プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。友達の恋を応援しています。

友達の好きな人は私の元カレで、元カレと私は今でも仲良いです。友達もそれを知っています。
最近、私にほ気になる人ができて、元カレのことはきっぱり終わったつもりでした。
でも、友達は完全に脈ナシだったのですが、最近、熱心なアピールのおかげか意識し始めたようです。

そのことを、元カレから聞いた私は、寂しい気持ちになりました。応援したくないというか…
まだ元カレのことが少し気になっているのかなって思います。

でも、高校生のうちは、元カレのことを好きになることはしないです。
それでも、友達のことを応援しなくてもいいですか?

A 回答 (1件)

こんにちは、

元カレと別れた理由にもよると思いますが、
未練とはちょっと違うと思います。

今も元カレと仲がいいとのことなら、
心のどこかに、「まだ元カレは自分に所属する者」という意識があったのかもしれないし、
「なんだかんだで元カレは私に好意を持っているはず」と思っていたのかもしれません。「私は他の人気になっているし、あなたとのことは終わっています。だからあなたは〇〇ちゃんの気持ちに応えてあげたら?」と鷹揚な気持ちでいたのでしょうが、
いざとなると「え、そっち行っちゃうの・・・(私よりもこれからは〇〇ちゃん優先になるの)」と寂しくなる。

>でも、友達は完全に脈ナシだったのですが、最近、熱心なアピールのおかげか意識し始めたようです。

ノリで応援していても、心の中で「どうせ脈なしだろう」「彼がこの子を好きになることはないだろうなぁ」とたかをくくっていたとか、

それか、これまでは元カレも友人もそれぞれあなたと仲良し、あなたがその二人のつなぎ役で、(元カレ⇔自分⇔友人)という3人の人間関係と思っていたのが、
元カレが友人を意識し始めたことで、
自分抜きの、(元カレ⇔友人)という人間関係が発生し始めた。
こういうことに寂しい思いや疎外感を感じているのかもしれません。
その二人が恋人同士になれば、あなたの入り込めない二人の関係が築かれることになりますから、それはそれで(元カレを友達としてみていても)ちょっと寂しい気持ちになるとは思う。

>でも、高校生のうちは、元カレのことを好きになることはしないです。
>それでも、友達のことを応援しなくてもいいですか?

高校生のうちは、ってところがちょっと意味が分からないのですが、
でも応援したくないのなら、しなくていいと思います。
自分が元カレと付き合いたい訳ではないのなら、邪魔はしない方がいいと思いますが・・・
これ以上敢えて応援しなくてもいいと思いますよ。
応援しなくても、くっつく二人はくっつくし、
どんなに応援しても、うまくいかない二人はうまくいかないし、
結局は本人たち次第ですよ。

今まで応援していたのなら、一応表面上だけでも「応援している」という姿勢は崩さずにいた方がいいかもしれませんが(自分が元カレとよりを戻したいと思っている訳じゃない、また友人とも好い関係でいたい場合なら)、
でも、相談されたら「がんばってー」と言う程度でいいと思いますよ。

どういう応援を求められているのか分かりませんが、
例えば「元カレくんと遊びたいけど二人じゃ緊張するから一緒に来て」など、そういう部類のものに対しては、「えーいいけど・・・でも二人の方がいいんじゃない?思い切って誘ってみれば」と、自分は参加しないようにすることも出来ると思うので、その辺は自分の負担にならないようにうまくやっておけばいいと思います。

どうしても無理、その二人がくっつくのが本当に嫌で仕方ない、という場合は、
もう一度じっくりと、自分の気持ちに向き合ってみたらどうでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

まさにその通りです。
ありがとうございました!