アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

納豆とご飯を一緒にすると熱でナットウキナーゼが死んでしまうらしいのですがご飯と合わせない食べ方なんて出来ないです。他に方法ないですか?

質問者からの補足コメント

  • ナットウキナーゼについての質問は今回が初めてです。しかも納豆は美容にいいので。なるべくその成分を最大限に取りたいと思うのが普通じゃないでしょうか?

      補足日時:2018/02/18 20:30
  • ナットウキナーゼは死なない。というのは生き物として扱っているわけではなく効果が出ないと言うのを簡単に言っているだけです。言葉通りにそのまま受け止めるのはいわゆる発達障〇ですかね

      補足日時:2018/02/18 20:33
  • 間違えました。死なない→死ぬ

      補足日時:2018/02/18 20:34

A 回答 (5件)

テレビでやってましたよね。

実際納豆をたくさん食べる地方の人は無茶無茶
血管か何かが若いって。
でも、その人 納豆汁もよく食べてたから 熱はいいのか‥とも思ったけど、、

質問は 納豆に熱かけずに食べたいけど方法は何かある? なので、
それについて答えればいいのになー 

なんでいちいちケチ付けるのか。とおもう。
そういう人はテレビでそういうのをやってたと、テレビ局や、協力した研究機関や大学に電話したりするのかしらとおもいます。順番から言ってそっちが先だと思う。それが正しいならテレビ局に売り込んで自分で発表すればいいじゃない。
    • good
    • 0

ナットウキナーゼを体に注射する

    • good
    • 1

あのー



お聞きしてもよろしいでしょうか。

なんのために「ナットウキナーゼが死なない」食べ方をしたいのでしょうか。
海月姫面白いさんは、以前にもナットウキナーゼについてご質問されていたのを見かけたような気がしますが…。

ナットウキナーゼは酵素です。
したがって、ご飯に乗せても乗せなくても、胃の中に入れば失活します。
失活とは酵素としての機能を失うという意味です。

酵素は主にたんぱく質から構成されます。たんぱく質は酸で固まります。胃酸は強酸です。
だから胃に入ると固まってしまうんですね。
固まってしまうと酵素として働けません。

ナットウキナーゼは試験管の中では血栓を融解させる力がある、というデータはありますが…。
納豆を食べて、血管の中にそのままナットウキナーゼが届くことはありえませんので、
ナットウキナーゼが「死なない」(生き物ではないので変な表現ですが)食べ方を模索することは意味がないです。

ナットウキナーゼに限らず、胃からせいぜい一部腸溶剤で腸まで、この間で働ける消化酵素以外、
酵素を目当てに摂るのは賢いことではないです。
    • good
    • 1

ご飯にぶっかけたり、一緒にもぐもぐしなきゃいいと思います。

    • good
    • 0

納豆巻き

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!