プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男なのに情けないとかの回答はすみませんが控えていただけるとありがたいです。

結婚4年目。
子どもは1人と今妻が妊娠中。
半年前に些細な喧嘩から大喧嘩に発展し、一度離婚を考えました。
ですが、お互いに直しあおう。
お互いが気になっているところ、なんで今回こうなったのかを話し合ってそれを直していくことでまた関係の修復を図るって事で合意しました。

それからは私は妻に言われた事を一生懸命直してきました。
その上で妻にさらなる負担をかけないようにと気を使って直すことの上を行けるように目指してやってました。

ただ、妻は一言で言えば口だけでした。
こうなると私だけ直しても全くいい方へは進まないんですね。

妻がきっかけの喧嘩が結構な頻度で起きるようになり、昨日喧嘩になった際に妻に離婚を切り出しました。
子供への悪影響を考えてのこと。妻に関しては直そうという気が見られない。このことを話しました。

妻は、主が我慢して、頑張って直してるのはわかってた。その上で私はあなたに甘えようとしていた。私が子どもだった。ごめんなさい。と泣きながら言ってきたのですが、やはり私は納得いきませんでした。
私は一生懸命半年間、修復を図るというよりも妻が大好きだったから。喧嘩をなくして結婚当初みたいに仲良くしたくて頑張っていたのに妻は甘えてましたごめんなさい。の一言で終わらせようとしてる。どうしても納得いかず、今回は許せない。そっちにその気がないのはわかったからと離婚を切り出しました。

すると妻は気が狂ったかのように、お腹に子どもがいるのにもかかわらず、自分の足やら手やらを殴ったり、そこらへんにぶつけ回ったり。
自分は謝ってるんだから。私だってあなたに負担をかけないように考えて物事をやってた。と言いながら。

子どもの心配と恐怖と、うまく話し合えない悔しさで泣いてしまいました。

妻はいつもそうです。
私が同じことをすると暴力だなんだっていうのですが、妻はこういう真剣な話し合いになると、泣いて、暴れて、話を聞かなくなって。

もうどうしていいかわからず、もう一度だけ変わるチャンスをあげるからしっかり変わってという約束をして、なだめました。

ただ、一晩考えたのですが、きっと妻は変わらないでしょう。
もう一度しっかり話し合いたいのですが、話し合いになると上記のようになる妻を相手にどう話し合えばいいかわからなくて、困ってます。

妻が変わらないという根拠ですが、以前に離婚までは考えなかったけれど、大きな喧嘩になったことが2度ほどありました。
その際にも同じことを私は要求していたのですが、変わらなかったことからです。

妻と真剣に話し合うにはどうしたらいいですか?

A 回答 (12件中1~10件)

出産後落ち着いたらって、そんな時期が来るのはずっと先ですよ?上の子のお世話プラス乳飲み子のお世話で今以上に大変になる中で話し合う時間や気持ちの余裕が持てるとは思えません。


変わらないそのままの奥さんを大事にして行こうとら思えないなら、この先どんな話し合いを持っても無駄な気がします。
    • good
    • 0

こんばんは、よろしくおねがいします。



まず人間関係に限らず、人生で成功するには

・課題を解決する目的
・人間関係の法則

これを理解する必要があります。

他の回答者の方より耳の痛い話になるかと思いますので
それでも夫婦関係を良くしたいなら、返信してください。
(けないとかの回答、、ではないのでご安心を)

セックスフル夫婦コンサル:福島一晶
    • good
    • 2

どんなことで喧嘩になっているのですか?些細なことではないですか?


奥様が喧嘩をふっかけて来ても、軽く交わすことや、優しい言葉をかけてあげることは出来ませんか?
女性はホルモンバランスが崩れるとどうしようもなくイライラします。
まともにとりあう必要ないと思いますよ。
旦那さまへの厚い信頼と甘えがあるからこそ、喧嘩をふっかけてくるのではないでしょうか?
どんな奥様も丸ごと受け止めてやるくらいの器量を大きくしてください。
私はそんな風に思いました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も全部が全部ふっかけられた喧嘩を受けているわけではありません。
ちゃんと軽く交わしたりしてます。
ただ、数打ちゃ当たるとは違いますが、たくさんの数ふっかけられるとどうしても当たる時がくるんです。
1日になんだもなんどもふっかけられたら私もちょっと無理があります。

お礼日時:2018/02/20 12:03

離婚で良いじゃないですか⁉



我が家もいつも同じパターンの喧嘩の流れにうんざりです。夫婦長くやってると喧嘩もHもパターンが読めてくるんですよね。たまに違う返しが欲しいなと思ってしまいます。勿論旦那ばかりが悪いわけではありませんが。
奥さん二人だけだと奥さんが冷静になれないのなら第三者を話し合いに入れたらどうですか⁉興奮するとお腹の赤ちゃんに悪いし流産しちゃったらあなたが悪くなるでしょ。
旦那さんが変わらないと思うのならばきっと奥さん変わらないとおもいますよ。円満に離婚できると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

第三者に入ってもらうという意見多いです。
私もそれがいいと回答を読ませていただいて来て思いました。
ただ、誰を入れて話をしようか。というところです。
もう少し迷ってみようと思います。

お礼日時:2018/02/20 12:02

偶然にも息子が同じような理由で最近彼女と別れたばかりです。

あなたと違って結婚している訳ではないので簡単に別れられたのですが。

たしかに奥さんはいま妊娠中ということもあり情緒不安定な部分もあると思います。でもおそらく根本的に感情的になる人なんだとは思いますね。

妊娠中の離婚はちょっと酷過ぎますね。取り敢えず無事子供が生まれて奥さんが実家にお世話になってる時には少しは精神的にも落ち着くと思うので、そのときに[外]で話し合うと良いかもですね。

多分奥さんは変わらないと思います。息子の彼女と同じ感じ。よく喧嘩もしてて、考え方もかなり違ってたようなので、お互いに歩み寄るためにここを直そうとかなり努力はしたみたいですが、彼女は変わらず。それでついに愛想が尽きたみたいです。

しばらくは家庭内別居的なかたちでも良いと思います。子供がいるのにケンカするよりは良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり妊娠中の離婚は間違ってるという意見もいくつかいただいております。
私も、お腹の中の子どもへの影響まで頭が回っていませんでした。
父としてダメですね。
もうすでに子どもに影響を受けさせてしまっている現実を変えなくては変えなくてはと焦っていました。
出産も近いので出産して落ち着いてるであろう時期にちょっと話してみようかなとも考えてます。

お礼日時:2018/02/20 12:00

奥様がお互いに約束した事を守らずに貴方だけ努力を続けている。

いくら言っても直す気もなく、話し合いは感情的になるので出来ない…貴方の言っている事は良く分かります。自分が努力しているので、奥様にもそれを望むのは当然です。出来ない奥様に我慢の限界で、離婚を切り出したら狂ったよう混乱した。
奥様は妊娠中です。貴方のお子さんですよね?残酷な事を言ったと悲しくなりました。
貴方の言っている事は正論です。でも、その正論を突き通す為にやった事は間違っていると思います。夫、父親として。
奥様とふたりで話し合いにならないのなら、誰か信用の置ける方に聞き役になってもらって下さい。
でも、無事にお子さんが産まれるまで、今は静かに奥様を支えてあげるのが筋かと思います。生まれてくる子どもさんには何の罪も非もない事は認識して下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お腹の子どもへの影響まで頭が回っていませんでした。
今現在一緒に暮らしてる子どもにはもうすでに影響が出始めているのを見て感じているので焦っていました。
とりあえず、落ちたして話せる環境などを整えたり、と色々考えてみます。

お礼日時:2018/02/20 11:57

私の娘が、この正月に出産したのですが、去年妊娠中は、それは大変でした。


妊娠中期で、腰を痛めて妊娠中でもありまして薬も飲めず、杖を持って歩くようにまでなってしまい、ヒステリーで、情緒不安定になり家族に当たり散らすぐらいに、ひどい状態でした。
診療科にも行き、うつ病と診断されました。

でも、出産をした途端、腰の痛みも治り今は、普通に生活をしており育児をしております。

奥様が今妊娠何ヵ月かは、分かりませんが出産したら、穏やかになり、話し合いも出来るんじゃないかと、少しは期待出来るのでは…と思いますが。
どうでしょう…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

出産したら変わるのでしょうか。
私たちは妊娠がわかり結婚。デキ婚というのでしょうか。だったのですが、結婚当初は付き合っていた時同様とてもいい子に感じていました。
ただ、1人目の妊娠の途中から劇変し、生まれたら元に戻ってくれると思い耐えていましたが、出産後も戻ることはありませんでした。
もしかしたら希望は薄いかもしれません。

お礼日時:2018/02/20 11:55

一生懸命努力されて来たんですね。


喧嘩の原因が分からないので何とも言えませんが、離婚は冷静になっていない時に考えない方がいいと思います。
夫婦の喧嘩はどちらも言い分があって、お互いに相手を変えようと思ったり、分かってもらいたいと願う事が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援していただきありがとうございます。

もう少し冷静になれる環境などを考えて話し合いをしてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/20 11:52

現実にお子様とお腹の中にも赤ちゃんがいるなら離婚は無理でしょう。


貴方達は子供の親だから、子供を作ったんだからこれからしっかり育てていかないといけませんからね。

今奥様妊娠中だし、精神的にも不安定だと思います。
離婚話しは妊娠中は避けた方が良かったと思います。

奥様をストレスや不安にさせてしまうのはお腹に赤ちゃんがいる今は良くありません。
元気で健康な赤ちゃんを産む事が1番です。

落ちついてから奥様と真剣に話し合った方が良いです。

心配なのは妊娠中もですが赤ちゃんが産まれてからもお母さんは大変です。
育児ノイローゼとかある位ですからね。
奥様は感情のコントロールができない感じなので赤ちゃんが産まれてからも精神的に不安定になり貴方と喧嘩にならないかが心配ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

離婚は無理ですか。
私としてはこれから生まれてくる子どもの目の前でも喧嘩が続くなら絶対悪影響がでる。
現に今いる子どもは最近乱暴になったりなど影響が出てるように見えるので離婚を考えたのですが…

お礼日時:2018/02/19 14:32

貴方の真剣さが此方にも伝わって来ました。



2度めの妊娠についてなのですが今お子様がいる事で奥様は子育て 家事 ご主人の事

それプラス
ホルモンのアンバランスが
災いして精神的にとても参っていると思いますね。

兎に角そういう時 女性は何があってもマイナスに受け取り苛立ちます。かなり感情に波が出ています。

でも どうか「離婚」は まだ
考えないで下さいね。
その前に お二人で婦人科
又は心療内科へ行き奥様の精神の乱れを お話し下さい。

奥様の状態は貴方や誰のせいでもありません。
全て妊娠によるホルモンの
アンバランスからきています。一人目の時が安定していても次の子は別なんですね。

ご主人の努力は とても分かります。ですから感情的になっている時に大切な決断は絶対にしないで下さいね。

必ず医師に話せば少しずつでも解決されます。

もし婦人科で駄目だと思った時は心療内科へ行って下さいね。

道はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

心療内科など病院にということですが、どのように妻を説得して病院に足を運んでもらうのがいいでしょうか。
やはり、自分はそんなことないと反抗してくると思うのですが…

お礼日時:2018/02/19 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!