最速怪談選手権

京都駅から
山陰線で円町まで行き、自転車で行こうか、
京都駅からバスで行こうか、
迷っています。
駐輪場は確保できます。

どちらがいいいでしょうか?
バスの場合、市バス、JRバスのどちらがいいでしょうか。
実際に通っている方、教えてください。

A 回答 (3件)

円町から自転車が速いですね


円町駅の西にある春日通りを北上すれば
途中に嵐電の踏切があるだけで信号はありませんから
だいたい10分程度で行けると思います
といってもちゃんと交差点で左右確認して
くれぐれも無謀運転しないでね
ただ嵯峨野山陰線は亀岡辺りで霧が発生すると遅れる場合があります
そんなに無茶苦茶遅れる事はありませんが
遅延情報を見て時間がかかりそうならバスを利用するといった
臨機応変な対応をすればいいでしょう
ただ町中には未だに駐輪場が少ないのと
四条通りの烏丸~東大路と河原町通りの御池~仏光寺間の
歩道は終日、車道は午前8時から午後9時まで自転車の通行が禁止されています
検挙されるという事はまずありませんが(車に乗ってる身としては徹底的にして欲しいですけど)
停められたら気分も悪くなりますのでそういった所がある事を念頭に気をつけて乗って下さい

ところでこれはご存じですか?
http://www.ritsumei.ac.jp/infostudents/bike/kinu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車通行禁止があるのは知りませんでした。
確認しますね。
詳しいルート教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2018/02/20 10:51

駐輪場が確保できているなら、渋滞がなくて時間が読めるJR+自転車のほうが良いですよ。

駐輪スペースの問題さえクリアできれば、京都で一番便利な乗物は「自転車」です。
京都市内は、とにかく観光客が多くて道も渋滞しますからね。特に桜や紅葉の時期は、車内も大混雑&道も大混雑です。

京都駅からの市バス50番はあまり観光地を通らない路線ですが、途中にある北野天満宮の縁日(25日)の日はとても混み合います。
205番は環状の幹線で利用者が多く、沿線に観光地も多いので(金閣寺等)、常に混み合います。
JRバスは、市バスよりも本数が少ないのがネック。(平日朝の通学時間帯に、市バス50番は1時間に7便、205は11便、JRバスは1時間に2~4便)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都の渋滞は嫌というほど経験してますので、
バスはなるべく使いたくないというのが本音です。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/20 10:49

ほとんどの人が、等持院から歩いていますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね、
でも京福は遠回りのような気がして。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/20 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!