プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私立大学の補欠合格者が繰り上げで合格になるのは合格者全体に欠員が出たら?もしくは合格者から辞退する人がいて定員を下回ったらですか?
詳しい方お願いします

A 回答 (4件)

私立の場合、合格者が国公立に逃げることを考えて大目に合格させると思いますから前者はあまりないように思います


可能性からしてみたら後者の方が多いんじゃないでしょうか?
学費だけでも私立と国公立とじゃ学費倍以上違いますし
    • good
    • 1

合格者に欠員は出さないですね。


私立は滑り止めや保険として受けてる学生もいて、本命に取られるのを見越して1.2倍くらい多めに合格者をだしてますからね。
可能性があるなら、合格辞退者がでて定員を下回った場合は繰り上げ合格もあるかもですね。
少子化でどこの大学も定員スレスレですから微妙ではありますが…。
    • good
    • 1

私立大学は、併願校に逃げられることを見越して、例年の統計から辞退率を考慮して、定員よりだいぶ多めに合格者を出しています。


最終的な入学者が定員を下回らなければ、補欠から追加合格者を出す必要はありません。なので、前者か後者かといえば、後者です。
とはいえ、どのタイミングで合格者が辞退するかわからない(合格手続き後に辞退する人がいない国公立と違って、合格手続き後に辞退する人も少なくない)ので、辞退者数を段階的に見極めながら「このペースで辞退者が続くと確実に定員割れする」ということがわかったタイミングで、補欠合格者の上位から追加合格の連絡をするはずです。
    • good
    • 3

(定員)ー(入学手続き済みの人数)=(補欠からの繰り上げの人数)


となります。
したがって後者となります。

なお、入学手続き済みの人数が定員を上回るうちは、補欠からの繰り上げはありません。


以上が基本的な考え方です。
実際は大学ごとの方針がこれに加味されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!