アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越したばかりです。
エアコンが付けられそうな位置にコンセントカバー(穴が空いてないもの)があり、
ドライバーで開けてみると空洞でした。

壁にはエアコン用の金具が4つ付いていて
外の室外機と繋げるホースの穴もあります。
でもコンセントだけが無くつけられない状態です。

大家さんに聞いても
付けられるのか付けられないのか
分からないそうです。
ご主人が去年亡くなられてしまい奥さんが引き継いだばかりのようです。
電気の専門ではない方に見ていただいても
電気は来てないようだと言われました。

以前他の件で不動産のコールセンターに電話したのですが、
その後の対応が遅く一週間待ってやっと家にきて頂けました。
この件も問い合わせ済みですが回答が一体いつになるのか業者がいつくるかもわかりません。


内見した際に「付けられるだろう」と思ってちゃんと確認しなかった私のせいではありますが..
なるべく早くエアコンを前の部屋から運び出さないといけなくて、
このコンセントらしきものが何かわかる方いたら教えてくださいm(_ _)m

また電気が来てない場合はなぜここに穴があるのでしょうか?
何か意味のある物なのですか?
推測でもなんでも構いません。
よろしくお願いします!


画像分かりずらかったらごめんなさい。
コンセントの空洞の左隣にエアコン室外機の穴、
下にも室外機の穴が一つあります。
上に少し見えているのがエアコンを取り付ける金具だと思います。4つボルト?がついてます。
謎のコンセントの穴は下にももう一つあります。

「急ぎです!これは何のためにあるか分かりま」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    延長コードを使ってエアコンの使用はできないと言われました...。
    部屋の隅の離れた場所にコンセントが一つあるのですが
    エアコンのコードがそこまで届かないと思います...。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/20 13:11
  • HAPPY

    遅くなり申し訳ありません。
    皆さま回答ありがとうございました。
    電気工事はオーナーさんと業者がやってくださるので大丈夫ですが、やっぱり電気はきてないようでした。
    あの穴が何だったのか知りたかったので、
    教えてくださった方が何名かいらっしゃいましたが、分かりやすかった方をベストアンサーにさせていただきます。
    ありがとうございました。

      補足日時:2018/02/24 13:18

A 回答 (5件)

その肌色?の丸い部分は、エアコンのドレンパイプを


通す穴です。電源は延長コードを使用しては?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

エアコン用の延長コードを買えば良い。


永く済むならオーナーに言って、コンセント工事してもらって。
オーナーは最低限やってあげる義務があるんだから。
    • good
    • 0

電気工事の資格を持ってる人に頼めば(電気屋さん)コンセントを設置してくれますよ


取り付けも一緒に頼みましょう
    • good
    • 2

恐らくそこは。

県営の住宅ではないですか?まあ、だからなんだとかはないですが、、、

ボルトはアナタの思う通りです。
コンセントらしき穴は、昔付いていたのでしょう。しかし、何らかの理由で外された、、、うっすらと、白と黒の線が、見えるようですが、分電盤のブレーカーは全て上がっていますか?上がっていない場合は、それが、その対応するブレーカーの場合もありますが、点検しないと分かりません。
中に鉄のBOXが入っているようなので、RCの建物なのも分かります。そう言う所から、後からそこに持っていたとは思えないので、エアコン用の可能性は高いので、分電盤確認してください。

下にも、同じ物があると、記載されていますが、昔の施工や規定だと、したのコンセントから、上のコンセントに電線が渡っていた可能性も有ります。でも、何故潰してしまったのか?恐らく、前の住人の方が、200Vのエアコン使用で、間違って他のコンセントで200V行かないようにした。等の可能性も考えられます。

そのコンセント穴左横の穴は、エアコンの配管等を通す穴なので、蓋をとって使用します。蓋は無くさないように、保管しておきましょう。
    • good
    • 0

拝見いたしましたところ、エアコンのダクト と 電源用コンセントの後と


思われます。コンセントが無いのは多分、単相200Vだったので誤使用を避ける
為にとりはずしたものと、推測致します。
電気工事屋さんに依頼すれば、露出配線でも エアコン設置希望場所まで 
コンセントを取り付けてくれますよ。

無資格で電気工事施工をすると、罰せられますし、漏電火災が発生した場合でも
火災保険の対象外になりますので、素人は手を出さない事 です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!