プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生で、一人暮らしをしています。
隣の市へ引越しをする予定で、住民票は実家のままなのですが、転出届けは出さなければならないですか?

転出届けを出せば、住民票は実家ではなく新居の方になってしまいますよね…
かといって出さなければこれまでに登録した場所(美容院やネイルサロン、その他色々)からの郵便物が新居ではなく、今の場所に届いてしまうと思うんですが、どうしたらいいんでしょう。

質問者からの補足コメント

  • 住民票を新居に移すつもりはなくて、大学も後1年なので、転送届けを出してそのままでもいいかなとも思うんですが、就職先によっては1年以上住む可能性もあるので、転送届けを出して、1年以内に店側に連絡をして住所を変更するのが1番良いですかね。。
    住民票は動かさず郵便物の住所だけを全て移行する方法はあるんでしょうか?
    無知で申し訳ありませんが御回答のほどよろしくお願い致します。

      補足日時:2018/02/16 20:32

A 回答 (3件)

親に仕送りをしていただいているか、または自分で生計をたてているかによって住民登録をどちらにするかが決まっていたように思います。

住民基本台帳法。
    • good
    • 1

住民票変更しなくても、郵便物は届くようにできますよ。


私は転勤のある職場なので、引っ越したりするんですけど、ずっと住民票は実家です。住民票移すのは結婚してからでいいかなーって思ってて。転勤のたびに住民票変更するのも面倒ですし。職場の人も多くがそうしてます(家庭があって単身赴任する人ももちろん住民票はそのままですし)。
職場に聞くと、まぁ基本的には住民票を移す前提らしいのですが、してない人も多くて、強制ではないそうです。事務手続きをするとき(保険証、税金、お役所関係など)は住民票のある住所を使います。でも、普段は今住んでいる住所を使用します。
住民票とは違うけど郵便局には今の住所から新しい住所に変更できるので、郵便物も全く問題なく転送されます。
なので、実家のままで大丈夫ですよ(*^^*)
    • good
    • 0

郵便物は、郵便局の転送願いを出せば、一年間、転送してくれます。


その間に、新住所を各お店に連絡を入れれば、いかが?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています