プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間関係、本音と建前? の意味がわかりません、わかりやすくアホな私にご指導宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

私も本音で生きてきたほうだと思います。

だから痛い目にも合いました。凄く私のことを褒めてくれて仲良くしてくれてたのに、自分の思い通りにいかなくなったら、手のひらをかえし、悪口を散々言われました。凄く人間不振になりました。でもそうゆう人はなんか癖があります。我が儘だったり、裏表が激しかったり、私は今もう年齢が言ってますから、ピアザさんはまだお若そう、人を見極めてくのも必要かと、思います。あまり褒めて来る人や、人格をよく見て付き合ったほうがいいと思います。本音で言ってるなとか、腹のそこから、笑ってくれてるなとか、そんな感じで私はみています。こんなことしか言えませんが、これからも本音で、そねままでいってみてください
    • good
    • 1

本音で生きてて、純粋でいいと思います。

建て前は、日本だけといいますしね、自分をさらけ出せるってことは正直で強い人ですよ、そのままでいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
大変嬉しいです、でも、詐欺にあったり、友達から利用?騙されてることに気がつかないと痛い大人です、宜しければその辺も含め教えて頂けますと助かります
厚かましく申し訳ございません。

お礼日時:2018/02/21 23:03

本音は良い事も悪い事もお互い曝け出せる相手、自分の悩みを打ち明けてもその人の胸だけで止めておいてくれる人間との関係性は本音で付き合える関係、建前は表面上は上手く合わせてて影で悪口言ったりあなたが相談した事を周りに言ったり平気でしてる人間、つまりは浅くしか付き合えない人と互いに親身になって心配したり出来る人との差と僕は思います。

    • good
    • 0

混乱してしまいますね。

相手がどこまで本音で生きているのか、分からないのが辛いところです。
私たちは学校や家庭で人に迷惑をかけないという教育を受けていますよね。その為かどうか分かりませんが、いい意味では相手に合わせていい人にもなれますが、悪い意味では自分の意思を出せないで無理してしまう場合のあるかもしれません。
自分が本音で生きて行きたいのなら、本音で付き合える友だち関係作れますよ。もちろん相手を傷つけない本音でです。
    • good
    • 1

思ったことや感じたことをそのまま言葉にするのが、本音。


相手の立場や状況に合わせて言葉を選んだり、自分をよく見せようとするのが、建前。
建前で生きすぎると八方美人と言われるし、本音で生きすぎると自己中と言われますね。
うまく使い分けながら、徐々にわかってくると思いますが。
正直、大人でも上手に使いこなせる人は少ないと思いますよ。
    • good
    • 0

本音は私の本当の心で、建前は自分の本音を置いておいて相手に合わせてよい関係を築くことでしょうか。


日本人は建前で生きる人が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます


本音は話さないで何の話で仲良くなるのでますか

すべて鵜呑みにして人と接してきました、うわべとは
この先どう人と接したら良いか…

お礼日時:2018/02/21 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!