一回も披露したことのない豆知識

実家暮らしの独身20代後半女です。

現在勤務先が改装工事のため二週間ほど休業中です
そしてあまり出歩くとお金を使ってしまうのを恐れ必要最低限家にいます。

休業中の間は掃除などの手伝いをしていたのですがある日母から“仕事から帰ってきてあなたがいるとイライラする”と言われました。
その日から私が夜ご飯の後片付けをしようとすると“もうそんな事しないで、私がするから”と怒られ素っ気なくなりました。

下手に手を出すと怒られ何もしないと不機嫌になります。

毎日顔色をうかがいながら過ごしていく日々に疲れてしまいました。

ここは頑張って耐えるべき?
それとも一人暮らしを検討するべきか悩んでいます

ご意見うかがいたいです。

A 回答 (4件)

自分が原因になってるとはお考えにならないのでしょうか、そういうところがお母様の不機嫌につながり、ひいては行遅(自粛)

• 0
この回答へのお礼

そうですね・・
指摘される前に自分から率先して手伝いすべきですよね。
回答ありがとうございます。

辛いね…疲れちゃうよね。

私も親とは反りが合わなかったからよく分かる。
可能であれば、少し頑張ってでも一人暮らしを勧めます。
一人暮らしで身につく事は全てあなたのためにもなるし。
親とは少し距離があって、たまに会うくらいの方が上手く行きます。
私のようにあまり遠くへ行き過ぎると帰省が大変なので、そこそこの場所がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お優しい回答ありがとうございます。
そうですね金銭的に厳しいですが自分のために一人暮らし考えてみます。

お母さんは 更年期ぐらいでイライラされているのかも知れません。

家事はしてもらいたいけど、やり方が時分と違うので怒られてしまった事が考えられます。→うちではよくある事です。
女は女に厳しくなりがちですし、親子なら遠慮がなくなる場合が多いです。
怒らせない・・より、気持ちよく過ごしてもらう事を考えられると良いかも知れませんね。
感謝の言葉は勿論、好きな飲み物をタイミングよく入れてあげるとか、お菓子とかをプレゼントするとか、明るい話題を振るとか。
そして大事なのは不平を言ったり、嫌な気持ちを顔に出さない(ヘラヘラは馬鹿にされたと思われてしまいます)悪くなくても不快にさせたことを謝ると良いと思います。
大人になるまで育ててもらった感謝代として、大きく受け止めてあげられると良いですね。
暫く努力してみて、お仕事が始まってもつらく当たり続けられた時点で、冷静に話し合ったうえで 独立はお考えになっても良いかと。
理不尽なことをされた時、他人なら許せても 家族だと納得しにくいものですよね。
質問者さん自身は、お金のかからないストレス解消されてくださいね。
またここに愚痴りに来てください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・
仕事が始まってから様子をを見ます。
回答ありがとうございました。

一人暮らしする。

または、結婚相手を探して結婚するなどして、早く自立したほうが良さそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

結婚の方はまだ先になりそうなので一人暮らしですね(*_*)
回答ありがとうございました。