プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬の散歩

私は専業主婦なのですが、今季は犬(柴1歳雄)の散歩を毎日午後13時頃から1.5〜2時間程散歩をしていますが、昼過ぎから散歩するのは他人から見たら変に感じるのでしょうか?
私自身昨年、死産をしまして未だたまに情緒不安定になり犬との散歩は気分転換になります。

A 回答 (13件中1~10件)

夏は、道が熱々ですから、昼間は避けたいところですけどね

• 1
この回答へのお礼

夏は朝と陽が沈んでからにしています。
ありがとうございますm(_ _)m

散歩は、人間の気分転換や健康面にもいいですよね。

散歩の時間は、それぞれでいいと思います。
私は仕事がある為、朝6時半頃と夕方17時頃に行ってます。
うちは小型犬なので、20分ぐらいずつです。
大切なのは散歩に行くということだと思います。
ただ夏場は路面も暑くなるので、涼しい時間帯に行ってあげる方がいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

家が住宅街にあるので、周りがどのように思っているのか不安になってしまいました。
回答ありがとうございますm(_ _)m

可愛いでしょう?

柴犬は、飼い主になつくということでは最もいいペットです。
「他人から見たら変」か、なんてそんなことありませんよ。人がどう見ようがどうでもいいことです。犬くらい人の情操を呼び起こし、安定させてくれる動物は他にありません。毎日あなたとの散歩をせがむようになります。代わりに来てくれたのです。
きっとまたお子さんに恵まれますよ。
    • 2
この回答へのお礼

今はまだ愛犬との暮らしを大切にしようと思っています。

基本は朝晩2回行く人が多いと思いますが 飼い主さんの都合上 いつ行ってもいいと思いますよ。

私も仕事の都合上 朝と午後2時頃に行ってます。

但し今の季節は問題ないですが 夏場は昼間だと日差しも暑いし、アスファルトも焼けているので 肉球も火傷するし、熱中症になる可能性があるので 朝か夕方の涼しい時間帯に行ってあげて下さい。

貴方の辛い気持ちがお散歩で気分転換になるのと同様 ワンコにとっての散歩も気分転換にもなるし、色んな匂いから情報を得たり 知らない人などに会って社会性を身につける為にも お散歩は重要な事です。
時間の許す限り お散歩に行ったり 遊んであげたりしてあげて下さいね。
    • 2
この回答へのお礼

外の空気を感じるのはとても気持ちが良いです。
今は職に就いていないので、今を大切にしたいと思います。

変なんてそんなことありません

散歩の時間は人それぞれですからね
夜じゃなく明るい時間帯に外に出ることが
心にとってもいい栄養です
時間が経たないと癒えないものもありますからね(*´ー`*)
    • 2
この回答へのお礼

周りが気になってしまいました。
少しずつ頑張りたいと思います。

死産を経験されたとのこと、お悔やみ申し上げます。

まだまだ辛い時ですよね。

お散歩時間ですが、全然変ではありませんよ!
犬が一番快適な、散歩をしたがる時間に、連れて行ってあげるのが良いと思います。
うちは基本1日二回ですが、夏場と冬場で散歩の時間が違います。夏は早朝から散歩に行こうと私を起こしますので起きてすぐに出かけます。夕方は暑さがやわらいでからでます。
冬はストーブの前でまだ行きませんと寛いでるので、彼が乗り気になったらいきます。夕方は寒いので、15時頃に行きませんか?と誘っていきます。彼の希望で13時とか14時になることもあります。
あとは、うちは犬が苦手なのと興奮しやすいので、他の犬の散歩のピークや人通りが多い時間は避けるように気をつけています。
犬が快適に楽しく散歩するのに一緒に付き合うのが最高の楽しみです。

ちなみに、余計なことかもしれませんが、1.5〜2時間の散歩とのことですが、ワンちゃんは興奮せずゆっくり歩いてますか?うちは長くなると興奮して、家に帰っても落ち着きなく逆にストレスになるので、30分〜長くても1時間くらいで切り上げるよう相談しています。
    • 1
この回答へのお礼

子犬期の散歩デビューしたての頃は長いと帰宅早々、仰向けになり興奮していましたが、今は逆に出発時は嬉しいのか早足になり段々合わせてくれます。

私も専業主婦です。

季節に応じて散歩時間を変えてます。
今は、早くて14時頃からの1時間程度の散歩をさせてますし遅くても16時頃にはします。
この時期、天気にもよりますが昼〜15時頃が散歩時間に適してると私的に思ってます。

他人の目なんて気にしないで貴方と愛犬の癒しの時間を満喫して下さい(^-^)
    • 1
この回答へのお礼

今は雨も少ないので、ゆっくりと出来ています。
参考になります!!

私も25年前に死産を経験しました。

お気持ちお察しします。

お散歩の時間ですが、昼間の時間帯でも全然変では、ないですよ!
愛犬とのお散歩とても気分転換になると思います…

我が家にももう直ぐ四ヶ月になるMix犬が居ます。
来週3回目のワクチン接種をしたらお散歩デビューです。
私も愛犬も待ち遠しくしています。

メンタル面も不安定になると思いますが、お身体へのご負担も大きかったと思うのでくれぐれも大切になさって下さい。
動物は、とても敏感なので、チュロギさんの良き心の支えになってくれますよ…
    • 2
この回答へのお礼

どんなに小さくても懸命に生きた命なので、忘れることはありません。
少しずつ前進できたらと思います。
回答ありがとうございます。

私は冬場は昼に散歩することが多いです。

朝夕は寒いですし、良い気分転換になりますよね~。もし見かけたら声をかけてください。(なんちゃって)
    • 1
この回答へのお礼

まだ朝晩は冷え込みますね。
ありがとうございます(*´ω`*)
ワン友さんは大歓迎です。

おかしくは有りません。

たくさんのコミュニケーションもとれますし、奥様の癒しになる事も嬉しく思います。我が家でも3頭居ましたが、今は、猫4匹と犬一頭になりましたけど、冬場は昼間、夏場は、朝方の4時頃とか、季節にあわせて散歩してましたよ(^-^)なぜか、家の犬は、夏場でも水が苦手で雨が降ると出ないので、マンションの中にあるランで遊ばせてました。散歩の後は、シャワーに直行の日々でしたね。いつまでも楽しく、健康に注意して、元気でいられます用に\(^_^)/
    • 1
この回答へのお礼

暑くなる時期までは今の時間帯に行こうと思っています。
犬猫と暮らせるなんて、とても羨ましいです!!
ありがとうございますm(_ _)m