アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モラハラな夫へなんと言い返せば良いか。
(長くなりますm(__)m)

夫41歳、私35歳
5歳と生後3ヶ月の子供が居ます。


週末夫と揉めて
数日顔も合わせて居ない状況です。

夫はこうなると
私が話し合いなどを持ち掛けない限り
永遠に怒った態度を取り続け
無視等が続く感じです。


以前平日夜に
話し合いをしようと持ち掛けた際
夫「仕事で疲れて、明日も有るのに
俺を殺す気か?
お前のせいで死んだらええんじゃろ?」
と怒鳴られ責められたので
私も声を掛けない事にしました。
(それはそれで怒るのですが)


と言う事で
恐らく次ぶつかるとすれば
今週末なのですが
彼は全て私のせいにしてくる為
それにどの様な言葉で返せば
良いか悩んでいます。

その場になると
彼の威圧的な怒り方や
怒鳴られたり物を投げられたりされる為
言い返したい事が沢山有っても
口下手な私は上手く言葉が出て来なく
なってしまいます。


揉めている理由を纏めますと⬇

まず、夫は家事育児何もした事が
有りません。
オムツ1枚すら変えた事が無いです
「そういうのは生理的に無理」と。
週末も自分だけ
趣味や買い物に出掛けるので
完全にワンオペで私がやっています。

日曜日の夜、私は
いつも通りに寝かしつけの為
寝室にいました。
下の子がなかなか寝付かないので
2~3時間だっこやミルク等していました。

夕方から夫はずっと
のんびりテレビを見ながら
ひとりで晩酌していました(計4~5時間)。
大体毎晩です。

下の子が眠りそうでグズグズ言い出し
そろそろ寝るな…と
私はトントンしながら
ササッと携帯電話でオムツとミルクを注文。
(けしていつも携帯電話を見ている訳では
有りません。産後見る暇が無いほどです。)

そこに夫がやって来て
「いつまで泣かせてるのか!
携帯電話を見ながら子守りなんて虐待だ!!」

眠りかけた子をベットから抱き上げ
リビングまで連れていき
「お前にはもう渡さん‼
俺が今から全て育児をしてやる!
ベビーベットも俺の部屋に持って来い‼」
(子供と寝ると煩くてゆっくり眠れ無い。
ひとりの時間が必要だ。と
夫の寝室だけ別です。)
等と、子供を抱いたまま怒鳴り
子供は大泣き。

私が「危ないから返して!」
と言うと
夫「さわるな‼」等と怒鳴り
私に色々な物を投げつけて来たり
子供を雑に強く抱き
私に取らせまいと逃げたりしました。

余りにも酷く私も腹が立ち
私「育児を何にもした事がないのに
よくそんなことが言えるよね!
私は毎日必死にやって来た
ひとりでやってるのだから
寝かし付けの合間にミルクやオムツ
注文しないといけない時だって有る。
常談でも虐待なんて言わないで!」

と言えば

夫「俺は仕事をしてるんだ!
お前なんかより大変なんだ!
誰が稼いでると思ってるんだ!
それならお前が同じだけ稼いでこい!」

と。

どうにか子供を取り返しましたが
夫は「お前らいい加減にせえよ‼
もう出ていくわ‼」
と出て行きました。

飲酒(酎ハイ500ml+焼酎2~3杯)して
いたにも関わらず車でです。

飲酒の事実が有るので
止めようと電話しましたが無視です。

22時頃出ていき
結局戻って来たのは翌朝7時頃。
仕事の支度をし出て行きました。

その後今に至ります。


私は今回自分に非は余り感じて居らず…
夫に言いたい事が沢山有るのですが
夫は全て私が悪いと責めてくるのは
確実です。

責めてこられた時
せめてこちらには
しっかり反論したいのです⬇

夫がやった事の方が虐待だ
と私が言えば
「お前がちゃんと子供を見ていないから
そうなったんだ!」
と。

飲酒運転について言えば
「お前がそうさせたのだから
お前の責任だ!」
という事を言って来ると思います。

これらには
どの様な言葉で返せば
夫が何も言えなくなるでしょうか?


毎回このように
余りにも自分都合の原動が酷く
離婚も視野に入れています。


この度の事は
子供の事も飲酒の事も有り
又、同様の積み重なった今迄の事も有り
警察署へ相談に行き調書等とって
戴きました。


今回は話し合いを録音をする予定です。





どうぞアドバイスを戴ければと思います。

A 回答 (8件)

とりあえず、離婚届を


もってくる

本気に話しないならって
冷静に話す

たぶん
甘えん坊なんやね(泣)

頑張ってねm(._.)m
    • good
    • 0

お父さんがお母さんをいじめてるのを子供が見ている。

という状況がむしろ虐待のような...(笑)
私だったらソッコー警察に連絡します
そのような環境での子育ては、ママにも子供にも良くないです。
父親が頑張って仕事してるのはありがたい。
母親が頑張って家事、育児をしてるのも、ありがたい。が、理想ですよね~。

言葉で返すより行動で示すのが1番ですね。

育児全部やるってならやってみろ。
仕事も家事も育児も一人でやれよ。
言ったことに責任持てって言いたくなりますよね
    • good
    • 0

酷いですね。


言い返さない方が良い気がします。

離婚すると言ったら逆に執着してきそうで質問者さんとお子さんが心配です。旦那さんの前で鼻をほじったり、汚い食べ方をしたり、髪の毛ボサボサにしたり、体臭や口臭を臭くして嫌われる努力をした方が良いと思います。
    • good
    • 0

うわぁ・・・失礼ですが、クソみたいな旦那さんですね。


お仕事のストレス?元からそんな感じなんでしょうか?
なんにしろ今のままでは父親としての役目は全く果たせていないので、
離婚を前提に証拠集めを着々と進めた方が良いです。
冷静に話し合いをする事も出来ないなら、何も話すことはありませんと突っぱねましょう。
第三者を介入させては?
    • good
    • 1

うわぁ。


何かいい返しがあった気がするけどな。
それで?とか延々と繰り返すとか。
終始淡々と接するとか。

自分は子供のたちときちんとやれるって説明したら、どうだろう。

40過ぎたオッサンの癖に誰の子を面倒見て貰ってるんだと思ってるんでしょうね。
    • good
    • 0

一日も早く離婚し


旦那が飲酒で車に乗ったら
即、警察へ電話!

飲酒で事故られたら目も当てられません!

あなたと旦那の問題だけでは済まされないです!

そんな旦那とは一日も早く離婚をオススメします!
    • good
    • 0

話し合いと仰いますが、離婚に向けて証拠集めのおつもりですか?


それとも言い負かすだけで気が済むのですか?
あなたの決意や覚悟の程を補足して下さい。
    • good
    • 0

とんでもない屁理屈旦那さまですね。



離婚するつもりなんですよね。

全て記録して、もうかかわらない方があなたの精神衛生上ぜったいイイです。

またお子様の性格や今後の人生にも関わると思います。


私は高校生の頃からモラハラ男に締め付けられた人生を5年間送りました。

その期間は、いま考えるとすべての時間と行動が無駄だったなと思うし、自分が人としても、大人としても成長できずに足踏みをし続けた5年間でした。

今26歳ですが、21歳の後輩と同じような脳みそをしています。考え方も26歳の人より21歳の子の方が共感できることが多いです。

モラハラを受けている期間って本当に何も無いんですよね。


別れる覚悟がずっと決めれずにダラダラと辛い思いをし続けていつしか自分が我慢をすればいい。未来のことはさておいて、今日1日怒られずに平和に過ごせればいいと思っていたら5年経ち、短大を卒業し社会人にまでなっていました。


おかげで男の友人はゼロにさせられ、女の友人とも遊ぶ約束ができなくなりました。

短大の思い出はクラスメイトと授業中に話すだけ。
放課後に遊ぶ事などほとんどありませんでした。怒られるからです。

別れる最後は必死に逃げました。逃げるのが怖くて、やり直したら自分の心も安心するのにといつまでも追いかけてくるモラハラ男への葛藤で1ヶ月くらいは心にポッカリ穴が。


けどほんとに別れてよかったです。

長くなりましたが、別れる勇気ってほんとにたくさんいるけど、そんな旦那様別れたほうがあなたも子供も幸せだと思います。

早く決心をして、新しい人生を歩んでほしいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!