【お題】動物のキャッチフレーズ

期限の違うパスモ定期券を2枚もっています。
①は横浜〜東京経由〜赤坂見附で期限は後半月。
②は東京〜柏で期限の1カ月。
いきなりの辞令で移動になり、会社から東京までは①で来れるから東京〜柏の定期券を買えと言われて購入しました。
そこで問題が生じたのですが、乗り換えは同じJR線なので改札を出ません。なので柏の改札を①では区間外なので出れませんし、②でも一度入場してないので出れません。どうしたら良いのかしょうか?それとも一度東京を①で出て、②で再入場するしか無いのでしょうか?
解決策を教えて下さい。
長々と申し訳ありません。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 少し抜けてました
    ②は東京〜柏経由〜東武野田線のとある駅

A 回答 (5件)

こんにちは。

鉄道会社の現業に居ります。

会社の異動は突然なモノですので、質問者様の大変さ、お察しします。

PASMO定期券が2枚、
◆横浜~東京~赤坂見附
◆東京~柏~野田線方面

……と、期限が異なる定期券があるのですね。

結論を先に言うと、
1枚には出来ません。

またPASMOなどのICカード乗車券を2枚3枚と併用するのは規程でNGなので、使い勝手を変える術もありません。

……というのも、
今回のパターンでしたら、

>会社から東京までは①で来れるから東京〜柏の定期券を買えと言われて購入しました。

コレが一番の誤りで、
会社は、新しい通勤区間の経路を質問者様に購入させた上で、旧定期券を通勤経路変更(区間変更)として払い戻すのが最善でした。

1ヶ月通勤定期券は8日を過ぎると払い戻し出来ないのですが、区間変更の場合は旬割計算で払い戻せたので、もう少し良い対処法が出来たと思います。

区間や金額、有効期間が不明であり、
原券見ていないので、ちゃんとした計算は出来ないのですが、
もし、②の定期券が使用開始前でしたら、払い戻してしまって、
横浜~東京~柏~野田線方面の定期券を購入し、その上で①の定期券を区間変更の取り扱いで払い戻してしまった方が良いかなと思います。
    • 0

期間が違うので、そのままでは1枚にできません。

払い戻しとかが面倒だというのなら、両方が期限切れになるまで、書かれた方法で行くしかありません。
その上で、買い直せば1枚になる区間のはずです。
その野田線のとある駅の、定期券発行機能のある自販機で、赤坂見附が選べるのなら1枚になりますから。

> 電子カード定期は3線までの乗り代え定期が作れる。

「線」は間違いですし、「社局」に置き換えても、言い切ると嘘になります。

全ては各社局の取り決め次第で、需要があって必要だと判断されれた区間なら、4社局通しの定期券だって、昭和のうちから入手できます。
    • 0

その場合は、東京メトロの窓口で事情を説明して1枚のパスモに纏めてもらう。

電子カード定期は3線までの乗り代え定期が作れる。
パスモなのでJRで手続きができない。若干事務手数料が掛かる可能性がある
が、毎日不便を感じるよりはるかに良い。
    • 0

パスモでは、JRだけの区間の定期は登録できないので、

SUICAを購入する必要があります。
なお、SUICAであれば、私鉄やバスのみでも登録できます。
パスモをすべて解約し、SUICAに登録し直すのが良いと思います。
会社都合なので、パスモ解約に係る両院は会社が負うべきものです。
会社に相談してみて下さい。
2枚持っていると、誤使用などで、
気付かないうちにチャージ(私費)が使われてしまう可能性が有ります。
    • 0

JRで聞くんですね

• 0