プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚目前にして
本当に彼に自分がふさわしいのか?と考えます。

30代半ばで相手もそれなりに将来のことを考えてくれているのですが本当に私でいいのか?と不安になります。

今までしてきた悪いことばかり思い出されます。
過去の罪悪感に苛まれてそんな自分が結婚など望んでいいのかと思えます。私を憎んでる人たちから恨まれてしまうのではないかと…。

なんだかそう思うと彼にとっても申し訳なくて結婚していいのか、今なら取り返しがつくのではないかと思ってしまいます。

同じくような思いをされた方いませんか?
よかったらお話しききたいです。

質問者からの補足コメント

  • お返事ありがとうございます。

    悪いことは人をいじめた経験があるというのとです。
    小学生の頃に2人ペアになってお互いの似顔絵を描くという授業で3人になってしまい3人がうまいこと話し合って似顔絵を描く予定でしたが私の絵を描く子は別の子を描いており、そこから彼女へきつくあたるようになり悪口を言うようになりいじめました。

    本当に幼稚かったと思います。

      補足日時:2018/02/20 22:25
  • ありがとうございます。

    でもそんなそれくらいではないんです。
    ずっと悪口を言いつづけて卒業するくらいまでずっと避けたり悪口を本人にも聞こえるように言ったりとしてました。

    本当にそれぐらいとか幼かったでは済まないと思います。

    私はこの当初から自分が何が嫌だったのかを言葉でその相手に伝えずに態度で示す傾向にあります。
    なので似顔絵も教室の後ろに自分だけがなく、その私を描く予定だった子ではなく周囲のクラスの子に悪口をたたきその子とは話さなくなりました。

    そのぶん、私自身も中学生になった途端に一瞬でみんなが離れていき友達がいませんでした。

    自分がしてしまったことなのでそれは受け入れてます。

      補足日時:2018/02/20 22:53

A 回答 (6件)

30歳半ばで小中学生の頃の事をそんなに悔いるなんて


あなたって純真ですね。

言葉ではなく態度で示す・・・これは変わりましたか?
他人同士がする結婚なので、言わないとわからないこともある。

慎重に言葉は選んで。
幸せにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他人同士の結婚…

そうですね。
私も言葉で伝える様に意識している次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/03 23:01

マリッジブルーみたいな感じでしょうか。


いろんな感情あると思いますが、今ある幸せに感謝をし、楽しまないと、勿体無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今ある幸せに感謝…。
幸せって本当怖いし勇気がいることかもしれない。

感謝、大切ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/03 23:02

それでも過去は変わりません。


今転機を迎えて懺悔する気持ちになっているかもしれませんが、それだけ自分のマイナス面を知っているのであれば、努力しかあなたを変えてくれる方法はありません。

迷惑と一言に申しましても。
物理的にどんな迷惑がかかるのでしょうか?
今のあなたに関わってくる事があるなら、それは過去とは切り離して考えて今のあなたで誠意をもって向き合うより他ないのではないでしょうか。

弱気になるのは自由ですが、幸せになりたいのであれば努力は必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても勇気がでました。

お礼日時:2018/02/21 00:26

まあ、そのくらいであれば再会したとしても幼かったで済むのではないでしょうか。



あなたはもうその時から大分歳を重ねましたし、相手も同じように年齢を重ねていると思います。

少しマリッジブルーなのかもしれませんね、あんまり思いつめずに、今の幸せを噛み締めてはいかがでしょうか?

大人になってからの事の方が響きやすいと思います。

入籍は人を変えますから、入籍を機に心新たに進んではいかがでしょうか。

その事以外にも色々とあると思いますが、結婚をすることによって「結婚をして守りたい家庭ができて痛感した、これからは自信を改めて行きたい」と表現すれば、
大抵の人はあなたを悪くは言えないと思います。

幸せになってくださいね、ご結婚おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入籍は人を変えると言う言葉、響きました。

お礼日時:2018/02/21 00:28

同じような経験は残念ながらないですが、やった事の内容によると思います。



悪い事一口に言っても恨まれるほどとなるとよっぽどだと思います。

ここに書けないような事ですか?
    • good
    • 0

皆、無垢の状態で結婚する人は少ないと思う。


貴女が何らかの、悪いことが自分の身に起こるか、
人にしてしまったなら、それは墓場まで持っていくことですね。
過去のことは、貴女の将来とは関係ないし、今後も影響ないと、自信を持っては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!