プロが教えるわが家の防犯対策術!

新宿から成田エクスプレスを利用するため、特急券と乗車券を買いました。
新宿までは阿佐ヶ谷から中央線で行きます。
この際、阿佐ヶ谷の改札では手持ちのSuica定期券で入場してもいいのでしょうか?
それとも新宿までの切符を買わなければなりませんか?
よろしくお願いします!

阿佐ヶ谷
 ↓Suica定期券がある(JR中央線)
新 宿
 ↓特急券+乗車券がある(成田エクスプレス)
成田空港

A 回答 (3件)

阿佐ヶ谷から新宿までが定期券の区間内に含まれていれば、ご質問にあるように、新宿まで定期券、新宿から乗車券と言った利用が可能です。



阿佐ヶ谷駅で入場するときは、Suica定期券をタッチせずに、定期券と乗車券を見せて有人改札から入場してください。
成田空港駅で出場するときは、有人改札でSuica定期券を見せながら特急券+乗車券を渡してください。

つい、普段のクセで阿佐ヶ谷駅に入場するときに定期券をタッチしてしまった場合、成田空港駅で出場するときに駅員さんにそのむねを申告してください。阿佐ヶ谷駅のタッチで書き込まれた入場記録を消してくれます。そのとき手数料などはとられません。
阿佐ヶ谷駅に入場したときに気づいた場合は、阿佐ヶ谷駅で申告してもかまいません。

備考:
ご質問のように、定期券区間内の駅からまたはまでの乗車券であれば、Suica定期券と乗車券を併用できます。要するにSuicaのチャージを利用して乗車するようなパターンでなければ、定期券+乗車券といった利用が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました!
使い方に気をつければ、(特急乗車までの)Suica定期券は利用できるのですね。
Suicaはスマートなようでいて融通がきかない面もあるように思い、不安になって質問した次第です。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/17 17:29

No.2として寄せられた回答につきまして、定期券で東京メトロを含まない場合をはじめ、原則としてJR~中野~西船橋~JRのご利用は、JR経由として運賃が計算されます。



一般的には西船橋のメトロ~JRの乗換には改札を通る必要がありますが、西船橋をはさんでメトロ~JR直通となる直通電車でJR~中野~メトロ~西船橋~JRを改札を通らずにご利用になる場合は、メトロ経由の乗車券を購入してメトロ経由の運賃を支払う必要があります。

定期券の区間に東京メトロを含まない場合にSuica・PASMOの利用で中野~西船橋がメトロ経由の運賃と言うことはありません。

なお、えきねっとのご利用と言うことですが、乗車券だけ単独で申し込むことも可能です。
お二人の特急券を申し込んだあと、再度お一人の乗車券を申し込む手順(乗車券が先でもかまいません)のため、若干手間がかかりますが、ポイントを上手くためるためのヒントとしてください。
もし、まだきっぷを受け取っていないようでしたら、みどりの窓口での受け取り時に「乗車券は1人分だけにしたいんですが」と申告してください。
なお、乗車券の申込はサービスみたいなもので、指定席の特急券と違い、受け取りのタイムリミットを超えると自動的に取り消しとなり、手数料もかかりません。(お使いの「えきねっと」の場合で、他のJRのネット販売システムではそうとは限りません)
券として受け取った後は、取り消しの手数料がかかりますが、一度だけなら他の乗車券(例えば帰りの乗車券)などに手数料なく変更が可能です。乗車券ならどの駅からいくらのものでも変更でき、差額が出た場合は追加なら差額を現金で支払い、過剰ならカードの請求上での返金となります。1度変更したら次の変更はききません。払い戻しとなります。
これまた、がっちりポイントねらいの場合はやる価値がありますが、そこまでして・・・と言う場合は、ヒントとして何となく覚えておいていただくと幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の定期は東京メトロの区間を含まないので、運賃に関してはJRだけになるのですね。

>えきねっとのご利用と言うことですが、乗車券だけ単独で申し込むことも可能です。
そうなんですね。これは今後の参考として覚えておきます!

幸い、まだ切符を受け取っていないので、窓口で「乗車券は1人分だけにしたい」旨を伝えてみようと思います。

確かにポイントに関しては、利便性が損なわれるほど追求するに値するかどうか~を考えながら賢く利用したいものですね!
再度のご回答をありがとうございました!

有益な情報が集まったかと思いますので、これにて締め切りとさせていただきます。感謝いたします。

お礼日時:2008/11/18 12:02

初めから乗車券を買わずに、Suica定期で入場し、乗り越し分を


チャージから支払うと、運賃が安くなるはずです。
自分も似たような区間の定期を所持しているのですが、全区間JRを
利用しても、東西線経由で運賃計算されます。こちらの方が多少安く
なります。次回に試してみて下さい。(帰りも同じルートで運賃計算
されます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、切符をえきねっとで2人分同時に購入した関係で「片方だけ乗車券なし」という購入方法を選ぶことができませんでした。
オートチャージでポイントが付くことを考えると、nakanozeroさんのアドバイスのような乗り方は、まさに理想的なのですが・・・^^;
帰りはリムジンバスになるかもしれませんが、今後成田エクスプレスを利用する機会があったら試してみますね!
ご親切にどうもありがとうございました!

お礼日時:2008/11/18 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!