プロが教えるわが家の防犯対策術!

AV機器関係は良く判らない素人なので、素朴な疑問ですがよろしくお願いします。

夫が5年前、パイオニアのホームシアターセットを買いました。(HTZ7)

今回、プレーヤーの電源が入らないトラブルで修理中です。

そこで、このプレーヤーの代わりに他の普通のDVDプレーヤーはつなげるものなのでしょうか?

元のプレーヤーには6個スピーカーをつなぐ所がありますが、普通のプレーヤーにはそんな所はありません。

何か買い足せばつながるものなのでしょうか?

別にDVD-RAMが再生出来るプレーヤー(パナソニック)があるので、これがつながってくれれば、気楽にDVD-RAMに書き込んで楽しめるのになあと思っているのですが。

やっぱりホームシアターのDVDプレーヤーは専用のものでないと駄目ですか?

A 回答 (3件)

件のシアターセットについて検索してみましたが、今ひとつ詳細が分かりませんでしたので、想像半分で書きます。

まず、そもそも、スピーカーから音声を鳴らすためには大きな電力が必要ですので、CDプレーヤーやDVDプレーヤーには負担が大きく、不可能です。そこで、これらから取り出した信号を増幅する装置として、アンプ(amplifire=増幅器)に入力し、その出力でスピーカーを駆動します。

ご質問のHTZ7は、おそらく、このDVDプレーヤーとアンプを一体化させたセットかと思います。つまり、アンプが内蔵されていますので、所定の端子にスピーカーを接続するだけで楽しむことができます。

そこで、通常DVD-RAMレコーダー/プレーヤーにはスピーカーを駆動するためのアンプが内蔵されていませんので、これをスピーカーに接続するには途中に別途アンプが必要になります。
この場合、スピーカー5本を駆動するためのアンプとそれに対応した入力端子、およびスーパーウーファーへの出力端子が必要になります。(一般にAVアンプと呼ばれます)

ただし、シアターセットの類いは接続間違いを防ぐために専用の端子を使うことが多いので、スピーカー側の接続端子が特殊な構造だと、一般的なAVアンプに接続できないことがあります。

文字だけでは伝わりにくいと思いますので、できれば各メーカーの総合カタログなどの説明図を参照していただくと分かりやすいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

え~、立派なサブウーファーとやらがつながっています。
夫は「多分専用端子だからつながらないよ~」と新しいスピーカーセットを狙っているようです。
今となっては、無事DVDプレーヤーが復活してくれる事を願うばかりです。

ホームシアターには、

・DVDの情報を読み出すプレイヤー
・スピーカーを動かすAVアンプ
・音を出すスピーカー
の3つが必要です。

HTZ7の情報が分かりませんが、おそらく上記の
プレイヤーとAVアンプが一体になった物と思います。
アンプを買えば別のプレイヤーでも繋がりますが、
廉価なシアターセットの場合、スピーカーが専用の端末で
つなぐ仕様の製品が多いようです。
もしスピーカーとアンプをつなぐケーブルの端末が、
剥き出しの銅線で無い場合は、若干の工作が必要になります。

工作をしない場合は、新たにアンプとスピーカーを買い足す事で、
既存のDVD-RAMプレイヤーでシアターを組む事が出来ます。
この場合、全て単品で揃えても良いですし、
アンプとスピーカーが一体となった物(参考URLなど)もあります。

参考URL:http://www2.onkyo.com/jp/product/products.nsf/vi …
    • 0
この回答へのお礼

そ~なんですよ。新しいスピーカーセットを夫は狙っています。
でも、今のも結構なお値段でしたので何とか使ってもらいたいものです。
DVDプレーヤーが無事直ってくれるといいなあ。
有難うございました。

ハブがあればできるのでは・・

• 0
この回答へのお礼

夫に「ハブがあったら出来るって」と言ったら、「ハブって蛇だろ?」といってます。
すみません。ハブについての説明もお願いします。
雲をつかむような状態なので・・・。