プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖父が要介護2と認定されました。

デイサービスだったら一週間に何日位利用出来るんでしょうか?

ショートステイだけ利用する(一泊)と
1か月に4回位利用出来きますか?

A 回答 (3件)

ご存知かとおもいますが、要介護度に応じてひと月に各サービスを組み合わせて使える総合計額に限度が設定されています。


それらを例えばすべてデイサービス利用にだけ使うとしたら、細かい料金はデイサービスごとに規模や加算などの有無で違いもありますが、おおざっぱな概算として週5日(月に22~23日)くらいは利用できます。

逆にデイを使わず、限度額すべてをショートに費やす場合、ショートの方が少しだけ高くなりますので、19~20日くらいは利用できるでしょうか?
もちろんこのショートも施設の設置状況や規模、加算の有無など細かには施設ごとに一日の料金も異なりますので、一概には言えませんが目安程度にお考え下さい。

デイは一日行ってくれば「一回」の利用料となりますが、ショートはそこにいる日一日が一回となり、一泊二日なら回数は一回ですが、料金はあくまで二日分、同じく4泊5日でも回数は一回ですが5日分となりますので、考え方、聞き方としては「何日利用できますか」とした方が誤解もないかと思います。

もちろんこれ以外にベッドや車いすなど福祉用具を借りていれば、先に説明の限度額内にこの用具のひと月分の料金も含めての総額、限度額となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一泊二日が二日分…えっ?!と思いますが、そうですよね。
色々見ましたが、施設ごとの金額の違いも大きくて、判断するのが難しいです。

お礼日時:2018/02/20 19:50

全て世の中は金次第。

お金さえ出せば何でも融通の利く
世の中です。マジな話、お金が有れば心配ご無用!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

祖父は年金を貰っていますが
金額までは分かりません。
お金に余裕がありそうではないので、ちょっと心配です。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/23 16:27

親戚に要介護2でデイサービスを一週間に5日利用(送迎マイクロバスあり)している者がいます(日曜のみ介護施設が休み)。

利用回数が多いと料金が高くなる。
ショートステイや泊は不明
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
週5日も利用出来るんですね。

お礼日時:2018/02/20 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!