに、断ることができますか?

いっそのこと、「お金たんまり持ってたらいいですよー笑笑」みたいに冗談にしたらいいですか?
ただ、ほんとにお金たくさん持ってたらつき合わなきゃいけなくなっても嫌ですけど…。

誰か助けてください!

A 回答 (7件)

こういうおじさん、嫌ですねぇ。


お書きになったように笑いにするか、毒を吐いて黙らせるか、どちらかでしょう。
「嫌ですよ、臭そうだし」
「喧嘩売ってるのか? 歯ぁ全部折ってやろうか?」
「つまんねー冗談言ってんじゃねーよ」
「お前が相手してやれよ」
「そこまで言うなら正直に言いますが、旦那も子供もいます」
「セクハラとパワハラで訴えます」
「へっ」
「夢を見るのは寝ているときだけにしてもらえませんか」
「誰でもいいわけじゃないんですよ」
「もう一回言ってみろよ、あぁ?」
「お前を殺す」
「糞野郎は黙ってろよ」
「今夜はお前の奢りだな」
「馬鹿かお前は? そうなら言ってくれよ」
あと、ただ爆笑し続ける、相手を指さしながら。
まったく別の話題を始めてしまう。
わざと飲み物を相手に向けて倒す。
嫌そうな顔して黙る。
トイレに行く。

または、これらを全部カードに買いておいて、
「好きなのを選んでください」
と出してみる。

こういうおじさんは調子に乗ってるだけなので、目を覚ましてあげないと永遠に続けます。
一つ「喝!」を入れてあげましょう。
    • good
    • 1

私も独身の頃よくやられました。



おじさんの暇つぶしですから、本気にしなくて大丈夫です。

「いいんですか!?」とか言って、場を盛り上げてあげましょう。

もちろん相手は選んでください。
本気にしてしまうような危なげな人には使えません。
    • good
    • 0

好きな人がいます。

でよくないですか?
付き合ってるとも言わず、付き合ってないとも言わず。
好きな人がいるなら、誰も他の人を押し売りしてこないでしょう。

正直に答えすぎてるだけでは。
    • good
    • 0

「そんな、ダメですよ。

二人とも目の下にクマ作って来たんじゃ仕事にならなくなっちゃうじゃないですか」って返しては?恋人になったら毎夜… やっちゃう的な!下なのでおっちゃん達大喜び。ネタとしてしか使えないから相手も笑えるし。
… 貴方が、飲んでいる前提だけど。
    • good
    • 0

彼氏がいないと言うからからかわれるんです


「彼氏います、毎週ホテルに行ってます」と
答えておきましょう
    • good
    • 0

私には彼ほどの方は勿体ないです。


ではいかがでしょうか?
相手をたててますし、やんわり御断りですよ。
    • good
    • 0

笑 本当にアナタがどうかは別として、飲みの席で親父ならそういう


話しかないんだって。結婚するの、相手はいるの?しかない。
そういう話が嫌なら、参加しないほうがいい。共通の話題を探して
逃げ場を作るしかないけど、その話口調なら、非常の
オヤジチックな人を想像するので、下品な会話中心になってしまうよ。
面倒なら、本人たちの家庭生活を話させては?聞き役に回っていれば
離す必要もないし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!