アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学について。長文ですm(__)m

私は今年、立命館の文系学部1つ、近畿大学の文系学部、理系学部を1つづつ受験しました。
近畿大学の理系学部の結果だけがまだ出ておらず、あとのふたつは合格しています。

私はもともと文系なのですが、三年に入ってから、理系にどうしても入りたい学部ができてしまい、第一志望を近畿大学の理系学部としてそれ以外は文系を受けました。

私の気持ちとしては理系学部に受かればそこに行く、落ちたら近畿大学の文系に行く。というのが希望で、一番に近畿の結果が出たので嬉しくて、親もその時は部屋探しも始めて話も結構進めていました。
しかし、立命館に受かったとわかった途端、理系に受かれば近畿に行っても良いが、落ちたら立命館に行けといわれました。
理系学部に受かってればいいだけの話なのですが、もし落ちていた時に文系の入学金の1次締切が発表からそこまで遠くないので今のうちに決めておきたいのですがなかなか話し合いが進みません。

どうしてこんなに近畿大学にこだわるかと言うと、、色々ありまして高校に入ってから勉強をやめてしまい、3年の夏を過ぎても全く勉強に力が入らず先生にも大学行くとこないよなどと散々言われましたが、近畿を見つけてからどうしてもここに行きたい!という気持ちに初めてなり必死で勉強しました。立命館を受けたのは親に受けろと言われたので一番興味のある学部を受けました。
私は近畿のために勉強してきたようなものです。なので、立命館に行った方がよいという意見もわかるのですがどうしても近畿を諦められません、、

しかし、近畿に行きたいということばかりに頭がいっぱいで、立命館のことをしっかり考えたりしていなかったので、立命館に行くメリットとか知ってからもう一度考えようかなと思っています。

立命館に行くメリットとしてはやはり就職だと親にも言われるし自分でも多少は思うのですが、そこまで違うのでしょうか??
立命館なら入れてもらうけど近畿なら入れないみたいなことが普通なんでしょうか?

また、他に立命館に行くメリット、近畿に行くメリットありましたら教えていただきたいですm(__)m

A 回答 (4件)

他人の意見を聞けば、答えは立命館でしょう。

近大を勧める客観的な理由がないからです。

ご両親を含めて諸先輩がたの意見に耳を傾けるのか、自分の好き嫌いで決めるのか。
どちらも一長一短ありますが、高校生の頃の思い込みは、大人になってみると、なんであんなことのこだわったのだろうか、と、不思議に思うこともあります。
    • 0

大学的には立命館の方がいいとこ行ってるねとはなると思いますが自分が近畿行きたいのであれば近畿に行くべきではないのでしょうか?

ちなみに立命館の方が知名度もネームバリューも近畿よりは全然高いです。就職もいいです。
それを考慮した上でしっかりと決めてみてはどうでしょうか?
四年間通う大学ですし人生の大きな分岐点だと思うのでネットの意見は多少に自分の気持ちで決めるべきです!
    • 0

何故近畿?と思います。

ただ理系だからやったと思ってるだけじゃない?
文系の人が受かる学部って魅力あるのかな?
そこが立命に比べて就職が特別いいなら別ですが?
文系で立命ならまあいい線と思います。
理系に行きたかったら、何故文系に行ったか理解に苦しみます。やっぱり理系と思い受けたら受かっちゃっただと大学で苦労すると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の行きたい理系の学部は、立命館大学では入試の際に理科発展、数3が必要で、私は学習していないため受けられませんでした。なので文系を受けました。

どちらに行くかはもう少し考えてみようと思います。ありがとうございましたm(__)m

理系に受かっても近畿に行かず、迷うことなく立命館に行け!!

としか言いようがありません。
近大なんて、一生後悔するよ。
    • 0
この回答へのお礼

よく考えます。ありがとうございましたm(__)m