電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年度から高校3年の男子です。
就職先についての質問です。
進路希望調査で就職先を第三希望まで書くのですが、私は工業高校生なので、工業系の仕事ばかり考えていました。
しかし最近喋る仕事に興味が出てきました。
喋るのは得意だし好きです。
一日中喋っていてもいいくらいです。
今までも、委員会、生徒会などいろいろ喋らされる役をしてきましたが、どれも楽しかったです。

喋る仕事がありましたら、いろいろ教えてください。
アナウンサーやリポーターなどは、少し違います。
直接お客様と話す仕事をしてみたいです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

カスタマーセンター、コールセンターなどと呼ばれるところが一番お客さまとお話しますかね。

工業系だとCADオペレーターとかでしょうか。
でも、この辺は就職先の希望というより、就職した先での部署配置の希望になります(専門のCADオペレーターとしての就職口もありますが、それはだいたい非正規です)。
なので、興味が持てそうな分野の会社にオペレーターやコールセンターの仕事があるか調べて、その会社に就職を希望する、ということになるかなと思います。
就職したからと言ってすぐに第一希望の配属先には行けないことがほとんどですが(そもそも配置希望を聞かないこともある)、働き続けていればその後の人事異動で希望することも可能です。
    • 1